口論。
良くという表現はあれだが、目にする機会は多い。と思う。
あぁ~ネットでの話ではなくてね。まぁ~遠からずなんだろうけど。
どちらが正しいかどうかは分からない場合でも、どちらが優勢かは理解できる展開は多い。
声量や表情、それこそ姿勢にまで影響して、見れば分かるという状況を作り出す。
そんな中で、何か感情が先走り、相手をこれでもかと容赦なく、それこそ完全に抹殺するかのように追い込んでいる場合があるが、アレは正直良くない。と思う。
気持ちは分かる。完全なる勝利を目指すというより、相手を困らせたい、それこそ痛い目に合わせたいという様な感情が強い場合だと思う。
勝敗とかじゃない。気に入らない。そんな感情からの攻撃とも呼べる行為だと、僕は思う。違うかな?
ただ、その場はいいかもしれないが、その後まで意外と影響を及ぼすと思う。というより及ぼしてるケースを知っている。いや、及ぼしている多くの例を見てきた。
当人同士がどうのという影響ならまだマシだが、その一方的な攻撃に対しての周りからの批判的なモノの影響だ。所謂敵をつくってしまうというヤツだ。
力のあるうちはまだ良いかもしれない。だが、いつまでもソレが続くとは限らない。そして何よりも、1人じゃやれることに限界がある。ましてや組織の中では。会社の中ではだ。
言った以上という自分へのプレッシャーのような良い意味での行為とは思えないし、成り立たない。成り立たないのだよ(誰?
何よりも仮に相手を打ち負かしたからといって、得することが少ない。無いとは言わない。優越感に浸れるとか、力を誇示できるとか、恐怖政治をするにはもってこいだ。
ただ、所詮だ。自己満だ。ちっちゃなプライドだ。確実に得るよりも失う方が多い。ことに気づけないんだよね。うんうん。わかるぅ~(誰なの?
重要なのは、いかに円滑に進められるかだ。その為なら平気で頭も下げる。下げられる。下げられるようになった。僕は。
どうやって納得させるかというよりも、どうやって同じ方向に持っていけるかを目指した。協力させれるかが重要だからだ。納得してなくても、同じ方向さえ向ければ何とかなるもんだ。意外と。
一体、何をアツく語ってんだサイコ野郎とお読みの方は思っているだろう。全員に呪いをかけたざまーみろ!
んなことどうでも良くて。
何が言いたいのか。それは当たり前だが、逃げ道は残すべきだと強く思う。言いつぶすのではなく、誘導で良いわけだ。非常口寸前まで追い込んでも、後は追わないわけだ。何なら手を差し伸べてもいいわけだ。
すると、大概謝罪がある。悪かったと。もちろん、こちらもと続けるわけだ。無いにしても、考える猶予を与えるだけでも、十分な効果だとおまう。何だおまうって。思うだ。
理解や納得までは程遠いにしても、争いではない状態には持っていける。リセットまではいかないにしても、それに近いとこまで持っていける。はずだ。
そんな考えを僕は推奨している。しているのだ。
そんな僕に、知人から相談があった。知人というのは、簡単に言えば、仕事上ではない場所で知り合った方だ。ちなみに男なので安心して欲しい。いや、本当はちょっとは心配して欲しい。やっぱり安心し(略
「ってどうせっつうの!」
行きつけの小料理屋でのこと。第一声からキレている知人。そんな怒り口調なのに箸さばきは繊細で、上手に焼き魚をほぐしていた。
キレている原因は知人の会社内でのエピソード。話の主役は入社して4~5年目の男性社員。ちなみに出身大学は某有名大学。正直この情報をあえて教えてくる時点でディスる気満々なのは予想できるわけなのだが。
その男性社員・・・そうだなWくんとしよう。そのWくんなのだが、お勉強はできるようで、数々の資格とかを取らせると問題ないのだが、実務がどうもだと。仕事内容を言えないので上手く伝えれないのだが、要するに考えて物事をやれないタイプらしい。
そんなWくん。ある時、職場の時計を外し、時刻を合わせていた。それをちょうど知人が見かけ驚いたらしい。
あの言われたことしかできないWが、職場の時計が止まっていることに気づき、自らの意志で直そうとしている。当たり前のことなのだがWにしてみれば凄い事だと。偉いじゃないかと感心したそうなのだ。
だがだ。
仕事に一区切りがついて何気に時計を見て驚いた。
動いてない・・・
いやいやいやいやいや。ついさっきWが・・・まさか!?
もしやと思い知人はWくんに問いただす。
「あれ?時計止まってるけど、さっき直してなかった?」
『あぁ・・・』
『時刻だけ合わせました』
(えぇえええええ~‼)
何の意味あるわけ!?
いや、もしかしたら多少動いたかもしれないよ、時刻合わせたらさ、何か止まってても最後のみたいな頑張りで動く場合もあるかもしれない。でもさ、そもそも止まってたってことは電池が問題なわけじゃないの!あなたバカじゃないの!小じわ増えるじゃないの!
知人は怒りのあまり最後は微妙にオネェーが入ってきてたけど、完全にキレていた。
僕は正直、驚きしかなく絶句した。僕の脳みそでは、Wくんをフォローする言葉が見つからなったからだ。
きっと、僕は知人と同じ状況になっても、キレるよりも絶句するか笑うかだったと思う。
口論どころか、説教すらない。強いて言うならば、1分毎に時刻遅れてるぞと教えてあげるしかない。
口論では逃げ道は残すべきだが、自分が行動した場合には、人を納得させれる何か理由を残すべきかと。
ただそれよりも、怒り過ぎて食い急いでむせた知人に伝えなければならない。
焼き魚を食べる時は、小骨は残すべきだと。
えっと・・・
笑えるオチを残すべきかと。
そう僕に言いたい。
ですね。