ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART24


激動? の更新もこれで落ち着くというか落ち着かせたい衝動です。どうも頑張り屋さんのSです。


想定通り3月はラジオ月間となりました。思い立ったら感で進めてまして、好きブロ15回の実現が見えだしてから尋常じゃない集中力で行ってました。


とは言え、それだけの時間があったのも『まん延防止』というある種の支配下でのことだったわけで。そういうのに反抗したいという思いが少なからず僕にはあるんだろうなと、改めて気づいたわけです。まっ支配されるのは好きではないのは確かですしね。


何はともあれ、一区切りできたというのが近々の感想です。

 

一区切りと言えば


重複しますが、好きブロが念願の15回となり勝手にシーズン1終了としました。同時にシーズン2の始まりなわけですけども。そもそもの始まりが2020/5/14の記事で企画やりますと宣言したわけです。約2年前ですよ。えぇ。

 

宣言した記事

www.desunenote.com

 

もしかしたらズレてるかもですが、ブログという媒体の発展に貢献できればな~とか、わりとマジで思ってたりします。始める人がいないと、続ける人がいないと、その媒体は終わってしまいます。 僕は何か好きなんですよねブログが。じゃあなんでradioをとか思われても仕方ないですけどね。両方やることで、人の動きができる、人の動く可能性があるならありじゃないかと思います。あくまでも僕は。

思いと告知と黄昏と - ですね。note

 


何かアツイというかアオイっすよね笑 でも、そう思ってたんですけどね。何かできると思ってたんですかね。まっ何かをしないと何も起きないですからね。現にやってたからこそ15回続いたわけですし。


ブロガーなのにあえて声を出して参加して下さるとかありがたいというか奇跡ですし、それを考えると15人というのは本当に凄いと思いますし、凄いんですよ。


本当に皆さんには感謝です。参加された方も、聴取して下さった方も、企画運営した僕も←


それぞれが居たからこそですからね。


と、管理人?らしいことを言っておきます。

 

管理人と言えば


そもそも管理人という表記があっているのか、ブログ主で良いのか、カッコつけてWebmasterとか英語表記にするのが正しいのか、そんな疑問があるんですが、こういう名前で続けてきたのでいいじゃないと独り言で言い訳しているわけです。


一応管理人としての作業報告をしますと、最近レイアウト変更作業を行いました。というのも、『企画説明ページがどこにあるか分かりづらいんだよビチクソ野郎!』というご意見と言いますかご要望のメールがありまして、こりゃいかんなということで設置しました。ついでに色々手を加えました。


そもそも言い訳をしますと、ポンポン企画に参加されてもしんどいなとか思ってた時期があったんですよ。企画ばっかりやってる場合じゃないよなみたいな感情がありまして、分かる人だけでいいのではとか。そもそも聞こうとすれば分かる場所にあるんだからいいじゃんみたいな。そんな感情でしたが、心が広くなった今の僕は改善を試みたわけです。はい。


このブログはPCやタブレット閲覧用とスマホ表記用とで別々に作成しています。意外とマメでしょ僕って。


共通箇所としましては、ばっちり企画説明のリンクを設置したってことです。プロフィール内に目立つように設置しました。ついでに、RadiotalkとSpotifyの『ですね。radio』のリンクもそれぞれ設置しました。

 

PC表記です


そんでもってコレを気にカテゴリーを追加しました。企画内に好きブロ、ゲロゲロなど各企画で区分けをしました。ブログ内に管理人を、その他内に月刊Sを、設置しました。スマホやタブレットからですとタイトルロゴの下のナビゲーションバーをクリックすれば一覧がばーと出ますが、PC版は子カテゴリーとして設置しました。

 

PC表記です


PC版はその影響で自動作成がされてしまうので、サイドバーのカテゴリーは増産しています。タブレットも実質PC版と同じですので増産してるはずです。えっと僕タブレット持ってないので確認できてません。スマホは変化なく増えてません。

 

PC表記です


ちなみにスマホはAndroidしか確認できません。厳密に言えば、会社用スマホとしてiPhoneを持ってますが、全ての閲覧状況がリアルタイムで知られる&ログ保管されているようなスマホで、身バレもクソもない己のブログなど閲覧する気などありません。しかもセキュリティ強化でWi-Fiさえも管理されているわけで、自宅でモバイル回線で無駄にネットに使った日には即警告されちゃうわけです。


そんなわけないじゃんとか思ってるそこのあなた!今の世の中は簡単にできちゃうんですよ。しかもiPhoneだからこそできちゃうという面もあるので、会社用スマホを持っている方は使い方気をつけた方がいいですよ。出張先で風俗店検索して注意受けた奴いますからね。アホですよ。アホ。きっと検索で済まなかったはずだけどな。


えっと、ちょっと余談でしたが、管理人としてわりと働いたぞという話でした。

 

話と言えば


匿名で質問が来ました。『うまく話すには…』みたいな所謂教えてSさんです。既にUPしてましたんでわざわざアレなんですがまだの方や興味ある方おられましたらどぞ。

 

教えてSさん20th

 

※ちなみにSpotify版


何かただの酔っ払いですけどね。結局まとめれてないし、何となくな感じで終わってるしね笑


上手い下手の判断は聴く相手次第な気がしますね。聴こうとしてくれている人には伝わるんですから。聴こうとしてない人に頑張ってもアホくさいしね。まぁ~仕事とかの場合はアレなんですけど。


互いに思いやれば通じますよ。海外では特にそう思いますね。互いに英語圏じゃない同士なら、ちょっとの英語でも聴こうと、知ろうと、理解しようと、してくれますからね。しますからね。その精神が本来の会話なんだと思いますけどね。


上手く言えて当たり前とか、面白くて当たり前とか、オチが無きゃダメとか、気にし過ぎなのかもしれませんよね。ただ、慣れって必ずあるので、やり続ける(話し続ける)というのは必要ではあるかなとは思います。


外国語覚えるのが一番早いのは、その国の人と付き合うことだなんて言いますけど。ずばり相手にどれだけ興味をもてるかが言語を覚えるだけではなく、会話自体に必要不可欠なのかもしれませんね。互いにね。それがつまり思いやりなんでしょうね。


それが一番難しいんだろうけど、でも思いやりが難しいというのも何だかですよね。やっぱコミュニケーション能力なんですかね?

 

コミュニケーションと言えば


世の中コロナで在宅ワークというか、リモートワークというか、テレワークと言いますか、全部同じ内容なわけですけども、とにかく自宅で仕事をする人が増えたわけですよね。


その影響なのか、小学生のなりたい職業が会社員だっていうね。皮肉としか思えないんですけど。どれだけ父親が家にいて楽に金稼いでんなって思われたかってことですよね。YouTuberよりも簡単になれそうだしって感じなんですかね。


会社に行く必要がないってメリットなんでしょうけど、家族との時間が増えるとか、通勤の労力がいらないとかあるんでしょうけど、その反面コミュニケーション能力が失っていくんじゃないかってね。勝手なレッテルなんですけどね。正当な引きこもりみたいなもんではとか考えちゃいますけどね。


全ての人がそうではないでしょうけど、それこそ上手にできなくなってしまうのかなとか。そんな不安が漠然と浮かんでしまったりですが、僕個人としては自宅で仕事したいですけどね笑


何なら仕事もしたくないですけどね←


しょうもないんで終わりますか

 

終わりますよ


終わりと言えば、3月がもう終わりますね。ほんとラジオ月間だったな~と、のどの疲労と共に感じています。


これからの更新は通常?どおりとなるんですが、実は5月で4周年になるんですよこのブログ。何かやるのかやらないのか、そんなことも考えてはいます。4月が始まるのに4月が終わってからのことを考えている。みたいな。


終わりがあれば始まりがある。当たり前のことなんですけどね。なんか勝手に感慨深いですね。始まらなければ終わらない。そんな考えも僕にはあるんですよね。臆病なんですかねコレって。人間味あるな僕って←


とは言え、終わらなければ始まらないってことにもなるわけで、卵が先かニワトリが先かの概念になっちゃうんですけどね。


現実にこの記事が終わるから、次の記事の作成が始まるわけで、始まるへの期待を持って終わるってことなわけで、つまり、終わることは希望なのかもとか、身勝手なポジティブでこの記事を終わろうとしてるわけです。


新たな『ですね。note』の始まりのために。とか。

 


気持ち悪いの始まりだったな


ですね。

はじまりの日


www.youtube.com