今日の天気は雨。嫌いじゃない雨の日。そう思える転機があったんだろうけど思い出せない。いや、思い出したくないのかな?どうなんですか僕の脳みそさん。
幾度とこのブログの中で雨の日が好きだと書いてはきた。1つは家の中に居るしかないということ。普段部活やら何やらで出掛けていることが多いためか、家の中というのが何だか珍しいのかもしれない。なんて考えてたのが懐かしいくらいここ約3年は嫌でも家に居たわけだけど。
それでも嫌いになりきれない。なろうともしてない。災害という嫌な面もあるけど、全てが雨のせいだけじゃない。風だって影響している。寧ろ風の方が悪い気がする。雨は風の被害者なんだよ。誰に伝えたくてこれを書いてるのかと思うと笑っちゃう半分寂しさ半分。
でも、誰かには伝わる伝わってる…よね?
やまない雨はないって言葉、きっと励ましてるんだろうけど、本当に大変なのは雨がやんでからなんだよ。何をしたらいいのか、どう過ごせばいいのか、いきなり晴れの日イエイなんてできないんだから。
とは言え、やんでからじゃないとできないわけだし、ある意味病んでからじゃないと気づけないこともあったりとか。何を言いたいのか分からなくなってきたけど、大変なのが今日なだけであって、人生全てが大変なんてなことじゃないんだよ。
もしかしたら明日も明後日も来週も来月も来年もなのかもしれない。辛くて悲しい日々なのかもしれない。でも、必ず終わりが来る。終わらせようとする。あなたが。だれかが。そして本当に終わる。そこからだよね。
どんなに辛くて悲しいことがあっても、それは今日なだけ、明日もなだけ、明後日もなだけ、来週も来月も来年もなだけ、人生という単位で考えたら決して辛くて悲しい人生なんかじゃないってこと。そういう考え方僕は好きです。そういう歌最後に貼っとくよ。
この記事のように決して更新しないと決めている記事がある。とは言え、この記事は更新しているのだけど。もちろん今に合わせて色々と修正したわけだけど。
涙活の延長のような記事を量産していた時があった。そう過去形。更新できるということはある意味クリアしたってこと。心配ご無用。僕はわりと強いみたい。じゃなきゃ本気で潰れてると思うよ僕以外が僕なら。そういう風に僕は僕を褒めてあげてる。褒められて伸びる子だから。
まだまだ更新できない記事がある。いや、しないと思う。誰も得しないそんな内容正に損な内容だから。オーイエイ
なのにその記事自体を消さないでいる。いつか…なんて思ってるんですかmy脳みそさん。さん付けなんてリスペクトの証なんですけど。これを世の中では自画自賛というらしい。勉強になったね。
どんなに悲しいことがあっても、苦し事があっても、それが一生続くようなことはない。つまり決して僕のそしてあなたの人生は悲しい人生なんかじゃない。苦しい人生なんかじゃない。そう捉えて生きていく。いくでしょ?
きっと幸せはいっぱいある。それをいくつ気づけるかが人生の醍醐味なんだと思う。例えばほら、この記事を読めたこととか、僕を知れたこととか。って言われたら幸せなんだろうなって想像だけで気づけただけで幸せです笑
読んでくれたこと、知ってくれたこと、見つけてくれたこと、その全てが僕の心を守ってくれる幸せの要素なんです。深夜ってこんなこと平気で書けるから怖いよね笑
でもほら、少しは元気でたでしょ?
俺が←
ですね。