ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

特級

f:id:odanoura:20210327235311j:plain


『警察に訴えてやるかんな!』


ありがちな叫び声。またかと思う高齢者の怒涛。とは言え、本人は当然真剣なわけだけど。


内容を聞く限り勘違いだろうと思えるけど、勘違いしてしまうのも仕方ないと言えば仕方ない感じ。


何が原因か?なんて簡単なことじゃないけど、強いて言うなら知識がないってこと。単純に仕組みを知らない。理解できない。できていないからの怒り。そんな感じ。


だから怒りをぶつける場所(相手)も間違えてる。本当に不憫。怒りをぶつけられた方こそ不憫。


怒りが勘違いであり、矛先も違うと説明しても無理だろうと察し、証拠を突きつける作戦。当然の対処。


常々思うよ。対人がメインの仕事ってえげつねーほど大変だなって。だって相手に機嫌があるように、こっちにも機嫌があるのだから。


あっ、こっちとか言ったけど、僕は対人メインの仕事ではない。一応断っとくけど、無人でもない。


正直こんな人他に居ないとか思ってた出来事があった。あった、そう過去にもそして今回もというわけ。2回目だよこんな人居るんだってヤツ。


過去の出来事も今回もどちらも高齢者の夫婦。田舎特有のような風景だけど、とにかく怒鳴るし、話聴かないし、理解できないし、っていう特級のクレーマー。


舞台はどちらも銀行。そう過去も今回も。内容は勝手に口座からお金が抜かれているっていう主張。んなアホななわけだけど本当なら問題なわけ。でも結局ってヤツ。


恐らくだけど妻というポジションのやらかしエピソードなわけ。毎回銀行に来て現金をおろして何かの支払いのためにある業者に払いに行ってたわけ。ATMじゃなくて窓口で通帳と印鑑でお金引き出して。電話代とかネット代とかの類ね。


で、たぶん毎月窓口でやってるうちに、銀行側も覚えたんでしょ。思ったんでしょ。あ~コイツ毎回わざわざ来て窓口でお金受け取って払いにさらに遠くに行っているんだなって。田舎特有で話たりしたんじゃないの?毎月毎月大変ねとか、○○代のためだとか。引き落としにしたら来なくてもいいのにって。少なくても行かなくていいのにって。優しさというか便利な事を教えたんでしょきっと。


それに対しよく分からないけど理解できないけど単にいいな~思ったんでしょ。そんでその業者に引き落としの依頼したんでしょ。書類記入したんでしょ。銀行から聞いたとか何とか言って。夫というポジションに伝えず。或いは伝えたけど記憶がみたいな。


とは言え、お金が勝手に引き出されてたとして、その業者に振り込まれてるわけなのに銀行に文句言いに来るってどういうことってことでしょ?その業者に言うなら分かるけどさ。でも、勝手にできるわけじゃないから確実に書類書いてるからなんだけどね。


その引き落としっていう仕組みを知らないからなんだよねコレ。だから、何か書類書いてないかって質問にも夫というポジションのジジイが「やってません!」の一点張りなわけよ。多分それは嘘じゃないと思うけど。書類書いたの妻というポジションのババアなんだから。


窓口のおばちゃんはわりと冷静に対応してたんだけど、あまりにもうるせーからねジジイ大声だし。振込依頼というか引き落とし依頼の書類があるはずだからね、銀行にもね。それを取り寄せるとかなんとかでお待ちくださいってあしらってたわけ。そしたらいきなり冒頭の言葉だよ。

 

『警察に訴えてやるかんな!』


どっちかってーとお前がされるぞとか思いながら居たわけ。ほぼ同じ出来事が過去にもあったわけ。田舎特有なんだろうけどさ。のくせiPhone持ってるし(笑)使いこなそうぜとか思っちゃうよね。

 


日々この世の中は進化している。し続けている。それについて行けない人が、取り残された人が、同様になってしまうことは容易に想像できる。できちゃうよほんと。


とは言え、何でもかんでも知っていなくてもいいのも確かだよね。どうでもいいことなんて山ほどあるし。ね?


生活をしていく上でこだわりなのか何なのか、新しいことを受け入れれない人達がいる。仕事と一緒だなほんと。


それこそ未だ現金命!みたいな人もいる。カードが怖いとか電子マネー何それウマいの?みたいな人達が。本人がいいならそれでいいと思うけど。思うのだけど。それによる弊害もあったりする。結局現金を取り扱わなきゃならないというのに責任が伴うよね。無くなったら最後だし。


コンビニ強盗ってさ、そこに現金があるからだよね。なきゃ起きないよ。全て電子マネーで取引されてたら起きようがないでしょ。ATMだって必要なくなるよ。まっそういう現金関係を仕事としている人達にとってはこれまた弊害なわけだけど。


銀行だってきっと現金の取扱いが一番大変だよね。いくら出して、今いくらあるのか。在庫確認なんてなレベルじゃないでしょ。とかさ。思うわけ。


別に現金をつかう人を悪く言いたいわけじゃない。考えた末の一番分かりやすい例えかなと僕なりの優しさのつもり。一方的な優しさは優しさじゃないけどね。そこはアレで←


今はネットでっていうのが主流でしょ?でも電話で問い合わせする。となれば、それなりの電話回線の数が必要で、その対応するオペレーターが必要で、雇用面から言えば仕事がある方がだけど、手間的にはネットで大人しく待っていてくれた方がストレスフリーだよね。まっ文字だけで、ニュアンスを説明する能力が互いにないとダメなんだけどね。話しても説明する能力ないとだけど。


便利になれば雇用の枠は減るかもしれない。でも一時的のような気がする。便利が故の需要が他にできるから。今のテイクアウトとかそれこそ出前系とか荷物とかの配達員なんかが正にそうだよね。そう言えばAmazonの配達員が問題になってたけどね。一部だよねアレはね。


結局消費者に近い仕事ほど景気に左右されちゃうね。その分ハマれば爆上がりするけどね。利益なりなんなりがね。アレ?何か違う話になってきたな。すまんすまん。


やらないとやれない。


正にそうだと思う。そう言えば、今でこそTwitterやってますけどムッキーさん(id:mysl)に言われなかったらやらなかったもんね。ただ、やらなくても生活に困らないけど(笑)


今はキャッシュカードがなくてもATMからお金引き出せちゃう時代だからね。便利って止まらないよね。それだけ人間が欲張りって証拠だよね。怖い怖い。あっ一応僕も人間です。


とにかく、時間は止められないってことは必ず年を取る。高齢者って呼ばれる時がくる。嫌でもくる。まっそこまで生きていれればだけど。


その時に、この特級のクレーマーみたいにならないように注意したい。そう思った。そう思う出来事があった。


皆さんも特級にならないようお気をつけて。

 

無理だろうけど

 

僕が←


ですね。

VIVID VICE

youtu.be