ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

無駄な労力だと言わないで

f:id:odanoura:20200630200942j:plain


留守番電話に録音できない。今の若者と呼ばれる特に10代はそうらしい。現にやらせても全くのポンコツだった。あっテレビで観たわけだけど。


自分の考えというか伝えたいことを30秒でまとめられないということなのかアレだけど、そもそも経験がないという実績での原因もあるような気がする。


オプションでお金を払ってまで留守番電話機能をつける人は減っているよね。着信履歴さえあれば何かあったのかと分かるし、何よりその他のメッセージ系のツールがあるので困らないわけだし。


1人に1台電話機能のある端末を持てる今に必要のないサービスと成りつつあると僕は思う。いや成っているのだと思う。そう思う。


もうそういう使い方をしていない、しない世の中に変化してきているよね。仕事関係の営業さんですら留守電に成る前に切るような時代だし。留守電機能を使用してないと思っての行為のはずだし。現にその後確実にメールが届くからね。なら最初からしろよと個人的には思うのだけど。


今じゃ電話で話すって行為も減ってきているよね。中には電話応対が嫌で会社をやめる人まで居るらしいし。らしいというより他社ではあるけど身近で2名知っている。退職理由が電話応対が嫌なのでってやつ。


会社を休む連絡も今はLINEでもイイ風潮になってる。少なくても僕の居る会社は。他社だってそうだと思うし、なんなら主流で行うような時代だとも思う。電話で直接伝える、伝えたい、伝えるべきという感情は餓死している世の中だ。と思う。


連絡さえ来れば、とれれば、そんな考えが主流だよもう。そうなるまで揉めたようだけど、未だに不満な人もいるようだけども、だけどそれが良しとされる世の中に変化したわけだし。変化してきたわけなのだし。


世の中は日々変化している。本来の使い方や意味すら変わってしまう世の中だよね。そしてそれがスタンダードとなっていく。だから人も日々順応していかなければならないという生きづらさが生じている。と思うんだなぁ~えすを(知らねー

 

そんな話はどうでも良くて


当然この変化についてこれない人はいる。人達はいる。いるね~。まっでしょうねってのが正直な感想。中にはついていこうとしない人もいる。自らの意思で変化しないを選ぶ人もいる。なおさらでしょうねってなる。けど。


けども。それは個人の自由で間違いない。それは僕は認めれる。だけどそれを強要しようと、或いは変化を悪として敵対しようとするのは違う気がするな。他人に押し付け出したら単なる害だよ。そう思う。


ルールを教えようという場合は別だけど。正しいやり方はこうだと注意する行為は間違いじゃないけど。だけど、そのルールも変化してきているよね。いつまでも同じとはならない、いられない世の中に成っているのも間違いじゃないと思う。


現に言葉がイイ例だよね。日々ヘンテコな言葉が産み出されている。けど、それが当たり前の言葉となって、辞書にすら載る。載るんだよ。本当の意味と違う使い方が主流となって、その意味での使い方も間違いではないとされるケースもあるんだよ。凄いですよね。


そんな変化に全て順応できるのかって話も分かるし難しいのだろうと理解している。のだけども、世の中は待ってくれない。いつまでも昔はあーだこーだと言ってられないほど変化の速度は増している。気がする。気を抜くと置いてかれる。それこそ老いて枯れる。切ねー


急にどうしたと、何かまたあったのかと。そう常連みたいな頭のぶっとんだ読者さんはそう思うだろう。えっと、褒め言葉だ。


何かあったわけではないけど、いやあったにはあったのだけも。めんどくさいから音声に切り替えます。無理な人はモンモンとしといて。


音声

 

はてなとしては、コメント欄やタグは、情報の整理用のメモやエントリーに対する感想や論評の場として自由にお使いいただきたいと考えておりますが、侮蔑的あるいは攻撃的な表現を執拗に繰り返し他者の権利を侵害するような行為は容認しておりません。

b.hatena.ne.jp

 

 


で、何か問題でも?←


止まってないで前に進もうよ


ですね。