トンネルを抜ける前から雪国でしたつってな。寒い寒い。
僕は今、何が楽しいのか新幹線に乗っている。高速で切り裂かれる雪景色を横目に見知らぬおばちゃんの隣に座っている。
色々あってこうなった。出張から帰って来て、また…だったのに、アホみたいに欠航になったからだ。そんな日あったでしよ?
友人もまんまと欠航になって新幹線に切り替えていた。初めてネットで新幹線の予約を取ったらしく、
今やスマホ1つでどこでも行ける。なんでも乗れる。全てEチケットというやつで乗れてしまう。便利の玉手箱やー
強いて言えば車に乗れないくらいだ。スマホで乗れりゃ完璧なのに。その前に免許証でエンジン始動とかにしねーとな。頼むぜトヨタさんよ!本当に電子免許希望したい。
さっきからおばちゃんは休むことなく何かしらを食べている。食べるのが仕事というより、食べなきゃ死ぬ勢いだ。見事な食べっぷりだが、その食べたものがリアルタイムで飛び出てるのではないかと想像してしまうくらい小柄だ。笑えないほど小柄だ。
どのくらい小柄かというと、幾多の女性をも虜にしてきた僕のイチモツがマツタケと称されるならば、そのおばちゃんは間違いなくたけのこの里と言えるくらい小柄だ。そこはきのこの山だろうや、分かりづらいなどのダメ出しするのはやめて頂きたい。
そんなたけのこの里おばちゃんだが、ひっきりなしに動いている。もう小動物かって勢いで動いている。リスの食事並みに動いている。カロリー消費ぱねーッスである。後半に続く←
窓の外は相変わらず真っ白だ。銀世界なんてオシャンティーな言葉を遣う人も居るが、確実にシロだ。犯罪を疑われた時の弁明みたいに力強く言うがシロだ。真っ白だ。何なら画用紙見てるみたいだ。
僕と同じ感覚なのか、それとも見慣れているのか、はたまたこの車両がオフィス車両だからか誰も外の景色を気にしていない。ちなみにオフィス車両というのはざっくり言ってその車両の席でWeb会議も勉強もして良いよというビジネス車両だ。もちろん電話もして良いわけで助かるとしか言いようがない。
ただし、そんなこと知らずに予約した人も居て、不機嫌な顔をする奴も居る。中には電話の度にデッキへと急ぐ奴も居る。本当に知らないというのは不幸しかうまないんだなぁ~えすを←
かれこれ3時間は乗っている。行き先が何処だか察しがつくと思うが明確にはしない。してあげない。単なる移動の方はビールを飲んでいる。そしてたけのこの里おばちゃんも飲んでいる。飲むのは勝手だし寝るのも勝手だが、トイレが近いというのは
これは僕の中ではビジネスあるあるなのだけど、基本窓側の席をとらない。素早く行動できるからってことで、通路側に今も座っている。だからトイレの度に仕事を中断しなければならない。そもそも予約の段階で窓側が予約済みで真ん中が空いている通路側をわざと予約したわけだ。余程のことがない限りそんな真ん中に来るわけないとふんでたらこのざまなわけだ。
ただ考えてみれば、僕と同じように飛行機が欠航という回避のためと思えば理解はできる。できるけどっていうモヤモヤなわけだ。どのくらいモヤモヤかというと青春真っ盛り精力絶倫の高校生のようだ。ごめん、それはモヤモヤではなく、モジャモジャだ。もっと言えばボーボーだ。ジャグルだ(やめなさい
とにかくモヤモヤしながら仕事をしている。いや、していた。あまりにも鬱陶しいので仕事と見せかけて猛烈に今これを打っている。打ち込んでいる。重大案件でもこなしているかのようにマツタケだの画用紙だの打ち込んでいる。時折ため息つきながらモジャモジャだのボーボーだの打ち込んでいるわけだ。
僕は今若いのか若くないのか正に年齢不詳の男の隣に座っている。場面転換したんで脳みそ切り替えよろしく←
若い若くないの基準が何なのか、それこそが今の悩みの根源だ。年を取る、つまり年齢が高くなればなるほど体は衰える。老化現象、劣化てな殺人的な言葉まであるくらいだ。正にCRY←
見た目の老化とは何なのか。皮膚のたるみによるシワ、色素の低下による白髪、そして頭皮の死滅によるハゲだ。そうこのハゲが最も分かりやすいのに間違いも多い。年齢関係なく存在するからだ。
その年齢不詳のハゲの隣に僕は今座っているのだ。これでいいのだ。とは言え、このように書き込むというのはリスクがつきものだ。それこそ本人に見られでもしたら何されるか分からない。笑顔のまま僕ののどちんこめがけて手刀を繰り出してくるかもしれない。特に今のように飛行機となれば逃げ道などないに等しいのだ。
ということが原因なのだろうか。ここで前半から続いてくるわけだが、ハゲの隣でハゲと打ち込んで居たがために、報復として、今このようにたけのこの里おばちゃんの隣になってしまったのだろうか。
相変わらずたけのこの里おばちゃんことたけばあ(命名)はビールをかっ喰らい、B級グルメのようなチキンナゲットを頬張っている。もうかれこれ3回はトイレに行っている。その頻尿なのか頻便なのかが原因で小柄なのだろうか。この際小柄のことはどうでも良いからトイレで飲み食いしろよと言いかけそうになるくらい鬱陶しい。小バエの大群くらい鬱陶しい。
とは言え、そんなたけばあのおかげで、こうしてブログの記事を書けているわけだ。いつ更新するかは別としてネタとなっているわけだ。そのための試練なんだ。そうに違いない。
仮にそうだとしよう。であれば何故そんなことするんだこの野郎なわけだ。すぉんなくぉとくわんたんじゃぬわいか。最近見ないえなりかずきはそう言うかもしれない。しれないし、もし言われたならば秒速でこめかみグリグリしてやる。てめぇーにくわくぇーぬわいじゃないくわ。言ってやる。えっとなんだコレ?
どやさどやさ
とにかく僕はこのたけばあという小柄な暴飲暴食頻尿頻便ババアの隣で4時間一緒にいる。今回のトイレちょっと長いなとか心配もしだいしている。そんな日常を僕は過ごしている。
僕の人生ってこんな感じ
こんな感じなんだ
ですね。