4月という始まりがまたやってきた。ね?
桜という地球からの知らせで、いつもいつも思う。感じる。これって完全な洗脳だなきっと。
卒業という3月の旅立ち宣言からいざ実践へ。そんな時が4月ですかね?日々新しいことが巻き起こるのよね。
卒業した学生達にだけじゃない、既に働いている社会人にも言えるよね。ただそれは、単なる出来事ですまされないことなんだよな。少なからずこの先の人生に関わること。関わってしまうことなんだよな。
人生変更前線到来
初めての学校、クラス、同級生に先輩、そして教師達。それに関わる人々。ほんと今後の人生に何らかの影響を与えるとても不安定な変更前線なんだよな。
社会人はもっと現実的な被害?が起きるよね。人事という4月特有の人生変更前線。だから事前に到来に備え対応しなければならないんだよな。めんどくせーけどね。
喜んだり、がっかりしたり、羨んだり、妬んだり、そんな気持ちですめばいいけど、仲間が増えたり、減ったり、それこそごっそり変わったり。終いには住居まで吹き飛ばされ移住しなければないこともある。どえらい嵐だよ変更前線って。
しかも直接本人に何も起きなくても必ず周りに訪れる。不安定な前線の影響で大雨だったり、風が強かったり。でもそれが人によっては恵みの雨だったり、風力発電として生活のエネルギーになったりする。
前線の襲来を受けて一体自分は何をしたらいいのか、その判断で生死が決まるかもしれない。どう動くのか、どう動かなければならないのか。判断に迫られる。
他人に対しても救助するのか、置いていかなければならないのか、辛く悲しい判断をしなければならいこともある。あるんだよ。何かしらの影響は必ず受けるんだよ。受けてしまうんだよ。中々のイベントだよね。
僕にもこの変更前線は容赦なくやってきた。事前の避難警報など何の意味も持たない。だって逃げれないし。ね?
大きな雲が僕を覆い、激しい雨を叩きつけようとしている。いつ来るか分からない雨に備え大きな傘を用意している。
でも、実際はその前から安っぽいかもしれないけど、お気に入れのレインコートを着ている。通気性が良く、雨風を弾き返す挑戦というメーカーのをね。少し弱いかもしれないけど、今までの経験で得た自信という名のインナーも着込んでるしね。準備万端ってやつ。
とかなんとかクサイこと書いたけどさ
だってやるしかねーし
そりゃ~何かしら言いたいことはあるさあるよ。そりゃあるよ。ね?でも、でも、きっと僕しかできないのさ。僕だけにしかできないのさ。とか思い込んでいる。毎日。もうほんとコレこそ洗脳。
「不安とかないの?」
「凄いですよね?」
「ストレスたまらないの?」
「大丈夫?」
「大変だよな~」
答えたとして何かしてくれるの?変わってくれるの?無理でしょ?そう僕しか無理でしょ?だって僕凄いからね。最初から凄いからね。だって僕はずっと僕なんだから。今の僕と昔の僕の違いはあるかもしれない。でも、結局今の僕の土台は昔の僕だから。それがなくちゃ今の僕じゃないから。
だから僕は凄いのっ!
つってね
ここ数日でちょっと事態が大きく変化しやがってさ。あ~コロナとかそんなん関係なくてね。その~僕が事前に描いてた絵が使い物にならなくなったって感じ。バンクシーみたいに意図的ならいざ知らず、全く想定外に想定外の奴にシュレッドされちゃったよ。ちょっマジかよってヤツ。
でもまぁ~できちゃうんだな僕☆
試練とまでは言えるようなアレではないけど、また1つ僕を成長させちゃうのよこいうの。オラわくわくすっぞ!みたいな。
きっと僕だけじゃない。こんな屁みたいなこと世界中の人が経験している。これから経験しようとしている。じゃあ~しょうがないよね。僕だけ特別にじゃないんだし。誰にでもあること。自然の出来事。時期的な定番だよね。変更前線なんてさ。
もしかしたらこの先もっと大きな、えげつねー人生変更前線の襲来があるかもしれない。その日のためにも備えとかないとね。そのためにも、こんな前線軽くかわさないとね。少しでも進まないとね。ほんとそう、誰かをそれこそ自分を責めても変わらない。進めない。わな?(笑)
さて、いよいよこの週末、僕にも要請が発令されましたよ。
弱音自粛要請
あくまでも自粛だし要請だけどね。自ら発令みたいな。きっとあなたにも発令されますよ。早く備えないとですよ。
でもすぐ天気は変わるからね。そういうものだよね天気は。
そう転機はね。
来週の天気は、転機はどうなることやら
さっ笑顔いきまーす
ですね。