ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

サイレントゲロゲロ第1回

f:id:odanoura:20200915155941j:plain

従来ラジオのみの企画でしたが、サイレントということで、ラジオ出演せずに行う企画です。

はいっと、こういう企画モノって参加する人が居て初めて成り立つわけでね。本当に感に謝です。

無駄口叩いてる場合ではないですね。早速行きますか

あの日のブログを振り返る略してゲロゲロ。サイレントゲロゲロのコーナーです。今回のゲストは「ふぁうんてんGP」というブログをやられてます泉杏さん(id:an705fgp)こと杏ちゃんです。よろしくお願いしまーす

よろしくお願いしまーす。

では早速対談形式で行いますので、ご回答お願い致します。

はーい。


■今回サイレントゲロゲロにご参加された決め手などありますか?

サイレント好きブロに参加して約1ヶ月経ったってのもありますが…私の他に誰もサイレントの参加者がいないようなので。
今回サイレントゲロゲロに参加する事によって、以前ラジオの好きブロに参加したけどラジオのゲロゲロ出演が難しいって人が、サイレントゲロゲロの参加を考えてくれるといいなーと思ってます。

あ~ありがたいご意見です。そういう方が居て下さるので成り立つわけです。いやほんとに。( ̄人 ̄)


■前回のサイレント好きブロにご参加されて、何か変化などありましたか?

複数の人が記事を読んでくれたっぽいですが、変化はなかったり(T_T)
反応しづらい記事だったのかなーと。
でも1番好きな記事はあの記事だし…いやー、難しいですね。


■反応を期待されてたとありますが、やはりカウンター席への思いというか考えなどを知りたかったということでしょうか?

いや、飲食店の座席全般についての話をしたいと言った方が正しいかな?
ぶっちゃけ、あの記事以外に反応でもいいんです。


■「飲食店の座席全般」ってのが興味ありますが、例えばどんな話題が希望ですか?

希望ってほどではないんですが、例えば記事の後半にある居酒屋の席の話とか。
私のようにトイレが近いから一番通路に出やすい席がいいって人もいれば、奥の席の方が落ち着くからいいって人もいるかなとか。
ようは色んな人の色んな意見が聞きたいだけです。しゃべりたいだけですな。

なるほど~僕もトイレ行きやすいように通路側好きですね。つか新幹線、飛行機全て通路側希望ですけどね。仕事だとそうなるんですよね。うんうん。あっすいません。質問続けますね。


■ちなみに僕はカウンター席好きですが、最初からそうかと言われると違うんですが、カウンター席を求めるようになったきっかけとかありますか?それとも最初からですか?

うーん、きっかけ…考えた事なかったなぁ。
多分、結婚して昼間1人でたまに食べに行くようになってからだと思います。
1人なのに2人席使うのもなーってのと、2人席だとソファー席(壁側)使わないと悪いような雰囲気なのがなーってのが、カウンター席好きになった理由かなと(ソファー席は前から嫌い)。
カウンター席だと、目の前が通路じゃなくて壁or窓なのも、好きな理由の1つですね。

ご結婚がきっかけなんですね。へ~。てかソファ嫌いって・・・


■「ソファーが嫌いと言いますか、動かない椅子が嫌い」と仰ってますが、詳しい理由など教えてもらえますか?

テーブルが遠いからです。椅子が動かないとテーブルを動かさないとなので。椅子よりテーブルの方が重いし、水入ったグラスとか置かれた後だと、テーブル動かすの大変だし。
テーブルも椅子も動かないのは最悪です(そう言うカウンター席ってそこそこあるけど)。

椅子は奥までちゃんと座って、背もたれによっかかりたいんですよね。それだとテーブルが遠いんですよ。近い位置にあると座れないですけど。なので動かせる椅子が必要なのです。

なるほど~言われてみればそうですよね。ってことはまさか・・・


■疑問ですが、ご自宅ではソファーは無いとかですか?

無いです。小さい頃はあった気がしますが、座面ではなく背もたれに座ってたような。多分、座面が柔らか過ぎるのがイヤなのと(硬い椅子もイヤだけど)、高い所が好きだからかなと。
旦那もソファーなくていい人なので、結婚後に購入する事もなかったです。
ソファーって、食事したり物を書いたり、作業するのには向いてないと思うんですよね。うたた寝するにはいいかもだけど。

ないんですね‼令和で一番驚いたかも(笑)徹底されてますね。でもカウンターってう~ん・・・


■「カウンター席だと、目の前が通路じゃなくて壁or窓なのも、好きな理由の1つ」とのことですが、対面キッチンのような一般的なカウンター席でも構わないということでよろしいですか?

「対面キッチンのような一般的なカウンター席」があるような店には、滅多に行かないですねぇ。店の人が目の前にずっといるんじゃなければ、まあいいかなと。

まっそうですよね、そういうとこってお酒関係が主流ですよね。あとはラーメンとかですか。今は特に珍しくないですけど、それでも女性1人で行きづらい場所ですかね。うんうん。じゃあ質問続けますね。


■前回のサイレント好きブロで何か反省点などありますか?

うーん。どう答えれば反応もらえたのかなーとは思ったりします。


■反応が欲しいとのことですが、個人的に中々いきなりコメントするというのも大変な方が多いかなと思います。はてなスターなどご利用されてない理由などあれば教えて頂けますか?

確かにいきなりコメントはハードル高いなと思ってます。なのでコメントがゼロでも気にしないようにしています。私も毎回コメントしてる訳ではないですし。逆に毎回コメントされても、それはそれで困る事もあるし。

はてなスターは誕生当時から好きではないんです。
昔、はてなダイアリーを辞めた理由が「はてなスターとか言う新しい機能が勝手についたから」だったのを忘れて、はてなブログを開設しちゃったんですよね。
はてなスターが誰がつけたかわからない・はてな以外の人もつけれる、web拍手みたいな物だったら設置してもいいかなとは思うんですが(web拍手もスターも、何個でもつけれる所は好きじゃないけど)。

なるほどですね~まっ分からんではないですね。でも、匿名性を欲しているのも意外ですね。へ~

話は変わりますが、実は・・・

はい?どうされました?

反応がなかったと答えましたが、今回のメールのやり取りをしている間に、Sさんのブログとは関係のない所から1件コメントされました。

サイレント好きブロを読んで見に来てくれた人が多かったので、サイドバーの注目記事(うちのブログだと「よく見られてる記事」って名前)に載るようになって、目につくようになったからかなと思います。

そんな訳で直接反応があった訳ではないですが、間接的に反応がありました(多分)。サイレント好きブロを企画したSさんはもちろん、そこから見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

それはそれはおめでとう?であってるのかな。つか、こちらこそ大感謝なのですが、何か締めみたいになってますけど(笑)まだ質問続けますよ~えっと反省点を聞いたのでと


■前回のサイレント好きブロで良かった点はありますか?

複数の人が記事を読んでくれたっぽいのは良かったです。
記事を読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

もっと還元できるよう精進します。はい。


■今まで計10回ラジオで好きブロを行っていますが、興味ある回や興味あるゲストさんは居ますか?それは誰でどんなところですか?

実は以前から知ってるブロガーさんの回しか、まだ聞いてないんです(汗)
好きブロじゃなくてゲロゲロですが…ゲロゲロ第4回は先にブコメ見たら、屁の音が入ってるって書かれてて笑いました。書かなきゃ誰もわからんのにと。おかげで確認の為に聞いちゃったじゃないですか(^_^;)
あー、あと、Sさんも言ってるけど、Dさんの声はカッコイイですね(Sさんの声も悪くないと思います)。

全部聞く必要はないですからね。個人の自由ですんで。つか、屁って・・・


■屁の音に釣られお聞きになったとのことですが、僕は聞こえないですが屁聞こえました?しょうもない質問ですみません

屁かどうかは言われないとわからないけど、確かに声以外の雑音が聞こえます。本当、書かなきゃわからないのにと(笑)

そう~なんすか⁉僕だけかな聞き取れないの。アレかなイヤホンがいいのかな・・・まっいいや(笑)


■Dさんの声をカッコイイと仰ってますが、その他にどのような声が好きですか?具体的に誰の声などありますか?強いて選ぶならとかあれば教えてください。

うーん、「カッコイイ」と「好き」は違うんですよねぇ…。
例えば、お笑いの麒麟の川島さんの声は超カッコイイと思いますが、その声が好きかと言われると別になーと(嫌いでもないけど)。
好きな声と言うのは、特にないですね。

そう言えば「カッコイイ」と「好き」は違うで思い出したんですが、昔(約20年前)会社のおばさんに好きな芸能人は誰か聞かれたんで、関根勤って答えたら「全然かっこよくないじゃん!」とか言われたり。
それなら最初から「カッコイイと思う芸能人は?」って聞けよと。だったら福山とかB'zの稲葉さんて答えてるわと。

わかるぅ~必ずしもカッコいい=好きにならないんですよね。ラジオで自分で言っといて・・・僕としたことがすみません。では改めて・・・


■では改めてお聞きします。カッコイイなと思う声とはどんな声ですか?また、好きな声とはどんな声でしょうか?そして究極のカッコ良くて好きな声とはどんな声でしょうか?

うーん、あまり声で好きとか考えた事ないからなぁ。
カッコイイ声は紅の豚とかかな?「カッコイイ」と言うか「渋い」な気もするけど。
好きな声は名探偵ポワロの吹き替え(多分NHK版の方)かな。声と言うかしゃべり方が好きなのかもですが。
究極のカッコ良くて好きな声はわからないです。まだ聞いた事がないのかもですね。

あ~シブイって表現もありますよね。それこそカワイイとか。つか、そうなんですよね、これもラジオで話してたんですが話し方が結構関わるんですよね。さすがですね杏ちゃん。うんうん。


■コメント頂いていまして、その中で雷理さん(id:hentekomura)からお声を想像しながらとありました。実際のお声はどんな感じなんでしょう?

私の声は高周波らしく、老人や機械には聞こえづらいっぽいです。電話の自動音声案内で、ボタンを押すのではなく数字を声で言わないといけない場合、「1」って言ってるのに「3ですね」とか返されてしまいます(T_T)
あと、声が大きいのでひそひそ話ができません。よく通る声だそうです。
旦那からは音波兵器と言われてます。
そんななので、ネットラジオに出演したらどう聞こえるのか、気になるんですけどねぇ。
ちなみに、今までに声が似てると言われた人(キャラクター)は、ちびまる子ちゃんです。

音波兵器って(笑)いや気になるので出て欲しいですよね~


■ちびまる子ちゃんに似ているという声。やはり聞かせて頂くことは無理ですか?それとも待てば可能性ありますか?

オフ会開いてくれれば(笑)
まあでも、コロナが流行ってる今は、それも無理ですねぇ。

オフ会っすか⁉アクティブっすね~


■そう言えば同人サイトをやられてたと仰ってたはず?ですが、過去にオフ会をされたことがありますか?

同人サイトはやってないですよ(サイトの1コーナーで同人の話したりはしてたかもだが)。同人誌作って売ったりしてただけです(全然売れなかったけど)。

オフ会はやった事もあれば行った事もありますよ。若い頃はよく参加してたけど、最近はないですねぇ。最後のオフは10年くらい前かな?

ちなみに旦那との出会いもオフ会だったりします。実際会うまで、旦那は私の事男だと思ってたし(旦那だけでなくほとんどの参加者が男だと思ってたようですが)、私は旦那の存在すら知りませんでしたが(^_^;)
その時のオフ会はプレゼント交換の企画があって、それぞれプレゼントを用意してくじ引きで当たった物をもらったんですが、私が当てたのがその時の1番のネタ商品の、『仮面ライダー変身ベルト』だったと言うorz

えぇえええ~‼旦那さんとですか。どこで出会いがあるか分からないもんですね。ライダーベルトって今高値付いてるかもしれませんよ。マジマジ


■Radiotalk他、ラジオ系の媒体で視聴している番組とかありますか?

ネットラジオで視聴している番組はないですねぇ。普通のラジオも、ニュース・野球・相撲ぐらいしか聞かないです。


■次回プレブロへの参加はご検討頂けますか?

参加したいんですが、紹介したい記事の1つがまだ半年経ってないんです(汗)10月下旬以降までお待ち下さい。
もう1記事はどれにしようか考え中です。どう言う系がいいかなーと。
…その前に、他の人のプレブロを聞かないとですね(記事は見に行ったけどラジオはまだ聞いてない)。どうプレゼンすればいいのかわからんので。

そうですよね~もう杏ちゃんはサイレント企画のパイオニアですからね


■プロブレプランBですが、僕が書いているプレゼン文を書いてもらうというのみの参加で、僕はそれを経て実際の記事の読みどころをやんわりラジオで話すという内容ですが、サイレント的な会話形式なしだと寂しい感じですかね?ご意見頂きたいのですが。(案が固まればプランCなどの変形も可能かなと)

私もプレゼン記事書いて、Sさんもプレゼン記事を書くのかと思ってました。なので、「ラジオで何言うんだろ?」と思ってました(^_^;)
「Sさんどんな感じで書いてくれるんだろう?」って楽しみにしてたんですが、プランBだとSさんはラジオのみなんですね。

楽しみと言われるとやりたくなりますね。つか、僕の説明文が分かりづらいんですね。修正しときますね。


■僕のプレゼン記事というかプレゼン文をというご意見は非常にありがたいので、希望があれば書こうかと思いますが、ラジオではなく文でというプランCでというご提案になりますがいかがでしょうか。

プレブロプランCはインタビューとかはナシですか?
それならそちらにもそんなに負担かけさせなくてすむかなと思うので、よければ参加させてもらおうかなと思います。

ありがとうございます。プランC作りましたので、機会ありましたらぜひぜひ☆


■この企画の改善点などあれば教えて頂きたいのですが

うーん、改善点…どこだろう?私も聞きたいです(^_^;)
あ、記事のCSSとか大変そうなので、名前+「」のような普通の文章で書いてもいいんじゃないかなとは思います。全部普通の文章じゃなくて、最初と最後だけアイコン+吹き出しにするとか。

お気遣いありがとうございます。まっ僕の負担は何とかなりますので(笑)ではそろそろ最後にむけやりますか


■その他ご要望などありますか?

うーん、特にないですかねぇ。やっぱり初回は難しいなぁ。
他の人のサイレントゲロゲロ見てみたいです(^_^;)

パイオニアの苦労ですね。うんうん。


■他の人のサイレントゲロゲロを見てみたいと仰ってましたが、具体的に誰かなどご希望はありますか?それとも参考にしたいという点ででしょうか?

参考にしたいってのもあるけど、単純に色んな人の会話を読みたいかなと。おしゃべり好きなんで。なので具体的に誰と言うのはないです。あえて言うなら、今まで参加した人全員かな(笑)
私も私以外の人も、そのサイレントゲロゲロを読んで、「面白い人だなー。ラジオの好きブロも聞いてみようかなー。」って気になるかもしれないので、サイレントゲロゲロ参加した方がいいですよ(とか言ってみるテスト)。

番組らしい最後のお言葉ありがとうございます(笑)でも、面白いかもですねラジオじゃない一面もあるかもしれませんね。

では、こんなとこですかね。じゃあ杏ちゃんありがとうございました。

記事作成大変だと思うので、急がなくていいですよ。楽しみに待ってます。

ありがとうございます。ではまたでーーす


はいっと、こんなんできましたよと。中々文字でのやりとりも難しいですね。でも、何かこう定期的にメールで質問するんですけど、交換日記みたいな感じで楽しかったですね何気に(笑)


改めまして今回のゲスト杏ちゃんこと泉杏さんありがとうございました。

 

杏ちゃんのブログ

an705fgp.hateblo.jp

 

参加記事

www.desunenote.com

 

関連記事

www.desunenote.com


皆さんの参加お待ちしてますよ。いやほんとに。ラジオもお待ちしてますよー。


参加しろと言う


ですね。