ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の...PART5

f:id:odanoura:20180616162534j:plain

寿司屋とか和食店でたまに割り箸ではなく、巻紙が真ん中についている箸をきれいにとって食べれる自分が素敵だと思っています。どうも僕です。Sです。


そんな箸をとれなくて「取って」みたいな女子にちょっとキュンとしてしまう今日この頃、いかがお過ごしですか?管理人のSです。大事なので2回言ってます。挨拶しています。


はい。


先々月ですかね、結構前ですが、何度か出てきてます師匠と話す機会がありまして、相も変わらずブログの話をしたわけです。


師匠というのは僕にブログ書きなさいとか、はてなブログいいよとか、独自ドメインいいよとかそんなことを教えてくれた方なわけです。お世話になってます。


師匠は自分でもブログをやってまして、所謂特記ブログというやつですね。ですんで当然、収益も絡んでるわけです。はい。


それを僕にも・・・言うわけです。やってみなよと。幾度とそんな話をしているわけですが、正直まだはっきりとそうしようというのが微妙なんです。生意気かもしれませんがそんな気持ちがあるわけです。


というのも、収益の為には、基本誰かの有益になる内容じゃなきゃならないわけですよ。あくまでも基本ですけど。


僕は自分で自分の記事が何かの有益になるようなものだとは到底思えないわけです。ですんでそんなことを伝えるのですが、師匠はなんだか聞いているのかどうなのかで、相変わらずススメてくるわけです。


そんな話の中で、結局SEO対策ですよねと、そんなんやろうと思えばやれますよと。でも、つまらないじゃないですか。なんて偉そうに言ったわけですこの口が、僕の口がですよ。


今更説明するのもアレですし、お前が言うなと思われるかもですが、SEO対策とはSearch Engine Optimizationの略でして検索エンジン最適化と、そういわけです。つまり、まぁ~検索サイトから自分のブログなどに人が来るのを増やそうじゃないかの取り組みなわけです。はい。


とにかく、偉そうなことを僕が言ったので、当然売り言葉に買い言葉ではないですが、やれるよって言ってるわけですから、じゃあやってみろよとこう来ると思うわけです。でも僕はそんなのにのらないわけで、いややりませんけどねと答えるつもりでいたわけです。


ところがですよ。やっぱ師匠は凄いんですよ。僕のやる気になればやれますけどねに対して、凄いな~って言ったんですよ。やる気になればできるなんて、やっぱ凄いな~って。度肝抜かれましたよ。やられたなって(笑)


僕がのってこないのを気づいていたのか知りませんけど、なんか煽てられてまんまとですよ。それで書いたわけです。


ただ、そのまま書くのもやっぱアレなんで、少しでも僕を出そうとふざけ気味に書いたわけですけど。


有難いことに今現在注目記事で1,2になってますけどね。ちょうど、エアコンで乾燥する時期で重なったんですかね。毎日不思議なくらい検索サイトから来てますよ。ちょっとビビってますけどね。


もともと、書こうとは思ってたのは事実なんですけどね。経験者ですから当然書けるわけですしね。


一応、有言実行にはなったわけですけども、やっぱどうなのかなと。今日はそれを一番言いたくて書いているわけですけどね。


というのもですね。言っちゃうとPVは増えますよ。大きく増えますよ。でも所詮PVですよ。まぁ~PVをどう捉えるかでしょうけど。


要はアクセス数ですよね?100人がそれぞれ1回来ても、1人で100回来ても、100PVなわけですよね。まぁ~少ないよりはいいかもなんですが、これは強くは言いませんけどね。


でも、何か間違ったのか、思わずなのか、クリックしちゃった的な人だって居るわけですよ。それでもいいじゃないかってのも分かりますけどね。読んでないような気もするわけですよ。そういう人も居るわけですよ。PVが増えたから読まれたとは限らないわけですよ。


まぁ~読んでたとして、確かに知りたくて検索して見た。見てもらえる。記事としては嬉しいわけですよね。それは分かります。でも、なんですよ。欲張りなのかもですが、でも、なんですよ。


結局、僕が書いてなくても良いわけですよ。そこが何か寂しいわけですよ。師匠が前に言ってたんですよ。自分の記事を読みに来てるわけじゃないって。その意味が何となくわかったような気がするんですよ。えぇ。


僕は意外と他の方のブログを閲覧する場合、その人の記事を読みに行ってるんですよ。今回はこうかとか、次回どんななのかなとか思いながら。だから、色々面白い気がするわけです。勝手にですけど。


確かに、僕も知りたくて検索することはありますよ。冠婚葬祭の時のこういう場合どうだっけとか、機種変の時どうしたらいいのかなとか、アプリのこれどうしたらいいのかなとか、それこそブログのデザインでこうしたい時どうすればとか。調べますよ。


そこでヒットして様々なブログとかにアクセスします。読みます。助かります。感謝しかないですよ。


でも、それだけです。同じことでもう一度はありますけど、それ以外で、他のも読んでみようとか、まず思わないです。よっぽどのことがなければ。それこそ面白いブログとかで検索したら別でしょうけどね。まず検索した記事以外読まないですよ。違うと思ったらすぐ次ですよ。


そう考えたら、何かどうなんだろうってね。思うわけです。それにいつまで検索して来てくれるか分からないですしね。僕は欲張りですかね?


せっかく書いてるんですから、考えてるんですから、誰でもいいので読んでもらえるのは嬉しいですよ。有難いですよ。その気持ちは嘘じゃないですよ。でも・・・なんですよ。


確認してないですけど、師匠だって少なからず思ってるはずなんですよ。だから、それほど強くはススメてこないじゃないかなとか勝手に思ってるんですよね。


そもそも、安室奈美恵の引退日に、こんな記事を書いてること自体が、ブログとしてダメですよねきっと。このシリーズは小さな抵抗ですからね。僕のね(笑)


今後このブログがどうなるか分からないけど、まぁ~最後は自分が楽しめなきゃ終わりだなとか感じています。


何とかまだ続けていきそうなので、それに付き合ってくれる方を、これから増やしていかないとな~と。


そんな事を思った僕でした。


ですね。