ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

当たり前

f:id:odanoura:20200205223149j:plain


唐突に言わせてもらうが朝飯に最近パンを焼いて目玉焼き&ウィンナーも焼いて焼き焼きハッスルモーニングで優雅に食している。


シャウエッセン( ゚Д゚)ウマー


そんなドイツ人もビックリのソーセージ語りをしている。本当は語っていない。語りたくもない。語るわけがない。語ってたまるか(もうええて

 

やんややんやんや


実のところ、必ずパンというわけでもなく、どちらかというとご飯になることの方が多い。もちろん米は発芽玄米だ。


もちろんと言い張れる自分が居るが、それを聞かされる知らされる方とすれば、知らねーよと思うかもしれない。思っているのかもしれない。


しかし、だからと言って何かケアーする気もないし、するわけもなく、それこそこっちこそ知らねーよとなるわけだ。

 

何の話?


えっと食べ物の話ってことにしよう←


そう言えば、世の中マスクが品切れ売り切れ客マジ切れ店逆切れ僕呆れMAX状態なんですけど。息切れしそうなほどの早口調ですけど、思い出すことがありまして。思い出しちゃいまして。


2002年年末というかほぼ2003年でしょうか、今同様のウィルスが大流行したSARS(サーズ)以来、或いはそれ以上と報道されてるわけですけど。


そのSARS問題が解決して、上海万博が行われたのが2010年。今から10年前ですね。その当時僕は上海万博にも行きましたし、中国と言う国に行き来きまで言いませんが、そんな感じだったわけですわりと。えぇ。


当然僕は6ヵ国語をバリバリ話して仕事をするような人間ではないので、いつも一緒に現地スタッフが居たわけです。はい。


「Sさんよろしくなんダヨ~。ジャイアンズの人に居るみたいなんダヨ~」


そんなカタコトなうっすい日本の知識しかない現地スタッフの仮名:ダヨさんなんですけど。


あぁ~ちなみにジャイアンズの人ってんのは後で分かったんですけど、ジャニーズって言いたかったらしく、彼なりのお世辞だったらしいんですけどね。まぁ~若き僕は苦笑い&ボディーブローでコミュニケーションとって居たわけです。しんじゃうダヨ~

 

そんな話はどうでも良くて


で、そん時このダヨさんが言ってたんですよ。


「中国の南の人何でも食べるダヨ~。おっかしいんダヨ~。何でも食べるサル食べるからSARS感染なダヨ~。ホントなダヨ~冗談じゃないダヨ~」


南の人ってんのは確かSARSは広東省でしたかね。つか、まぁ~このサルってんのがどこまでアレなのかは分からないんですけどね。わりと僕の周りでは周りだけでは有名な話でしたけどね。


実際どうなのかですけど、今回の武漢もそうですけどコウモリじゃないかって言われてますよね?ね?


コウモリは笑えない程色んな菌を持ってるって言われてますしね。まぁ~そのコウモリを食べた他の野生動物とか、それこそ野生のサルとかを今度は人が食べて感染ってことかもしれないですしね。


当然こう聞くと何なんだよって思いますよね?


だから当時の僕も聞いたんですよ。ダヨさんに聞いたんですよ。鼻ほじりながら聞いたんですよ。

 

『何でサル(野生動物)食べるんですか』


すると、ダヨさんはただでさえピッシリ角刈りなのに、手で頭の両サイドを押さえながらさらなる角を強調させながら答えて来たんですよ。何の意味があるかは知らないですけど。


「Sさんソレ日本人聞くダヨ~。みんな聞くダヨ~。でも当たり前のことダヨ~当たり前の答えなダヨ~南の人食べる当たり前ダヨ~。何でかはダヨ~・・・

 

 

 

美味いからダヨ~
(純粋欲望)


そんな美味いんすか?なんて聞いてたんですけど。でもよく考えたらアレですよね。美味いって言っても本場の中華料理に比べたらね?大したことないはずですよね。ね?


結局、貧しいが原点ですよね。野生動物=無料ですもんね。タダで食べられる物の中では美味いんでしょうねきっと。そりゃそうでしょうね。肉だしね。虫とか食べてるわけですからね。そりゃそうなりますよね。


タダほど怖いものはないってな言葉がありますけど、正にって感じですよね。う~ん。


それこそSARSで問題なったんだし食うなよ!ってな感情にもなりますけどね実際。でも、アレなんでしょうね。未来のリスクよりも目の前の空腹の方が問題なんでしょうね。


ダミさん言ってたんですよね。絶対また起きるよって。何でも食べるの変わらないよって。


予言的中ダヨ~言ってそうですけどね。


マスクも実際ネットでは買えますけど。買えますけど値段はぁ?みたいなね。稼ぎ時なんでしょうね。


結局世の中欲望まみれなわけで、食ってんじゃねーとか責めれなかったりしてとか。


そうなると欲望のMAXというか究極の欲望てなんなんでしょうね。


色々あるでしょうけど、最終的には生きるなんじゃないかな~とか。長寿を願うわけで、それこそ不老不死をも。


ニュアンス的には死なないの方かな?う~ん。


となると、それこそ生きるや死なないであればあるほど

 

コウモリ(野生動物)食った奴許さねぇ


なりますよね?思いますよね?


当たり前ですよね?

 


ただまぁ~ここまで被害が拡大する前にってのが、本当とこですけどね。個人的にはね。


早期対応って大事ですね。いやほんとにね。初動がどうのこうのって言われてますしね。


だからこそ言いたいですね。定番ですけど言いたいですね。中国に言ってやりたいですね。

 

早くヤッチャイナ!

 

スベるダヨ~


ですね。