ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

修行のような遊び

f:id:odanoura:20200710011450j:plain


このブログを始める時に助言をくれた人がいる。過去記事に出てきたりするけど僕は勝手に師匠と呼んでいる。


ちなみに本人は師匠じゃないを連呼している。


というかですね。


グレユウさん(id:mmee1818)とのラジオでPOPと言ったんですが、厳密には説明文みたいな感じでして。POPほどオシャレにできてなくて、帯ほどまとめれてない感じなんですよいやマジで。架空の小説の説明文ですねはい。何かすんません期待してた方。


自分ではかなりPOPだと思ってたんですけどね。探し当てたら即ちげーしみたいな(笑)そういうことなんで怒らないで下さいね。過去は美化されるのですよしみじみイエイ。


大丈夫だと思いますが全て架空です。実在する漫画家もおりますがそこはアレで(何?


では恥ずかしいのですが・・・・

補足
全て2018年に作ったものです。

 

『残業王子』
S先生には珍しい主人公が女性の異色作品。主人公は片田舎に住むOLのK。
日々多忙な彼女はいつも残業三昧。いつものように会社で残業していたある日、彼女のスマホに差出人不明のメールが…。最初は気味悪がっていたが、そのメールに時に励まされ、時に叱られ、そのメールを待つようになったKは、いつしか差出人を残業王子と名付けていた。そんなある日、残業王子から会わないかとメールが来る…。
残業王子とは?Kは会いに行くのか?最後の60ページは呼吸するのも忘れるほどの爽快で斬新な展開に貴方はもう酸欠となる!!初回限定版にはS先生とS先生の大ファンというシンガー・ソングライターのKの対談内容が書かれた別冊が付いてくる。この対談で意気投合したKは小説と同名のシングルをリリース予定だとか。また1人S先生の虜が生まれた会話を貴方も覗いてみたくない?

 

『寝んねはケアーの後で』
今やJKの間では知らない人はいないと評判のS先生初の読み切りネット小説。
幾多のすれ違いの中でも、最後はベッドで共に過ごすして仲直り。そんなありふれたようで新鮮な二人のラブコメディー。時に間抜けな主人公と底知れぬネガティブな彼女との間の平行線のようでその線と線との間が絶妙に近づくなんとも言えないもどかしくもあり、愛くるしい会話が街行くJKのハートをキュン死させている話題作。
既にドラマ化も期待されており、この冬S先生からもう目がはなせない!
初回限定版にはS先生と交流深い、あのデスノートでお馴染みの小畑健先生書き下ろしケアー中の主人公の様子のイメージイラストの付録付き♪夜神月のケアー姿と評判のイラストを貴方もゲットしてみては?

 

『誰もいない』
著 Y
この冬話題のサイコサスペンス。
権力を手にした王様気分の主人公の悲しくも恐ろしい出来事を絶妙の臨場感で書き下ろすY先生。
まるで実体験かと思わせる鮮明な人々の心の内側をこれでもかと描いた作品に数多くの小説家からも絶賛されている話題作。平成版裸の王様と評判のこの作品に海外からも称賛の声が響く。落ちていく主人公を貴方は反面教師にできるのか?
全国刑務所で無料配布中のこの作品を貴方の心のバイブルに…。

 

『振り返ればベッド』
構想2年とあたためぬいたS先生の力作。1つのベッドを舞台に様々な視点から描かれたS先生お得意のミステリーファンタジー。
恋人達の情事を何故か近くのソファーで後ろ向きで観察する二人の男が主人公。見たいけど見れない、だがどうなってるか知りたい。そんな人間の欲望をこれでもかと見事に表現したかと思うと、そもそも何故お前らがいるんだと違う視点から主人公達を追い込む描写がなんとも言えないSワールドを醸し出している衝撃作品。
デスノートでお馴染みの小畑健先生の挿し絵が想像力を引き立てる!間違いなくS先生の代表作となるであろうこの作品を読まない理由が見つからない!

 

『ごめん猫』
S先生の人気シリーズの第6作目。
どんなに興奮してようが、どんなに落ち込んでいようが、胸の上で謝るように眠る猫が乗ると瞬時に眠ってしまうというヒューマンファンタジー。オムニバス形式で毎回様々な人々を眠らせていくごめん猫。
寝起きに巻き起こる奇跡に貴方はもう涙腺が大洪水間違いなし。今では大人気のごめん猫ストラップの新作茶虎versionが付いてくる。

 

『鏡の前では一度だけ』
破竹の勢いで新作を量産中のS先生が初めて挑んだ大人達のラブロマンスサスペンス。
連日のように昼夜を問わず愛し合うカップルの情事を臨場感たっぷりに描いた話題の長編。抱き合いながら向かった先には大きな鏡が。鏡の前ではあんなことやこんなことが…。何が起きて、何故鏡の前なのか。アダルトたっぷりの中に散りばめられたいくつもの伏線の先にある答えとは?
一説によると実体験も反映していると噂のエロチックな内容に、今夜も寝れない夜がくる!?
あの代表作『振り返ればベッド』のスピンオフ作品としても楽しめるこの作品を貴方が読まないわけはない!またこの作品をオマージュしたと言われている『鏡の前の情事』が日活ポルノで連日上映中。

 

『今夜も椅子に座らせて』
既に映画化が決まっているS先生のミステリーファンタジー。
主人公Kには内緒にしている楽しみがあった。夜な夜な座りに行く椅子。その椅子には秘密が隠されていた。何故彼女はそこまでしてその椅子に座りたいのか?椅子の謎とは一体何なのか?
S先生お得意のいくつもの伏線もさることながら、絶妙なミスリードでラストまで読者の心を鷲掴みにする描写の数々は流石としか言いようがない。今年の直木賞候補にもノミネートされたこの作品が貴方のすべての概念をくつがえす!もうお馴染みの小畑健先生書き下ろしのイラスト表紙、ショートカットのミサミサとしても評判の『謎の椅子に座る女性』も楽しめる。買って損はないはずです。

 

『最後に椅子は引く』
若者に人気のシンガー・ソングライターKの初エッセイ集。
自らに幾つものルールを課せているというK。そのひとつがタイトルにもある最後に椅子は引く。車を降りる際に次の人のことも考えて行うこの動作を何かと忘れてしまうと反省するKの真面目さがうかがえる内容。中盤にはグラマーな姿を露にした水着グラビアのサービスカットのおまけ付き♪今や若者だけにとどまらない人気の正体がこの中に詰め込まれています。今日から貴方も゛Kラー゛の仲間入りだぞ!初回限定版には今や大の仲良しと公言している、あの小説界の異端児S先生とのラジオ番組での未公開トーク集のBlu-rayや、デスノートでお馴染みの小畑健先生書き下ろしKのライブversionイラストが付いてくる。歌うショートカットのミサミサを見たいなら早めの予約を!!

 

『枕のないベッド』
正にデビュー当時を彷彿させるS先生の真骨頂。
ある日知らない男がベッドで死んでいると1本の電話が鳴った。現場に向かった主人公のS警部。面識がないと通報してきた女性に違和感を感じつつ捜査を進めるのだが、ある不自然な事に気づいた。どうして枕がないんだ?どうして被害者は下半身が裸なのか?百戦錬磨の名探偵並みのS警部の名推理が貴方をモヤモヤから解き放つ本格ミステリー。得意の伏線とミスリードで貴方はまんまと騙される!?舞台のモチーフとなった殺人現場とされるアパートはファン達の間では聖地と呼ばれているとか。もしかしたら貴方の住む町も出てきてるかも?今すぐ確かめなくちゃ♪
今なら抽選でS先生の悪ふざけで枕型のしおりをプレゼント。

 

『死神ダイエット』
コアなファンを持つ孤独の奇才Y先生の久々の新作。
痩せなきゃ死にますよ。そう医者に言われた主人公。ダイエットを決意し晩飯を抜いて布団に入ると妙な夢を見る。死んだら魂をくれると約束するなら痩せさせてやると死神から契約を求められた主人公。どうせ夢だと思い夢の中でサインするのだが…。夢と現実の狭間の描写がなんとも言えない巧さでラストまで一気に読めてしまう長編サスペンス。主人公は痩せるのか?死神の目的とは?何故かルーマニアで一番翻訳されているというマニアに人気の本作品の世界に貴方も引き込まれること間違いない。

 

『補充は裸で』
コアなファンの間では人気のS先生のシリーズ物のミステリーサスペンス。
毎度のことながら始まりは1本の電話が鳴る。現場はとあるアパートの2階の部屋。いつものように指を鳴らしながら到着したのは名探偵顔負けの推理力を誇るS警部。裸の男性が玄関に倒れていて、その近くにはファンヒーターの給油タンクと灯油のポリタンクが…。補充中に亡くなったのか?しかしそもそも何故裸なんだ?不自然な事が次々に目にとびこんできたS警部はとある仮説を立てたのだが…。
いつになく今回は二転三転していく展開が新鮮で読むことをやめられない。S先生にかかれば刑事物なのに推理小説とは別物に仕上がってしまう斬新奇抜な作品。これからもシリーズ化されること間違いない。今のうちに貴方も読んでおかないと、間に合わなくなるぞ♪

 

『悪夢の中で』
映画化もされ、一躍国内外で話題となった『残業王子』の主人公と、こちらも映画化となった『今夜も椅子に座らせて』の主人公がどちらもKという事から同一なのかとファンの間で話題となっていた事を知ってか知らずか主人公Kのアナザストーリーとなっている話題作。
片田舎に暮らすOLのK。日々残業のせいなのか睡眠不足が続いていた。しかし、それは仕事の疲れが原因というわけではなかった。毎晩のように悪夢にうなされ熟睡できないKは、噂でよく眠れる椅子の存在を知る事に…。
はたしてその椅子とは?作中にはあの人気シリーズのごめん猫も出演するというなんともS先生の遊び心満載の本作品。人気キャラクター達の夢の共演をぜひとも楽しんでもらいたい!初回限定版はごめん猫を抱きながら椅子に座る女性を小畑健先生が書き下ろしたイラスト表紙となっている。
もう二人がタックを組んでマンガを書いて欲しい~の♪
※担当店員興奮のあまりおかしな表現になっていますが気にしないでくださいね(笑)

 

『ワトソンは猫である 出会い編』
一部のファンなら知っているネット限定の読み切り作品が遂に文庫化決定!!直木賞作家S先生のシリーズ化間違いなしの期待の新作。
主人公はやる気のない街の私立探偵S。暇さえあれば横になりながら数独を解いている怠け者なのだが、ひとたび依頼を受ければ名探偵ホームズ顔負けの名推理を繰り広げると評判。しかしその噂は嘘ではないがどうやら秘密があるようだ…。事件の前には何故か現れる白黒柄の猫。鼻の下にヒゲのような模様があることからチョビと名付けるS探偵。このチョビには人を眠らせてしまうという不思議な力があった。じゃれ合いながらもチョビとの名コンビで事件を解決していくミステリーコメディ。
お気付きの方も居られると思うがこのチョビこそがあのごめん猫なのだ。ごめん猫のスピンオフ作品というだけでも驚きなのに、実は主人公はあのシリーズ物の名警部S警部の実の弟というからたまらない。知らない人でも十分楽しめる作品だが、ファンならさらに二度三度と読み返したくなるようなS先生の粋な隠れ演出が貴方を今日も眠らせない。イラスト表紙はもう説明無用の小畑健先生書き下ろしの数独するS探偵。短髪のLが数独しているとネットで話題のイラストも魅力となっている。

 

はい。こんな感じですすんません。そして次はさすがなんですけど師匠からのアンサー的なものなのでどうぞ。

 

私達が作る物語はいつでも私達が主人公東洋〇済ニュース


今、1人の男の世界がブームとなっている。
『ごめん猫』『枕のないベッド』で知られる現代小説家S氏に話を伺った。
「特に流行らせようとか、そういうことは一切考えていません。湧いてくるアイディアを文字にしているだけ。」
謙虚な言葉とは裏腹に小説の売り上げは累計3億部を超えている。
アニメ化や映画化のメディアミックスの売り上げも含めると兆の桁も見えてくる。

そんな彼に次の夢を聞いてみた。
「夢とか目標とか達成できるか曖昧な指標は持ちません。全ては予定として捉えてそこから手順を考え実行していきます。まぁ夢を望みと言い換えれば来週歯医者に行くのであまり痛くないといいなあとは思っています笑」
この天才からは虚勢の匂いが一切しない。
いつでも自然体な著者から生まれる数々の名作は東洋〇済オンラインでも購入可能だ。
今なら2万円以上で送料無料100円OFFのキャンペーンも行っているので、年末年始の長期休暇は読書に使うのもいいかもしれない。

 


はいっと。


この遊びから何を得たかは分からないですけど。けども、書くことが楽しいと思わせてくれたのは間違いないと思いますね。だって正解がないんだから。どれも答えでいいんだから。自由なんだから。


いやしかし、まさか師匠以外にお見せする時がくるとは(笑)


本当はまだまだありますが、厳選しました。残りはお見せすることはありません。


今ブログのネタにとか、書くことがつまらないとか、そんな人は一度やってみてはどうでしょうか?


ポイントは自分を直木賞作家的に思うこと。そして褒めちぎること(笑)


誰も傷つけないのでおススメですよ。


ただ・・・

 

寂しいけどね


ですね。