ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

聞いて解決します?

f:id:odanoura:20180729023636j:plain

未だにと言って良いのか、今更なのか、聞かれることがある。


男女の友情ってあると思いますか?と。


正確に言うと男女間で友情は成立するのか?ということになる。


めんどくさい事になるのが嫌なので断っておくが、LGBTに対して差別等の意思はない。あえて含んで書いていないことを分かって欲しい。その論点で考えて欲しくない事を理解して欲しい。


大概聞いてくるのは女性。つか、女性以外から聞かれたことがない。そして女性側としては『ある』との主張が多くを占めるわけだが。


僕は必ずこう答えることにしている。


男女って言ってる時点で友情って異性間ではおかしいと思ってんじゃないのと。だから無いと思うけどねと。


決まって言われた方は、でも・・・と譲らない。じゃ聞くなよって話。


男女、つまり異性間で成り立つかという疑問の時点で、自分で特殊な考えではと少なからず捉えているはずだ。


異性だろうが友人と強く捉えていれば、わざわざ聞いてはこないはずだ。と思う。勝手だけど。


それとも、友人と強く思っているからこそ、男女で大丈夫なの?という意味なのだろうか。


結局、そもそも友情とは友人とのもので、ベースは同性という考えを持っているという証拠だ。


で、あればそれと比べて同じものになるわけがないと思うのだが。


同性間での内容が異性間で全て成り立つのかというわけだ。


一緒に宿泊有りの旅行をする。友人という楽しみを異性の友人とできるのかというわけだ。もちろん2人きりでだ。


当然同じ部屋での宿泊なわけだ。別の部屋でという時点で同性間とは違うものではないのだろうか。


確かに気持ちだから部屋が別というだけで判断するのはおかしいという疑問も出るのも分かるのだが、そういう気遣いが必要になる時点でやはり同性間の友情とは違うものと言えるはずだ。


できると答えた場合は当然相手に対して恋愛感情がないからなのだが、女性優位の関係性の場合は成り立つようにできるかもしれないが、そうでない場合、特に男性優位の関係性であれば間違いが未遂であれ発生しそうな可能性もあるように思えてしまう。もしかしたら女性優位でもかもしれない。


間違いが発生しなかったにせよ、そういう感情が一瞬でも発生していたのであれば、やはり同性間の友情と違うと言えるはずだ。確かめる術がないので、発生したかどうかはアレなのだが、可能性があるという時点で限りなく違うと言えるのではと思ってしまう。


確かに昨今ソフレなど存在する為そうとは言えないのではという思いも理解できるが、やはりソフレは女性側が優位な関係で進めているので成り立っているはずだ。と僕は思っている。


もし、ソフレが友情であるというならば、それは友情をバカにしているように感じてしまう。


ソフレはどちらか一方、或いは両方のエゴのはずだ。寂しいという思いをなんとかしたいわけだ。所謂利害関係なわけだ。


友情とは相手を思う気持ちだと僕は思う。お互いが相手を大切に思っているならソフレはできないのではと僕思うのだが。


ソフレが本当の意味で成立しているのであれば、それは友情ではないと僕は思う。それこそもしかしたら、どちらか一方の、或いは両方の秘められた愛情なのかもしれないわけだ。


ただ、ここまで言ってはいるが確かに成立しているのではという関係性も存在する。しかし、そこにわずかでも相手への恋愛に近い感情がないのかどうかは分からないし、確かめられない。可能性があるとしか言えないわけだ。


だから、結局友情というものは異性間つまり男女間では成立しないけども、同性間の友情というものに近いものはあるかもしれないと。


同性間での友情とは違う、友情に似たものが男女間で成立している場合があると。


それを『男女の友情』と名付けるのであればあることにはなるねと。


『友情』とは違う『男女の友情』があることになるねと。


そう言うしかないわけだ。


ここまで言うと、なるほどねと、質問者は笑顔になるのだけども。本当に聞いて解決しているのか謎である。


これは僕の勝手な考えで、あくまでも友情というモノの定義が同性間で成立するモノであるという考えのもとでのことだ。


男女関係なく友人との情が友情だろと言われればそれまでだが、冒頭でも述べた通り、であれば男女と言う必要もなく、聞く必要もないわけだ。


僕はこの質問を受ける度に、本当は何を知りたいのだろうと勘ぐってしまう。本当に知りたいことは他にあるのではないのかと。


そして一度は無いと言われながらも、近いモノなら存在すると聞かされて、何に安堵しているのかと。


限りなく同性間に近い友情に似たモノが男女間にあった場合、何がそんなに嬉しいのかと。何故あって欲しいのかと。


僕は答える度に謎に包まれる。答えた僕が解決しないわけだ。損しているとさえ思えてくる。


皆さんはどう思いますか?


男女間の友情はあると思いますか?


それがあったとして、或いは無いにしても限りなく近いものがあるとして、何を知りたいのですか?


何がそこから知れるのですか?


何を知りたくてそれを聞くのですか?


知った事で何があるというのですか?


てか、何で僕に聞くんですか?


って聞いても解決しないんですけどね。


ですね。