単なる日記。勝手にシリーズ化しちゃって第3弾目とか。総じて言えるのは本当につまらないのにそれなりに読んで頂けるという申し訳ないを飛び越えて不思議しかない。でもありがたいです。
気になったらPART1もPART2もよろしく。「そんな日のこと」で検索すればいいと思うよ←
でも本当につまんないからね
気づき
相も変わらず出張という移動をしている。行きなれた街、初めての街。
建造物フェチだからってのもあるけど、良く建物を見てる。見上げてる。
3階建て多いな~。あの屋根面白いな~。何でこの色にしたんだろう。最初はそんな程度だった。でも気づけちゃうようになった。あるモノがあるかないかを探すようになっちゃった。
マンションやアパートのような集合住宅があるかないか。多いか少ないか。
あまりないってことは…産業がないってことなのかな…
確かに住宅街のような場所はあるし、人もいるんだけど、いるんだけどさ。働く場所あるのかな?って大きなお世話なこと思っちゃう。気になっちゃう。
好きでそうなってるわけじゃないのにね。観光地でもないとなるとどうするんだろうとか。
全員が在宅勤務だったとしても…
何となく空を見上げたら、道路みたいな色をしていた。
またビニール傘増えちゃった。
そんな日。
気づき2
電車の中、飛行機の中、未だにマスクをしている。わりと気をつけている方。だって嫌だし。
マスクをしていても特定のニオイは感じる。ふとすれ違った時、あれ?て、ニオイから特定の人を思ってしまう。思い出してしまう。
二度見どころか三度見しちゃう勢い。
でもだいたい違う人。同じカテゴリーに入って欲しくない人の場合もあったり。そうなると本当にあの人のニオイだったのかなとか。
これから先も同じように思い出すのかな。嫌ではないけど、残念が勝っちゃうなとか。
いつまでも居るんだな。居るもんだな。でも忘れたいとは思えないんだよな。勝手だよな。
なんとなく強めに鼻をかんでみた。
そんな日。
気づき3
さっきからずーと見られてる。見返すけど分からない。知らない女性。という認識なんだけど。
その見てくる女性は少し僕に聞こえるように「あれ?分かんないかなー」とか言うんだけど。一緒にいる彼氏らしき男性に「中学の時にね…」とか言ってるんだけど。聞こえるんだけど。
空港の搭乗ロビーに座ってる時の話。わりと近距離の位置。行き先が一緒なのかなとか想像を膨らませてみたり。到着してからも見られるのかなとか。中学の時って同じクラスだったのかな?とか。
すかしてスマホ見てたら居なくなっちゃった。で、結局誰なの?今度はこっちが気になっちゃう。でも、でもさ、分ったからって、知ったからって、話せたからって。ね?
ところで何で空港にいるんだ?旅行ってことか?しかないよな?こっちは仕事なのに。
ふとこれから会う予定のおっさんの顔が浮かんできた
中学の同級生より、仕事の相手の顔が、名前が浮かんじゃうんだな。
そりゃそうだよな。
元気そうだったから良しとするか
僕は元気なんだよな?
そんな日。
気づき4
元気かなって、ふと思い出したりしちゃう人がいる。今何してんだろうとか。
最後に話したのはいつなんだろうとか。どこで会ったんだろうとか。
何を話しただろうとか。
急に、本当に急に思い出しちゃう。
定期的に思い出しちゃう。相手を変えて思い出しちゃう。
僕は浮気性ですか?それとも飽き性ですか?
それだけ思い出せる人がいるって、気になる人がいるって、羨ましいでしょ?
不思議と全員男なんだけどね笑
いや僕は異性愛者です。
でも、僕も同じように誰かに思い出してもらうことがあるのだろうか。
とか考えてたら雨が降ってきた。
お前が泣くな!神にダメ出し。
そんな日。
終わろうか
久々にブログ書こうとか思ったけど、やっぱ書けないなって時の残骸の回収みたいな感じなのが申し訳ない。
書こうとは思うのだけど、書きたいなってならないみたい。これじゃいけないとか思うのだけど、何がいけないのかとか反抗期とか笑
これじゃあ本当に忘れられちゃうかな。思い出してもらえるかな。思い出してもらえた時、僕は笑ってるかな。笑ってて欲しいな。これってやっぱ我儘かな笑
自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないでたしかなこと/小田和正
ですね。