ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

正義の見方?

f:id:odanoura:20200202234036j:plain


誰と誰がどうのこうの。何年前からどうのこうの。


そればかりじゃないけど、なんやかんやで最近あるのですけど。


そんな他人の不祥事に、マジな感情をぶつけている人達がいるわけで。いたわけで。


いや~凄いな~と。


どう思う?という問いへの答えなんだろうけど熱量凄くて。それこそ、自分発信で演説並に訴えてくる人もいたりして。


余裕ありありですよね。


仕事なら仕方ないけど。そうじゃないのに他人のことにそこまでのエネルギーを使えるなんて、余裕あるな~と。ありありだな~と。ホゲーチョッ(え?


だって無理だもの。同じことできないもの。人間だもの。みつをだもの。


みつをではないけど、自分のことに使うエネルギーしかないんですもの。得にならないのでもったいないんですもの。言ったところで何も変わらないので面倒なんですもの。


そんなMY脳みそなんですもの。


きっと正義のせいだと思う。正義ほど胡散臭いものはないと思う。


喧嘩だって、テロだって、それこそ戦争だって、みんなそれぞれの思う正義の為に行ってる感じ。でしょ?


己が正義であとは敵(悪)の認識なんですもの。決めつけなんですもの。思い込みなんですもの。


味方が多ければそれこそ絶好調。普段以上の力発揮しちゃったり、正にハッスルなんですもの。


そんなハッスルに上限つくりなよって思ってるんですMY脳みそ。


何事も限度があるんじゃいの?って。モラル足りないんじゃないの?って。心配なんですもの。


そりゃ~モラルないことした相手だからさ、言いたくなるのもなっちゃうのも分かるんだけどさ、ね?


言い過ぎっていう基準は明確にないのだけど、そんな感じになってる人達はいるわけでさ。そうなると、どっちもどっちみたいな。ね?


内容は違ってもモラル基準なら大差ないかもとか。そう思っちゃうんですもの。考えちゃうんですもの。ですもの~。


きっと昔からあった感情なんだと思う。事件が問題が起こる度に、テレビで流れる度に、独り言のようにテレビの前で呟いてたことが、井戸端会議でキャッキャッやってたことが、そのレベルで済んでたことが、その範囲でのことが。


ネットという瞬時に全世界と繋がれる場所で発したせいで。賛同する人がいるせいで。ハッスルしちゃうんでしょうね。


集団心理なんかな?でも賛同という味方が多ければ多いほど正義って思っちゃいますよね。


つか、ほんと余裕あるな~と。ありありだな~と。余裕あって良いな~と。結構本気で思ってみたり。浣腸したり(おい


身近な人でもない他人のことに使うエネルギーが本当に残ってないんですもの。疲れちゃってるんですもの。余裕ないんですもの。

 

ですもの~

 

 

っていうブログ更新停滞の正義。


正義という言い訳。


言い訳のときは女性チックに


っていう悪


悪者ですもの。


そうっすね←