ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

結局それが目的なのかと君は言う

f:id:odanoura:20180917203219j:plain

同時に買ったわけではないのに・・・。


こないだTVが壊れたと発狂していたのだが、今度は炊飯器が壊れた。


電化製品が立て続けに壊れるなんて、本当に呪いなのかと考えてしまう。


とはいえ、今回は電気的な故障ではなく、内蓋の止めゴム部分が劣化してとれたという感じだ。


内蓋を買い替えれば済む話かもしれないが、正直中々長く愛用していたので、そろそろという気持ちが勝り決断と。そういうことになった。


今までありがとう炊飯器くんと。思ってはいなかったが、今書いてて好感度を上げるために書いた方が良いかなという下心が芽生え書いただけだ。


しまった、言ったら意味がなかった。というドジっ子的なお茶目な部分も計算してみた。

 

まっ、どうでもいいけど。


どうでもいいことはどうでもいいが、炊飯器が壊れたことはどうでも良くはない。当たり前だが米が炊けないわけだ。


というわけで、電化製品を買いにってんのが通常なのだが、それを買いに行くという目的が何だか悔しいわけだ。悔しいという思いは決して嘘ではないが、実は単にめんどくさいという感情の方が大きい。かもしれない。


かもしれないと表記したが、正直、MAXめんどくさいというのが本音だ。よく分からない日本語だが意味は理解して頂けるはずだ。


買いたい気持ちは本物で、買わなきゃいけない現状が迫ってて、なのにめんどくさいが勝っているというクソ野郎の典型的なダメな部分を惜しげもなくお届け中。そんな人間臭さがある僕素敵じゃね?な好感度UP作戦。つまり、ここまでの内容は全くもって意味のないものだという事だ。いや~実に清々しい。


では、意味のあるものとは何だと。こうなるのは必然だ。実に嫌らしいわけだ。プンプンだ。激おこだ。

 

まっ、どうでもいいけど。


とにかく買いました。僕買ったよ。買ったよ父ちゃん!!とかスポコン漫画的に表現して見せたがそれほど熱い思いではない。めんどくさいし、何やらお得みたいなので、天下のAmazonさんでポチっと購入しただけだ。


最近発芽玄米にハマっている為、大量の米を消費できないのは非常に困る。困り過ぎるわけだ。


というわけで、すぐさま届きまして実際には翌日ですけど、早速米炊いてみました。

 

いや、何コレ?マジ美味いんですけど!!


発芽玄米がこんなに美味く炊けるんですか最新の炊飯器はーーー!!ってな感じで感動ですよ。感動。地味に感動。ありがとう炊飯器くん。さよならから始まるものが確かにある。とかカッコつけても意味はないのだが。


だが、確かに美味いわけだ。驚くほどに美味いわけだ。同じ米なのかと2回、一応2回確認してみたが間違いないわけだ。間違えていた方が驚くくらい、間違いないのだ。


つまり、炊飯器の進化が凄いわけだ。ここまでかと本気で驚いた。


この進化は恐らく炊き方のプロからヒントを得たはずだ。原理原則でいかに美味く炊けるかをデータ化して再現したということのはずだ。或いはそこからのオリジナルなのかもしれない。とは言え、ベースは人間だ。そう人間のマネなのだ。


つまり、進化といえ人間に追いついただけなのだ。特殊なプロという人間にだが。進化の最終形態は常に人間なのかもしれない。


炊飯器だけではなく、今や様々な電化製品が進化している。それら全てが人間に追いついたというわけではないだろうが、アイディアは間違いなく人間からだ。それこそ間違いなくだ。


人間の進化があっての進化なのかもしれない。


今じゃAIがどうのこうのと言っているが、それを生みだしたのは人間だ。調子にのるんじゃない。人間を舐めんじゃないよと。こう言いたい。いや僕は一体何故キレているんだ。


炊飯器が壊れて新しい炊飯器に変えた。それが予想以上に美味かった。それは炊飯器のおかげであるが、実際はその炊飯器を開発した人や実際に作った人達のおかげなわけだ。僕が買ったのは象印だ。ありがとう象印の人達。という思いだけだ。だけなのだ。


人への感謝を言いたかったのだが、途中何故か最近話題のAIを思い出してしまった。僕のミスだ。ミステイクだ。


こんなミスがあるのも人間らしさだ。どうだAI!調子にのるんじゃない。舐めんじゃないよと。こう言いたい。また言っちゃった。本当に終わらないこの展開が人間の極みなんだ。誰だバカの極みだとか言うのは!


とにかくだ。


人間が生み出しているのは事実なわけだ。僕ではない凄い人達のおかげで、僕は今幸せな暮らしができている。ありがとう人間。そしてそう感じれる僕最高。


つまり結局要するに、僕も中々なわけだ。それが言いたかった。言いたかったのかな?


きっと僕も何かしら進化している。のかもしれない。そんなこと考えたっていいじゃない。いいじゃないの。


平成最後に買った炊飯器のおかげで自分に自信が持てた。はずだ。


これからも僕は進化していく。


ただ、僕よりも凄い人達はもっと進化していくはずだ。そして僕はまた豊かな生活を手に入れれるチャンスをもらえる。


ありがとう凄い人達。ありがとう僕。ありがとう平成。


ただ、そのチャンスをつかめるかどうかは、これから次第だ。僕次第だ。


平成最後に僕はどこまで進化できるのか。


そんな自分が少し楽しみになった。

 

 

と書くことで好感度が上がれば良いなと切に願う。


ですね。