ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

管理人の…PART10

f:id:odanoura:20190915154419j:plain


本当の本当にこのシリーズは僕個人の為のシリーズなので、誰に何と言われても続けますので先に謝っときますね。すまねーな!謝る気持ちプランクトレベル海水上等Sです。SEAのSです嘘です。かと言ってすまねーのSでもないです。どうもSです。SOSです(気にするな


こんなこと伝えても何にもならないわけですし、言い訳地味て嫌なのですがという前フリをしといてから言うというよくある保身的なアレなのですけども。はい仕事が中々厄介なアレでして、いつになく国内だけですが飛びます飛びますなわけで、忙しんだよ~ん的な状態なのです。はい。


となれば中々ブログをという感じを察して下さいねと。極々少数の何となくかもですが読んで下さる方々へのメッセージなわけです。


とは言え、時間無いってトイレにだって行くだろうし、ご飯だって当然食べてるでしょと。それこそ仕事の合間に休憩するでしょと。そうよくある忙しいと言って連絡くれない彼氏に不満なんですけど彼女的思考の方々がいるのだろうけど。


僕が世の男性の為に言うならば、その考えで言えば時間は確かにあると。そりゃ人間の生理現象だし、欲望だし、生きていくには必要な時間なので仕事ばかりではないよと。


ただ、彼女に対して何らかのメッセージを送るという心の準備時間がないと、つまり余裕がないと、手があいても脳はまだ休めてないんだと。男は切り替えに時間がかかるんだと。こう言いたいし、無理ならこっちも無理なんでもういいですってわけだ。


仮に1送ったら100返して来るだろうと。それに対応できねーし考えただけで送れねんだよと。送りたくなくなるんだよと。ガチ中のガチなヤツだ。何故今コレを僕は言っているんだ。ハズいのなんのだ。ただ何かあったわけではない。過去の話だ(あったんかい

 

そんな話はどうでも良くて


とにかく、お酒を飲む時間もあるし、テレビやYou Tubeを観る時間もある。あるけどもブログを書こうと思う心の準備時間がまだないんだよ。心の余裕がないんだよ。心にダムが僕にはないんだよ。


だから余裕が不足中なんだよ。断余裕なんだよ。あっ大丈夫ですので癒やしですとかのコメントと共にガッツ石松のファイテング画像を送ってくるのはやめてください。いや、具志堅もダメです。

 

はいっと。


さて、管理人ぽいブログ関係のことでもと。


何度かシツコイように伝えてますが、このブログは検索からのアクセスが嘘みたいにヒャッホーでして、それが注目記事の上位3記事にえげつなく集中しているわけです。


もう今はおさまったので伝説みたいなアレですが、以前は何がどうしてこうなったのか分からないのですが、その上位3記事だけで平均そうだな樋口さんくらいのPVとかだったんですよ。あと5年で津田さんなんでしょうけどね。それがエブリデイだったわけです。いや今はもう落ち着いたんですが。正直晒されてるのかと当時は無駄にビクビクしてましたよマジで。


その上位3記事ってのは所謂病気系というジャンルで。誰もがこっそり治したいという思いもあるのでしょうけども、実際は病院行かずに治したい的な思考が主なのかなと。そのお役に立てたのか選定の1つとなったのかアレですが激しかったわけです。


ただ、僕もサイコ野郎とは言われてますがバカではないので、いつまでも続くなどと思うわけもなく、それこそあのペースで閲覧されていれば、知りたいと思った人全員見るだろうと、1度は見てるだろうと、つまり見終わるだろうと、そう思うわけです。ね?


実際にどうだったか分からないので何ともなんですが、徐々に減っていったわけです。まっ想定内ですんで特に何ともだったわけです。するとある程度でおさまるんですよね。爆発的なものはないんですけど一定のアクセスがあるんですよね。不思議なんですけどね。何度も見てるのか、新たな人なのか、確かに海外からというのもあるのですけど。ね??


で、ですね。とは言えある程度落ち着いて変動がなくなり、一定数いまでもアクセスがあるわけなんですが、この間少しの期間ですけど変動が起きまして、なんやかんやで確認したら今更というのは僕個人の感覚なんでしょうけどもシェアされてまして、その~顔面本さんに。めんどくせーなFacebookね。


いや有難いですけどね、逆にそうかと、まだまだやっぱ知りたい人いるんだと、見てない人いるんだと、まぁ~当たり前なのかもしれませんけど僕としては結構驚きでして、古いとまで言えないですけど去年の記事なので、大切に扱わないとなと。見直しとかしなきゃなと感じましたよと。一度今年にリライトとまで言えないですけど、補足的なアレで修正はしたんですけどね。その効果だと思うことにしようと。流石だねと。管理人だね~。はい。


その記事のおこぼれ的な要素が強いとは思っているのですが、最近過去の記事がアクセスされてるようで、読んでくれてるのかどうかはアレなんですけど、まぁ~ありがたいなとか思ってみたり。


スマホからですと注目記事というのは5記事までですが、PCやタブレットからですと10記事表示されているので、それが分かりやすいんですけども。その6記事目以降でわちゃわちゃ変動しているのが何か面白いなと思いつつ、やはり読んでくれているのならいいな~と思ったりしちゃったりしています。


とまぁ〜読んでもらえるように過去記事も見直していかないとな〜とわりとマジに考えたりしたなと。でも結局時間がねと。そんな管理人ぽい話でした。


最後に思い出したことがありましたので、ソレ書いて終わろうと思います。


ブログの書き方というか作業のことだと思うんですけど聞かれたので答えようかなと。


僕は下書き的なものをEvernoteに、はいエバーノートに保存しています。何やら以前はそのままはてなに転送?できたみたいなんですけど、だとしてもその機能を使ってなかったのでアレですけどね。とにかくエバーノートを使ってます。


基本僕はPCなのでそこであ~でもないこ~でもないと打ち込んでるんですが、出張中とか移動時間なんかはスマホからエバーノートに打ち込んでます。アプリあるんですよね。その~連動?いや連携?あっ同期かな?とにかく両方で使えますんでね便利かなと。もちろん無料ですしね。有料もあるらしいんですけどそこまでの機能は必要ないのでアレなんですけどね。


そんで保存しながらできた記事を今度はブログに貼り付けて、装飾と言うかタグというかせこせこ直したりして、エントリーと。そんな流れです。つまらなくてごめんなさい。何故か異常に申し訳ない感じがしたのでもう一度謝ります。すんませんでした。はいと。


エバーノートは結構凄いことできるので、使いこなせばかなり便利だと思いますけどね。僕はもうめっきりブログ用です。興味あればどうぞと。ただ、使い方とか苦情とかは一切受け付けないのでごめんねと。


さて、ここまで良くも飽きずに読みましたねと読んでくれましたねと。あざーすと。本当に思います。


とは言え、何かあるんでしょうけども、言いたいのでしょうけども、あればあるで聞きますけど今日のところはここまで。


ですね。

完全感覚Dreamer