ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

知らせ神

f:id:odanoura:20200618164216j:plain

自分で自分のことをどれだけ分かってるのかとか。考えたことがないわけではないけど、考えたことがないと言えるほど重要視したことはなかった。

 

だって自分のことだもの

 

みつを(違います


みつをではないけども、自分のことを分かって当たり前じゃないのかと考えるのは、それこそ当たり前じゃないのかと思うわけで。


確かに、自分ですら分からないことはあるのだろうけども。他人に比べればどう考えても自分の方が知っているに決まっていると。そう思ってしまうわけで。そう思っちゃうわけで。

 

そう思うんだなあ

 

みt(略


もちろんみつをではないわけで。どもらない山下清でもなななないんだだ。

 

そんな話はどうでも良くて


いつもそうだが、急にどうしたんだと。そう思ってくれる人がこの世界に何人居るのかな?なんて考えてたら涙がとどまることを知らないんですけど、誰か教えてあげて下さい。言ってあげて下さい。世界中の人全員だよって。

 

嘘も方便
(説得完了)


はい。


いつからか、そういつからか僕に教えてくれる人がいる。知らせてくれる人がいる。凄いと思えること、特殊なこと、悪いこと。ホントありがたいですよね。まぁ~考えようによっては全部悪口ですけどね(笑)


最初はただのごますりなのかと思っていた。でもその考察力にマジだなこりゃ嘘だろ的感情が沸いてきた。グツグツ?フツフツ?


指摘される内容は大概自覚がないことばかりだ。中には言われても全くピンとこないことも。


きっと神なんだと思う。女性の姿をした神なんだと思う。女神という言い方よりも神なんだと思う。ちゃんと感謝してお礼しようと思ってる。コロナはよどっかいけや!←


一度聞いたことがある。というのも、僕を見本にしているという事を言われたからだ。


「見本て何を?」


すると、わりと即答で


「所作です」


しょ?しょさ?え?

しょ‐さ【所作】

1 行い。振る舞い。しわざ。「一日の所作を日記に記す」

2 身のこなし。しぐさ。また、演技の動作。「大げさな所作をする」「役者の所作」

3 「所作事」の略。

4 仏語。身・口・意の三業 (さんごう) が発動すること。能作に対していう。

5 仕事。職業。

「常に畋猟 (かり) 、漁捕 (すなどり) を以て―とする国なり」〈今昔・三・二六〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)


僕の所作。所作ね~。


その時はあんなことがどうで、こんなとこがあーでと、力説された記憶がある。内容は御覧の通り全く覚えてないのだが。つまり、自覚がないことを言われた上に、そこ?という僕的には何でもないことだったからだったと思う。


そんな中、つい最近食事に行くことになった。というのもこの神は会社の社員だ。女性社員だ。神を雇っている会社に僕は勤めているわけだ。


仕事の延長だった。じゃあ~飯でも。そんな感じで定食屋に向かった。ちなみに神からの誘いだったのだけど。この神の行きつけの定食屋がマジ美味いので僕的には嬉しい誘いなわけだ。


今の仕事での不満というか不安要素的な内容の話からしょうもない話まで。多様な話をしながら注文した定食を待っていた時だった。そう言えばで思い出したことを僕は話してみた。


「つい最近久々に、もう年単位で久々にモス行ったんだよね」


「Sさんそういうとこ行かないですもんね」


そう、僕は中々ジャンクというかファーストフード店に行く機会がない。まぁ~単に行かないだけなんだけど(笑)


嫌いなわけじゃなく、寧ろ好きなわけだが、どうにもお酒と共にという意味不明な大人の付き合いが多いからだと自分では認識しているのだけども。とにかく久々行ったわけだ。


ただ行ったわけではなく、いつからなのか知らなかったのだけどネット注文できるんですよね?で、興味があったのでやってみた。テイクアウトで。来店する時間を予約して注文完了。カードでネット支払いなので手ぶらで行けるわけだ。なるほど便利。


で、買って来たわけだけど謎があってそれを訊こうと思ったわけなのだ。


「なんかさ、紙に何か包まれた物もらったんだけど知ってる?」


「えっ?分からないです。何が入ってるんですか?」


「えっ?いや何かわりとしっかりめに閉じられてた感じだから見ちゃダメなのかなと思って」


「えっ?お守りみたなってことですか?ほんとSさんて・・・」


「んだよ・・・」


「いや・・・

 

 

 

3歳児みたいな時もあれば仙人みたいな時もあるな~て。本当に不思議な人ですよね」
(褒め言葉ですか?)


失笑された。ぐはっ。


「店員さんに聞いてみたら良かったですね」


と言われたので、なるほどと思いまた行ってみた。もちろんネット注文して。


でゲットしてきた。

f:id:odanoura:20200618165449j:plain

前のも合わせて

で、実は聞いてきた。というか言ってくれてた。「レシートとネット料金ですね~」と。


ネット料金?ということは

 

f:id:odanoura:20200618165421j:plain

なるほどね


しょうがないから今度女性社員に、神に教えてやるか。


てかさ、3歳児とか仙人とかって共通点ある?仙人とか言われると某仙人を真っ先に思い浮かべちゃうわけよね。

 

f:id:odanoura:20200618165341j:plain

某仙人
出典:Amazon


あ~アレかな?どっちもアレかな?ね?

 

 

 

おっぱい好きってことかな?
(でしょうね)
(ですねじゃねー)


おっぱいがどうのはアレだけど、何か自分の知らない自分を知らせてくれる人っていいかもとか。人じゃなくて神か。


そう言えば定食誘ったからとか、いつも奢ってもらってるんでとか言って奢ってもらったし。気にするんだなそういうの意外と。神のくせに。


あ~アレか、変に借り作っておきたくないみたいな。ぐはっ。


まっ僕素直に奢られちゃうタイプなんで(笑)貸し借り無しなら今度は奢る番だなしゃーねーな。


あなたの周りにも知らせ神は居ると思いますよ。


その神に奢ってみてはどうですか?

 

悪口言われるけどな


でも神は神だしね


ですね。