ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

もうちょっと

f:id:odanoura:20200520012205j:plain

曇り空。雨?大丈夫かな。


スーパーまで歩いていく。今日は大丈夫だ。邪魔するジジイなど居ない。居ても知ったこっちゃない。色んな意味で知ったこっちゃない。打ち消し線も使わねーし伏せ字にすらしてやんねーよ。僕は僕のために、目的のために行くんだ。スーパーに。ブログにも。


やっぱ雨降ってるのか。小雨。いや小雨より弱い。もうちょっと強かったら、もうちょっと雨が強かったら行くわけなかった。今でもそう思う。


キャップさえあれば平気だった。ツバは後ろに。一応マスクを。これでサングラスでもしていたら完全にやべー奴だ。だってそうじゃない。こんないつ天からこぼれてくるか分からないような中、お前見てると肌寒いわと言われても文句の言えないTシャツ&ジャージのなんちゃってJリーガーみたいな恰好で歩いているなんて。オネェー言葉出ちゃうじゃないの。そうでしょ?


でも僕はサングラスなどしていない。視力も良いから裸眼だ。眼だけは裸でも恥ずかしくない唯一の箇所だ。とか思ったが顔のパーツは基本裸だった。思わずにやけてしまった。マスクでバレることはない。先を急ごう。


ふと何かの工事現場の横を通ると、中からキャップのツバを後ろにかぶり、マスクをした作業服姿の所謂作業員が出てきた。シンクロ?


違うのは首から下の恰好。あと作業員は眼鏡をかけていた。いくじねー眼だな。もうちょっとだったな。僕の勝ちだ。もうちょっとで負けるのが一番嫌だ。負けるなら潔くいきたいもんだ。何の勝ち負けなのかは気にするな。


ただ、作業員がジジイだったらネタになったのにな。とか思う。でも嘘は書けない。書く気などない。何故なら仮にジジイだったとしてつまらない。それが一番の理由だ。先を急ごう。


小道を歩く。少し雨が強くなってきた。天気予報的に言えば弱い雨ってやつかもしれない。ここまで来たのに。もうちょっとなのに。何なんだよ神様よ。もうちょっとで強めるって。根性ねじ曲がってんなお前。わりと声に出して言った。若干雨が弱まった。弱腰?


スーパーは空いていた。


時間帯なのか、曜日なのか、天気なのか、おのののか(やんのかこの野郎!

 

えっと


食材を叩き込んで外へ。雨は・・・弱まったかな?


来た道を戻る。最短距離で帰る。見知らぬおばあちゃんと遭遇。会釈。シカトしやがってババア。全身削り取るぞ。笑顔状態のマスクの中で早口で呪文のように唱えてやった。クソがっ。


緩い坂道。行きが下りだったから当然帰りは上り。プラマイゼロ。


チリンチリン


後ろからヨボヨボのジジイがチャリで来た。お前が避けろや。悪意全開で振り返った僕の視界にさらなるチャリが入ってきた。


ウィイイイ~ン


震えている停車寸前のジジイの横を颯爽と電動アシストチャリの大学生??らしき男性が無表情で通り過ぎて行った。


何かがおかしい。結局こうだ。必要な人に行きわたらない。車だってそうだ。安全装備って高齢者こそ必要だろ。まっ運転しないのが一番かもだけど。何だかジジイが可哀そうに思えた。後ろから押してやろうかと近寄ると、映画のワンシーンみたいな恐怖の顔で振り返りやがったのでやめた。クソがっ。


自転車から降りたジジイを横目に僕は先を急いだ。当然だ。風が変わった気がしたんだ。来る。間違いなく来る。雨が。


順調に家路を急ぐ。そう言えば猫には会わなかった。きっと、いや間違いなく雨が嫌なのだろうな。もしかして飼い猫なのかな?いつも猫に会う家までもう少しのところで、もうちょっとのところで雨が強まった。何なんだよ。


ここまで来て。もうちょっとの位置で。ほんと根性ねじ曲がってんなお前。どうせスンゲー力を持ってるだけのジジイだろお前。クソがっ!


若干だが雨が弱まった。聞こえてる?なら言ってやんよ。


お前さ、降らすなら最初からやれよ。だったらこっちは傘なり車に切り替えるなりしたんだよ。はっきりしねぇー天気ってなんだよお前。お前の気分なんだろ天気って。いちいちお前に構ってらんねんだよ。でさ、もうちょっとでって。もうちょっとで着くってとこでって。強めるって趣味悪いよお前。相当悪い。百歩譲って行く時に傘持たないこっちも悪いと思うわ。でもお前帰りのアレはねーよ。だったらスーパー出た瞬間から、いや出る前から降らせよ。その方が俄然諦めつくわ。体は濡れるけど精神面では納得してるしよ。それをもうちょっとってお前。お前相当の悪だよな?捨て犬蹴りそうだなお前。ねぇ?ちょっと食べて良い?とか言ってごっそり食うヤツだろお前って。俺なんかアレだぞ。食べていいよとか言われて全神経を味覚に集中させてやっと分かるか分からないかの極微量を端っこの方から申し訳なさそうに取ってるんだぞ。あ~もうちょっと取っとけば良かったって毎回悔やむんだぞゴルァ!あん?お前今笑っただろ?つか小雨にしても風吹かせるなや!風速足したら小雨越えるだろゴルァ!オイ!お前いい加減にしろよ!今度・・・あ・・・

 

家に着いた。


もうちょっとだったのに。


でも雨に濡れたモヤモヤは消えていた。


潔くないけど悪くわねーかも


もうちょっとって不思議


ですね。

Voice


AI - Voice

※皆さんこれで許してあげてね(何を