ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

夢プラン

f:id:odanoura:20190222050632j:plain


夢って見ます?いや、目指すモノとかそういうのじゃなくて。眠ると見ちゃうっていうアレ。


僕は当然見たことがありますが、相対的に見ない方だと思ってます。ただ、実際は必ず見ているらしいのですが、とは言え僕は見ていない方だと思ってるわけです。要は起きる時の状態で見たとか見ないとかになるらしいのですが。


だから、夢を一度も見たことないなんて人も、恐らく専門家にかかれば、夢を見れると見れちゃうと。夢を見ている状態で起こされれば、夢を見ていたとなるらしいです。


逆に夢を見ていても起こさなければそのまま見ていないとなるそうです。まっ忘れてしまうということらしいですけど。実際は見ていない時に起きればということでしょうけどね。


えっと、随分前に聞いた話なので変わってきてるかもしれませんがらしいです。ただそんな専門的な話をしたいわけではなくて。


最近しなくなったんですけどと前置きして~の。


良く寝る前にこんな夢見たいな~なんて乙女なこと考えてた時期があって。いや誰ってこの僕が。はい。そんでその見たい夢への誘導をするべく、目を閉じて想像していたことがあるんですよ。


何て言うのかな、このまま続きを夢で見たいな~的な誘導を目指すみたいな。見たい内容を考えて目を閉じているみたいな。分かってもらえるかな。


まっそれを僕は勝手に『夢プラン』って名付けたんですけどね。


何で『ドリームプラン』とか『夢計画』じゃないのかと。そう思うのも分かるんですけど、イチイチ僕が名付けたというモノに対して批判的な感情を持つというのはいかがなものかと。思うわけです。


でも、僕は心が仙人ですからね特に気にしない、気にならないわけです。ただ、寝る前に少し、ほんの少し悲しくなっちゃうかもしれないのでね、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、批判的な人達が明日目が覚めたら乳輪がきゅうすの蓋並みにドデカイ上に錆色のような赤褐色になっていれば良いのにな~と全力で、えげつねーね強さで、避難レベルの声量で念じるてかもう怒鳴ってんだろぐらいで呪ってやるよ。テンキュー!

 

そんな話はどうでも良くて


とにかく夢プランなるものをしていたのだけども。主に中学生の時が多かったわけで。内容と言えば、思春期全開なアオハル満開な好きな子とどやさどやさみたいな。学校に行ったらいきなりどやさどやさみたいな。いやどやさじゃ分かんねーしとかは我慢我慢で。


ただ、徐々になんというかこうなれば良いな~な想像から、正に夢というか、現実ではあり得ない方向に宍戸錠じゃなくてシフトチェンジして行ったわけなんです。さらっと流していきますはい。


例えば、カワイイレベルで言うと、朝学校行ったら誰もいなくて。そこから1人で生活していくと好きな子と遭遇してまたどやさどやさと。いやどやさ言いたいだけじゃんとか言われてもめげずにどやさどやさと。


或いは、アニメの影響だと思うのだけども、なんちゃらなロボットなのか戦闘機なのかのパイロットになってて、そこで素敵なレディとどやさどやさみたいな。なんでそうなったのか分からないけどもどやさどやさと。


社会人なってからも少し夢プランはしてて。でも流石にロボットとかでなくて、でもやっぱり現実味の無い内容というかそれこそ会社に行ったら誰も居なくてみたいな。お前の思考レベル成長しねーなって感じでやっぱりどやさどやさと。

 

そういうわけなんです。


でも、いつしか、それをしなくなるわけです。今じゃ寝るというのはもう辛いというか、次の日もたないしとか、寝とかないととか、体の休息の為という当たり前かもですがそういう目的しかないわけです。可能ならば寝なくていいならとかも思うわけですよ。色々できるし。でも無理だから寝るわけです。眠るわけです。

 

何なんでしょうね?


あれだけ何かを見たかったのに。夢の中で良いので見たかったのに。今じゃそんな思いすらどこかに。


どこかに置いてきたのか、それこそ老いてきたのか。いや、うまい事言ったとかいらないわけで。いや、思ってないし。とかで、おいおいとか。老いお(略


きっと、余裕があったのかな~なんてね、思うわけです。いや、決して今が余裕がないとまで思ってないのだけど。だけども、何か違うんだろうな。何かね。


あの日の自分にさようならなわけね。ちとクサいけど。グッパイ僕みたいなね。でも、嫌な感じはないんだよね。何故かね。さよならなのにね。


きっと良いさよならなんかな。何言ってんのか分からないけど。素敵なさよならなのかもね。いややっぱ何言ってんのか分からないのだけど。どやさどやさ。


皆さんは夢プランしてませんでした?もしかして今も?


でもいつかそれをしなくなるんでしょうかね。する必要性がなくなるのかな。知んねーけど。


もし分かる人が居たら教えて下さいね。


あっ夢プランしてる前提の話だけどね。


つか、夢プランじゃなくて何て名付けてたんかな??


もし違う名前を付けてたなら教えて欲しいんですけど、恐らく全力でハズいことになりますけどね。


それでも良ければ。


ですね。