ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

第2回プレブロ

f:id:odanoura:20200827004756j:plain

ブログとして成り立ってるはずですが、基本ラジオですので、ご理解頂ける方だけですみませんがどうぞ


新企画
『あなたの過去記事を僕が説明します。ゲストさんも説明します。二人で一緒にプレゼンしようーよ~』

略してプレブロってヤツです。プレゼンするよブログってヤツです。


そんな新企画第2回目となります。ゲストは最近就職された起承転結でお馴染みのほし氏 さん(id:star-watch0705)です。


この日は仕事後の収録だったんですが、収録時間間近まで缶ビール1缶で寝てしまってました。そんなよく分からないテンションでしたが、ほしさんという起承転結の呪縛的緊張感が何とかしてくれました(笑)


まずは放送を聴いて頂きます。
※一応お互いに素面という内容です。僕は上でも書いたけど1缶飲んだ後ですけど←


プレブロ①


プレブロ②


ではご紹介のありました記事です。一番大事なとこですんで頑張ってプレゼンしてみます。

たまにジジイになっている。

再就職を果たしたほし氏さんの無職時代からの永遠の問いかけがテーマとなっている本作品。


当時、神社を散歩中にふと自分のある行動に気づいたところを『起』として展開していく庶民派本格ミステリー。


あの行動も、その行動も、ジジイになっているのか?この行動は何故起きてしまうんだ?年齢を重ねてきた今、一体自分はどうしてしまったのだろうか。


誰しもがもつであろう『気づき』と『あるある』を盛り込みながら、巧みな文章力で読み手に問いかけてくる内容こそ、ほし氏ワールドの真骨頂としか言いようがない。


もしかしたら日本人の遺伝子で受け継がれていくのではないか?DNAで引き継がれているのではないか?人間として意義あることなんじゃないのか?


単なるジジイくさいと思われる行動への壮大なスケールの探求心は止まらない。そんなアツイ思考の中に箸休め的に映し出される風景画像も見どころの1つ。


そんな人間の神秘とも言える謎に迫っていく本作品をこの夏の間にぜひ読んで欲しい。


今なら彼の記事にスターを付けた方の中から抽選で、ジジイくさいセリフのコメントがもらえる股間パンパンキャンペーン開催中。


記事を読もうかどうか迷っているあなたのその行動も、ひょっとしたらジジイくさいのかもしれませんよ?


star-watch0705.hatenablog.com

 

選択の自由があるのに、なぜ「許せない」というのか。

序破急までも網羅する知的博士の異名をもつほし氏さん渾身の社会派サスペンス。いやサスペンスは嘘ついた。


薬物事件を起こした芸能人への強い叩きが目立った時期の話題からゆっくり始まる内容。


だが、気づいた時には身近な問題に辿り着いているというほし氏さんならではのスムーズな展開が見どころの1つ。


私たちには自由な選択権が与えられている。だから簡単に解決できるのではないか?そんな力強い言葉の通り、まっすぐな思いが世の中をぶった斬っていく爽快感も共感できる内容のはず。


中盤からはじまるゲームの内容は、世の中でも知る人ぞ知る賛否両論で有名な話題であり、当事者としては懐かしめる内容かもしれない。残念ながらそれを知らない僕でも十分楽しめた内容なので、読む人を選ばない正に万人対応の記事と言えよう。


彼のブログ内で8000PVを叩きだした実績を誇る正にNo.1のこの記事は、FacebookやTwitterでシェア&拡散された一種の社会現象と化した話題作。この話題作を読まない理由が見つからない。


勿論強制はしない。何故ならあなたには自由な選択権が与えられているのだから。だが、読まずにあなたは居られるのか?本当に後悔しないの?十分検討して欲しい。
※当ブログでは読んだ後の感想などのクレームは一切受付けておりません。

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

ほしさんのブログ

star-watch0705.hatenablog.com

 

収録秘話

某日20:30~行われた収録は、スムーズに流れていった印象。従来のメールではなく、TwitterのDMでのやりとりで始まったわけだが、恐らくアクセスを考えるとメールにURLを添付した方がアクセスしやすい気がしている。あくまでも個人的感想。


収録前から、適当に時間を見て切り替えして欲しいと依頼があったが、気にする必要なく時間内で収めて頂いたほし氏さんの上手さが目立った。と同時に時間を気にしていない自分に気づき、またまた反省の回となってしまった。ただ、直る気も直す気もないと思う(笑)


2回目というのもあり、収録内容の認識にズレがなかったことがスムーズさに拍車をかけたのではと考察中。強いて言えば、もしかしたら記事のプレゼンとしては時間が短いのかなとも思ってみたり。その点などもゲロゲロで話したいなと感じました。


ムッキーさん同様、いつもいつも企画参加ありがとうございます。重複しますが、本当にそういう方がいるおかげで企画を立ち上げれるんですよ。本当に思ってます。マジです。本気と書いてマジです。はい。


今回のほしさんはラジオ出演するプランAでの参加でした。改めましてありがとうございました。次回はゲロゲロですかね(笑)


企画の参加まだまだお待ちしております。プレブロの流れとしては2回終わりましたんで何となくつかめて頂いたのではと思います。


ラジオ参加無しのプランBもお待ちしております。文字でご自分で記事をプレゼンしてもらいまして、僕はラジオで1人プレゼンとか雑談とかするという内容です。


そうですね~ドママンさん(id:mamannoshosai)とか、ほんさきさん(id:honsaki)とか、因果交流さん(id:ingakouryuu)とか、ラジオNGの方々にいつかは参加して欲しいなと思いますね(笑)。もちろん他の方々もお待ちしてますよ。


プランA、プランB、どちらでも結構です。ご応募お待ちしております。その他の企画もお待ちしておりまーす。


プレブロ告知


好きブロ告知


ゲロゲロ告知


サイレント告知

 

radio専用メールフォーム

ですね。radioメール

 

radio質問・ご意見フォーム

質問・ご意見- Radiotalk


教えてSさんは専用メールフォームと質問・ご意見フォーム両方から応募可能です。もちろん番組へのご意見、ご要望、苦情も承っております。匿名、匿名希望、明記して頂ければご対応させて頂きます。
※この場合の番組とは『ですね。radio』です。


リライトに関しましては、事後報告で結構です。稀にIDコールの通知が飛ばない場合ありますので、掲載後に連絡頂けると幸いです。


当ブログ『ですね。note』に対してのご意見ご要望苦情はお問合せからお願いします。


全企画ですが、はてなブログ以外の方でも大丈夫ですよ。


ではお待ちしております。ただ、急がなくていいですからね。


ですね。