ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART7

f:id:odanoura:20190127151050j:plain


何か最近までLINE@が不具合続いてたみたいで、そりゃつながらないよなと納得しかけたけれど、いやでも、僕やっぱブロックされてんじゃね?などの不安に支配されている自分を後ろから抱きしめてあげたい衝動に小一時間耐え抜いていたわけですが…


そう言えばってんで、録画しといたドラマの新しいSPECことSPECサーガが完全版ではなく濃縮版とかいうふざけたものだと気づいたのだけども、忘れてたけど木村文乃出てたんだっけと、ガン見してたら色々と忘れられましたどうも管理人のSです。


今回は気づいたこととか、お知らせとか、男の戦いとか、そんな話。

 

結局そうなのよ


えっと、最近やっと分かったことがあるんです。


僕は結構時間があれば、いつの時代の言葉かと言われそうですがネットサーフィンというか、ブログ巡りというか、ブログ探しをしています。読むの好きなんですよね。わりと。


とは言え、実際は中々巡りきれてないというか。まぁ~自分の状態にもよるんですけどね。無理なときは全くダメで。自分のブログすら読めないというね。情緒不安定なのか何なのかなんですけど。


そんな中、無意識に判断してたんですよね。その読んでいるブログを。何て言ったら良いのかアレですけど、簡単に言うとそのブログの評価というか人気度を。


このブログ凄いな~とか。アレ?このブログこんなに面白いのに何でだろう?とか。無意識に。無意識に常時。


ってことに気づいたんですよね。


でも、それって何でそう思うのかなっていう疑問がわりとふわっと来まして。何を基準に判断してんだ?みたいな。


で、考えてみたら当然ですけど目からの情報ですよね。目に見える情報からですよね全く当たり前のこと言ってるんですけど。それが何かなんですけども。


はてなブログだったら、読者人数だったりスターの数だったり、はてブの数だったり、じゃないですか?後は他のブログにも言えますがコメントの数とかですよね?ね?


つまりそれって、結局アクセス数が多いであろうという推測ですよね?言うなればPVのことですよね?PV数が多いであろう予測ができるから凄いとか、少ないであろう予測から何でだろう?みたいなことですよね?ね?


〇〇の数が多い=PV数多い


〇〇の数が少ない=PV数少ない


こんな式が無意識に成り立って、脳みそ内を教育してたわけですよ。ある意味洗脳ですよ。


で、じゃあ~自分のブログどうなんだですよ。僕が読んでいる方々に比べれば、様々な目に見える数というものが少ないと思います。いや少ないんですよ。


となれば、普通もっとやらないととか、もうちょいこうしてみようかなど、ある種のやる気と言いますか、モチベーションですかね、湧いてくると思うわけですよ。何なら焦るとか思うはずですよ。


でも思わないわけです。開き直ってるとかじゃなくて、知ってるからですよ。PV数を。どのくらいかを当然知っているんで、逆に勘違いと言える余裕がでちゃうんですよ。でちゃってんですよ。それに気づいたんですよ。ほんと自分のことしょうもないなと思いましたよ。いやほんと。


あれだけ何やかんや言ってたのに、結局基準PV数かいと。どんだけ気にしてんだよと。こう思ったわけです。気にしたくないが根底にあったのかよと。しょうもな。ですよ。


だからきっともうこれは逃れられない問題なんだなと。何と言おうが気になるわけなんだと。結局。結局ねと。そう思ったという宣言と共に今までの言動が超ハズイなという反省とは違うけども、ある意味戒め的な意味で書いています。どうも自分分析2段、管理人のSです。はい。


という結局すべるって話でしたと。

 

感謝からの設置です


何回か他の記事でふれてきましたコメントについて。コメント欄ないのでコメントしづらいようにしているとお伝えしていました。それでも、少し特殊ではありますが素敵なコメント頂いてたわけですが。


はい、そうですこの度、とってもシンプルなコメント頂きました。というのも、当ブログの注目記事でお馴染み?の調査兵団シリーズの記事にありましてね。本当にシンプルにありました。わざわざ感謝のお言葉誠にありがとうございます。


中々珍しいことなので、思わず皆様からの喜びの声とか名付けちゃってページ作っちゃって記事に貼っちゃいました。1人しか声というコメントないのに皆様のとかハズイけど設置しましたいいじゃない。


改めて、ありがとうございました。お役に立てて光栄です。


と、わりとマジメに感謝の話でしたと。

 

大人をなめるなよ


ちょっと前に友人が言ってたんですよ。近所のクソガキ子供になぞなぞ出されたって。


小学3年くらいの男の子らしいんですけど。なぞなぞとは言ってこなかったらしいんですが、問題の最後が「な~んだ。」なんで分かったと。


で、出された問題が

 

「ひっくり返すと丸くなるものな~んだ」


なぞなぞと認識してれば考えれますよね。もうお分かりでしょうけど答えは『車』ね。


【まるく⇒くるま】逆さに読めばっていうやつね。その小学生は驚いてたらしく、友人はとどめを刺すように『大人をなめるなよと』と言ってやったと。そんな話。


そんな話を聞いていたからこその驚きなんですけど、こないだ僕も見知らぬクソガキちびっ子になぞなぞ出される機会がありましてね。まさかね。流行ってんの?


まっ小学生ですけども、何故僕になのかなんですが、大人をなめるなよと。既に心の中で連呼していたわけです。もう吉川晃司と布袋寅泰がBE MY BABY連呼するより連呼していたわけですよ。分かりづらいでしょうけど仕方ないでしょ必ずカラオケで歌う人居るんで覚えちゃうでしょってアレ。

 

そんな話はどうでも良くて


とにかくその小学生が出してきた問題が

 

「満員電車に乗ってる鳥はな~んだ」


なぞなぞですからね。考えればね。解けるはずなんですよ。えぇ…


満員ということがメインのはずだ。電車には意味があるのだろうか。そりゃあるよな。電車…トレイン…満員…ダメださっぱり浮かばない。


そもそも鳥ってなんだ?乗っているわけがないものが乗っているということか。鳥が乗っている…う~む。


くそー!大人をなめるなよを言いたいがいまいち浮かばない。落ち着け、落ち着くんだ。何かがあるはずだ。


満員ってことはいっぱい。満杯。電車の中がいっぱい。ギュウギュウ。鳥。バード。う~む。


この際鳥の名前から探るのもありかも。カラスだったら満員ではないな。スズメ…いや違う。つか鳥の名前そんなに出てこねーし。くっそー。しかも、クソガキちびっ子の野郎しきりに降参かを聞いてきやがるクソがっ!


大人がなめられてはならない。こんななぞなぞごときで。満員電車。鳥。なんだ一体何がある。


満員電車は人でいっぱいだ。座れない。うん?座れない?席がない。席取れない。席の取り合い。席取り。せきとり。!?関取?あん?関取か?一応【トリ】だけどいいのか?ドスコイなのか?ごっちゃんですなのか?


満員電車に関取が乗っている。のか?いや、違うな。全く意味が分からん。何なら普通の事だ。電車で見かけたというただの目撃談だ。もし、今これを答えたらガチで呆れられそうだ。あぶねーやっちゃうまうとこだった。しかし…


満員。混んでいる。混んで…うん?いやまさかな。混んでいる。混んでる。混んどる。コンドル。いやマジか?コンドル?なのか?嘘でしょ?いやでもな…

 

 

『コンデ・・コンドル』
(噛んだ)

 

「だっせ」


ちびっ子は走って行った。

 

大人をなめるなよ!


と、言ってみたい。


ですね。