ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

やれやれ

f:id:odanoura:20210521010724j:plain


昨日が終わって今日になって数十分経過。早く寝ろよって自分に説教。その繰り返し。


クソハマってる白湯を飲む。それだけで健康になった気でいる。いられる。我ながら幸せな脳みそ様です。はい。


何で毎日寝るのが遅いのか。仕事でもないなら尚更。そう思うよね?僕もそう思う。何かしらをしている。それが何かというのは特定できるようでできない。一応必要なことをしてはいる。途中気を失っている時もあるけど。


何かしらに怒って、何かしらに笑って、何かしらに泣いて、真顔でいると怒ってるのかと聞かれる。聞かれたことに怒ってはいるけど、それ以前はそうじゃないのに。


人間て不思議だよな。生命が進化しているのであれば、何でこんな生きづらい気持ちという能力?を得ようとしたんだろう。ただ単に種族繁栄を願い生きていれば、喜怒哀楽などの感情など必要ないのに。誰かを苦しめたり、憎んだりするような事件も起きないのに。まっ誰かを愛することもないのだけど。


愛があるから種族が繁栄するのだろうか。確かに外敵から守ろうとはするか、より生き抜くために必要な能力だったのかな?外敵から守るすべを得るために。本能だけじゃ防げないと思ったのかな?そんな敵って何なんだろう?


人間の最大の敵は人間。そう思うのはそう思わせるのは、気持ちって能力なのかな?そして実際にそうさせるのも、やっぱ気持ちっていう能力のせいじゃないのかな?やれやれだよ。


もし、もし気持ちがなくなったら…とか意味のないことを考えてしまうのも気持ちのせいだよな。脳細胞の機能なのかな?合理的でもないのに何故必要なんだろう?こうやって無駄に考えるためだとしたら何の意味があるのだろう?

 

やれやれだよ


もし今気持ちがなくなったら…そんなことは考えたくはない。生きている意味がない。いや、意味を考えれない。考えることができない。人はきっとその答えのない意味を自分なりに考え導くために生きているのかもしれない。


だからこそ、気持ちを失うことは正に生きるを失うことになるのかもしれない。とか。

 

やれやれだよ


この深夜のはじまりみたいな時間特有の冴えてるようで冴えてないような不安定な心理が生まれやすい状況の考えだよ。僕特有の。こういう考えができるってのは、実は余裕があったりする。あくまでも経験則での話だけど。


つか、余裕が本当にないなんてな状況にはなりたくないけどね。人として居られない気がするしね。それこそ気持ちを失うからね。失ってるからね。余裕がないと。そうか余裕と気持ちには何かの因果関係があるのかな?ところで、ここまできたけど心と気持ちは違うのかな?


うん?

 

やれやれだよ


脳みそが疲れたから眠くなったよ。こうやって寝れるってわけ。めんどくせーな。誰の脳みそだよ。

 

オレオレだよ


・・・・・・・・


なんでこれで締めれるって考えたんだろうね。鬼メンタルだよな。これも気持ちってヤツの能力なのかな?


ねぇ?ところで心と気持ちって違うのかな?喜怒哀楽それぞれの気持ちの集合場所が心なのかな?こういう考えがポンと出てくるのも今の時間のせいなのかな?そう思うのは気持ちのせいなのかな?っていう気持ちが溢れてるのが僕の心ってことなのかな?


な?

 

ほんとやれやれだよ


寝よーと


ですね。

アンサー


www.youtube.com