ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART27

絶対ではないですが、と前置きして書きますが「何のために働いてますか?」と訊くと「お金を稼ぐため」と何かのテンプレのように答えてきて、さらに「何故お金を稼ぎたいのですか?」と訊くと「生きていくため」とクソつまらない答えをする大人にはなりたくないどうもSです。


僕なら最初の「何のために働いてますか?」の問いに「楽しむため」と答えると思います。恐らくそこが聞き手は知りたいのではと勝手に思ってます。本来ならもっと具体的どう楽しむのかをそれこそ、旅行だの、美味しいものを食べるためだの答えるべきなんでしょうけど、それすら察することができない奴らよりはマシだと思っています。やんのかゴルァ?

 

そんな話はどうでも良くて


久々の記事であり、この管理人シリーズなのですが書かなければならないことがお伝えしなければならないことがありまして更新しております。んなこと聞いてねーよとお思いでしょうが始まるのです。

 

聞いてねーよと言えば


聞いてねーどころか聞かせることするらできなかったという大チョンボでもないですが、トラブルがありましてご報告いたします。


実は、既に音声ではお伝えしていたのですが、色々ありまして音声データがとびました。とんじゃいました。ついでに回って回って回るならアレなのですがそんなふざけてられない事態となったわけです。


データーというのは収録済みのデータでして、所謂下書きと呼ばれるデータです。寝る前シリーズだったり、車からだったり、それこそ好きブロseason2第3回の感想だったりと切ないわけですが、それ以上に更新予定だった好きブロseason2第4回のデータです。更新直前に消失です。


Radiotalkのアプリでエラーが起きたのが直接的な原因ですが、そのエラーの起因となったのは僕のスマホの異常だったと思われるのです。いつからおかしくなったのかは不明ですが、今思えば搭乗手続きの際にスマホが強い電磁波などを喰らったのではとか怪しんでます。


時系列で考えるとどう考えてもその後からなんです。マジ訴えてやろうかなんて思ったのですがこの状況をガチギレしながら訴えたとして、自称Sという男性が空港職員に言い寄るという地域の暮らしのひとコマニュースみたいな扱いになるのが関の山です。ごっつあんです。


とにかく何やかんや言って僕が悪いんですが、そういうことがあったので好きブロseason2第4回目が遅れていますという話なんです。そんな魂の謝罪をどうぞ。

 

謝罪と説明みたいな

Radiotalk版

Spotify版


声が若返ったとか言われるんですけど笑 そんな違いますか?コンディションの問題かもですが紛れもなく僕です。僕なんです。こればっかりどうしようもないんです。

 

どうしようもないと言えば


実はお気づきの方が居られるかですが、ブログのスマホの閲覧を変えました。今までスマホ閲覧用にちまちま作成していたのですが、それをやめてPCと同じにしました。所謂レスポンシブデザインにしました。


というのもこれは現在問合せ中ではあるのですが、何か一部の表記にエラーとまで言わないですが、従来と違う表記というか状態となったので何かあったんだろうと。その表記と言いますか状態が非常に美しくないと言いますか、残念なので直るまで我慢できないのでPCと同じにしました。もう今後はこれでいいです。更新も楽ですしこれでいいかなと。


具体的に何が違うかと変わるかと言いますと、まずはメニューが完全PC仕様になります。あとはフォントがPC用での設定なので文字が無駄に大きいとかあるんだと思います。あとはカテゴリーの量とか注目記事の数とかそんなとこです。


言うなればそんなもんの変化です。もっと早くても良かったかなとか思ってます。

 

もっと早くても良かったと言えば


以前音声から始まりブログの記事にまでなった話題がありました。そうです上司が奢るべきかどうかな話です。

 

どうかな話の記事

www.desunenote.com


簡単に言えば、少し乱暴かもですがなんやかんやあれど上司が払うで良くね?てな内容です。これに対してご意見を頂いていました。その中で長文を頂いたので返信は音声でと言っていたのですが、例?の事故と言いますかデータぶっとびがありましたので、今回は文字でお返ししたいなと思ってます。


そもそもどんなコメントかと言いますと。少し見づらいかもですが…

カメさんあざーす

私が就職したばかりの頃、同僚の先輩に昼食を奢ってもたった時の言葉です。
「これは驕ったんじゃないぞ。出世払いだからな。後できちんと返すんだぞ。ただし、私じゃなくて次の新人に。」
その後、この理屈で何回、飲み会や昼食で奢ってもらったやら。いえ、出世払いの約束をしたやら。
でも、何十年か経つ間に、間違いなくその回数より多く、次の人への出世払い約束をしました。
 
奢る奢られるは、一見お金の問題に見えますが、究極の所、人間関係の問題だと思います。ただただ、自分の財布からお金を出したくないだけの人は、必然、お金を出してもらえる機会は減っていくでしょう。それなりに余裕があるなら自分もお金を出しますって人には、お金を出してもらえる機会が少し増えるかも知れません。でも、そんなのは大した問題じゃないです。
 
奢りたくなる人がいる世界。その世界は、奢りたい人がいない世界より少し幸せな世界だと思います。そして、奢りたいと思う人がたくさんいる世界は、きっともっと幸せな世界だと思います。
それは奢りたい人だけ限定の幸せかも知れません。でも、そんな風に奢りたいと思う人が増えるほど、きっと世界は更に幸せになると思っています。

カメさん(id:tn198403s)


素敵な内容ですよね。縦のつながりだからこそのエピソードのような気がします。

奢る奢られるは、一見お金の問題に見えますが、究極の所、人間関係の問題だと思います。

カメさん(id:tn198403s)


確かに人間関係そのものな気がします。正直奢りたい人奢りたくない人居ますからね笑 逆に奢られたくない人も居ると思います。何か貸しをつくりたくないってヤツで。女性に多いですよねそういう考えの方。

そんな風に奢りたいと思う人が増えるほど、きっと世界は更に幸せになると思っています。

カメさん(id:tn198403s)


そんな世界になるといいですね笑 改めて考えさせられたコメントでした。カメさんありがとうございました。


というところで終わりたいところですが、僕もアレから少し考えてたんですが、全てのケースで言えないかもと思ってまして。


と言うのも、例えば毎日のようにランチを上司と食べに行くという方がいるのであれば、それは毎回奢られるのか、毎回奢るのか問題になるような気がして考えちゃいました。さすがに毎日奢るってみたいな。ね?


全額じゃなくてもとも思いましたが、何だか関係性が逆に変にならないだろうかとか思い出したり。


僕は毎日部下や同僚もそうですけどランチを食べに出かけるようなことはないんですよ。僕は出張先とか、夜にお酒呑みにとかの場合での話でした。毎日出張なわけないし、毎日お酒を呑みに行くわけでもないので言えることだったような気がしています。さすがに毎日はどうなんだろうと考えてしまいました。


でも、それこそカメさんのコメントであった人間関係であれば、そこはケースバイケースになるだろうと。奢りたいと思えるか、思えないか、そんな個々での状況や判断でいいんだろうなと。どちらが正解とかではなく、ただただ奢りたいと思える相手が居ますか?あなたには居ないのですか?そんなメッセージ性のある生涯をかけた問いなのかもしれないのかもとか。


自分で何書いてんだとか思いますけど。奢った者と奢られた者にしか分からないそんな世界があるんだろうなと。その受け止め方も個々で異なるのでしょうけど、繋いでいって欲しいなとも勝手に思ってしまいます。本当に勝手に。それをカッコイイと思う僕がいるっていう話なんです笑


僕狂ってますか?笑

 

狂ってると言えば


狂ってると言うか理解できないと言うか、そんな事件が多いですよね最近。恨みからすぐ人を殺めようとしてしまう。刺すという行為ができてしまう倫理観とか。こんな僕でもどうかと感じてしまいます。


最近ですとラスボスみたいなジジイですよ74歳ですよ。精力が衰えないことへの驚きなんて軽いもんですよ。マインドコントロールとか、ドラマや漫画の世界だけじゃないんですよね。でも、確実に正常な状態じゃない人を、或いは正常な状態じゃないようにしてからの行為ですよね。


結局人間は孤独な状態では正常な判断ができないことが多いんでしょうね。だからこそ外部との接触というか、外部の声と言いますか、考えを取り入れれるような環境を持った方が良いですよね。それも複数。色んな意見を聞けるそんな関係性をつくっておくべきなんでしょうね。


何が正常で何が異常なのか、偏った考えだけに触れていると良くないんでしょうね。討論までしなくても、自分の意見を持てるような、考えれるような、そんな状態を持てるような環境が必要なんでしょうね。


このネットの世界があっても、まだそんな風になってしまう方が居るってことなんでしょうかね。リアルで外部と遮断していたとしても、ネットならネットだからこそ多くの考えに触れられるような気がしてるんですけどね。ネットに洗脳されたらアレですけどね。


ネットをどう使うかということもありますよね。好きなモノだけが簡単にできちゃいますもんね。それがネットの良いところでもあるけど、デメリットもあるんでしょうね。何か周りで籠ってる人が居たら、気をつけてあげなきゃならないかもですね。とか、大きなお世話でしょうけど考えちゃいました。このジジイのおかげみたいな。反面教師というね。


こんな僕でもリアルで救いを求められたりします。救えているのか分からないけど、もっと誠実に対応しなくちゃなと何となく考えちゃいました。このジジイの(略


終わりますか

 

終わりますよ


久々のブログ更新のような気がしてます。過去と比べるとそれほど驚くような期間ではないのでしょうけど、最近は更新しないだけではなく読みにも行けてないが強くなってしまってます。


読みたい思いはあるんですが、どうも落ち着かないのですよ。何か微量のほんとに微量のストレスを浴び続けているみたいな感覚があります。ちなみにそういう時って性欲が強くなるんですって。僕は・・・←


何かあったわけではないのですけど、最近出会った人をもう少し大切にしなきゃなって考えることがあるんです。個人的には雑に扱っているつもりはないんですけどね。何か漠然とそういう考えが浮かんでしまいます。何故なんでしょうね。僕死ぬのかな?笑


涙活できてないからなのかもしれないですけどね。1回しっかり泣いた方が良いのかもですね笑


閉鎖していた世界が少しづつ戻ろうとしてますよね。終息とはまだまだならないけど、やっと、そんな思いが溢れてきてます。落ち着いて欲しいですよね。そうすれば、少しは、いくらかは、世の中のストレスが軽減するのかもしれませんよね。そうなれば事件も少しは治まるのかなとか、治まって欲しいなとか、思ったりしています。


こんなことを考えるというよりも、この考えを平気で書いている打ち込んでいる自分に驚いています。恥かしいとかそういう思いがないとは言えないですけど、それよりも伝えたいが勝ってしまうのかな?とか。伝えたところで何があるのか分からないですけど、何かが変わるような、良い方向になるようなそんな感覚があるのかな?笑


真夜中でもないのにどうしちゃったんのかなとか。グダグダ書いても仕方ないので終わりますか。


少しづつ記事読みに行く予定です。


未定です←


ですね。

星月夜


www.youtube.com