ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

2月と3月と

f:id:odanoura:20210319230926j:plain


ちょっとだけ会社の中が、ほんとにちょっとだけだけど、明るくなった気がした。元気がでてきた気がした。そう思おうとしている自分が好きですどうもSです。


なんとなくだけど、気温と同じように、ちょっとだけあったかくなった気がしている。人が、人の表情が。そんな最近を、2月3月を振り返りたいと思う。チェケラッ!(えっ

 

言葉の意味


まだ肌寒かった早めの朝。僕はとある場所を目指し車を運転していた。中央線のない辛うじて車1台がすれ違える程度の道幅を。


そんな所謂小道を進み間もなく大通りへぶつかろうとしていた時、ちょうど大通りの手前の信号につかまった。


この小道を渡るための横断歩道が目の前にある。幅跳び選手なら一発で飛び越えれそうなそんな道幅のための横断歩道。


そこにスキーのストックのような杖を両手に持ち、ジジイおじいちゃんが横断し始めていた。まだ赤だけど。


朝の早い時間だ。車の通りも少ない。違反ではあるが危険とは言い切れない状況。それを理解しているのか、それすら認識できないのか、そのジジイおじいちゃんは歩き出していた。未だ赤なのに。


そんな中、横断歩道の信号は青に変わった。もう問題ない。はずだが、このジジイおじいちゃんは重力が通常の100倍かかっているんじゃないかってくらい超スローモーションで歩いている。いや、正直動いてないかもしれない。そんな速度で歩いている。きっとリクガメより遅いはずだ。いや間違いないと思う。


青だった信号が点滅しだした。いやいやいやあぶねーよクソジジイおじいちゃん!結局信号は赤になった。間もなく僕を止めている信号が青になる。そして僕は動き出す。となればジジイおじいちゃんは・・・


信号が青になった。僕をある意味あおっている。動けと。僕が動き出した直後にジジイおじいちゃんは渡り終わった。危機一髪だった。

きき-いっぱつ【危機一髪】
ひとつ間違えば、非常な危険に陥ろうとする瀬戸際。髪の毛一本ほどのわずかな違いで、危険や困難に陥るかどうかの、きわめて危ない瀬戸際をいう。▽「危機」は非常に危ない状態。「一髪」は一本の髪の毛。三省堂 新明解四字熟語辞典

 

であれば、危機零髪。

 

禿げの方が危ないってことだね
(ちげーよ)

 

ご確認下さい


人はみんな何かしらの魅力がある。本人が気づいていようがいまいが、必ず何かしらの魅力を持っている。そう思う。


人が大好きで色々な人に出会っている僕が言うのだから間違いない。と思うよ。


ただ、その魅力を魅力と思えるかは人それぞれ。価値観と言えばおしまいだけど、ただ、年齢的なモノもあると思う。


年下にモテるとか年上にモテるとか、同世代にはイマイチウケない、そういう人はいないだろうか?


恐らくその魅力に同世代は気づけないんだと思う。その世代や年齢の流行りではないからなのか、気づけていない。気づいてもらえてない。そんな人を僕は多く見てきた。特に感じるのは女性に対してだ。


とても魅力的なのに・・・そんな人がいる。だけど同世代にイマイチモテないそんな人達がいる。よく聞くと付き合ってる或いは元彼が年上だったり、年下だったりしている。平均10歳以上の差だ。極端かもだが実際そうなんだ。


それこそ、世代ではなく国でもいる。日本人にはウケが悪いけど海外の人達にはって人。いるでしょ?


最近もめちゃくちゃ面白くて、こんな言葉日常で遣ったことないけどチャーミングな女性と話をした。そう魅力的な女性と。


でも、話をすると彼氏が14歳上だそうだ。まっ成人同士ならね?最近じゃ珍しくもないかもだけど。恋愛は自由だしね。


そんな彼女が言ったんだ「Sさん話しやすいね~。ほんと珍しい」って。珍獣どうもSです。


逆に他の人とは話しづらいって思っているのかなとか、ちょっと感じたり。若干寂しそうな気がした。だよね、こんな魅力的なのに、何故気づけないんだろう。気づいてもらえないんだろう。不思議でたまらない。もし前世というものがあるのなら、その女性は恐らく肥溜めを大量に破壊したとかの罪だと思う。じゃなきゃおかしい。そう思う。


結局、魅力に気づけるかどうかだけで、みんなが、全ての人が、魅力を持っていると思う。その魅力をみつけるのが僕は好きなんだよね。きっと僕は、そのスカウンターを持っているんだと思う。魅力スカウンターを。


これからも多くの人の魅力を見つけていきたい。そんな素敵なことを僕は考えている。

 

 

だから僕の魅力に気づきなさい!
(切実)


スカウンター壊れてませんか?ちゃんとしてね←

 

提供します


しょうもない話をした。何てことのない話を。


『仕事と私、どっちが大事?』て彼女から聞かれたどう答える?ってヤツ。ド定番な奴。


僕は付き合った相手から言われたことはない。というか、ひんしゅくをかうかもだけど、そんなこと言う相手と付き合わない。選ばない。好きにならない。コレにつきる。


だからもし聞かれたら、付き合っていない人から聞かれたら、有無を言わさず「そういう相手とは付き合わないけど、もし言われたら仕事って答えるね」と言っている。


様々な表情で僕を見つめてくる。そんな経験を幾度としてきた。そして同時にこうだいたい言われる。


「えっ何かヒドイ」「そうかもだけどそうじゃない」とか。だから僕は、必ずこう答える。答えることしている。

 

 

「彼女は大事じゃなくて、大切だから」
(甘ーーーーい‼)


皆さんもどうそお遣い下さい。

 

おわりに


最近、リアルで対話が増えたような気がしている。とは言え、マスクはしてますよ。忘れてませんよソーシャルディスタンス。


なのに世の中凄いよね。いや、どんだけ居るの?みたいに居ますよね買い物という名の密です。


スーパーなんてかわいいもんで、所謂ショッピングモールとかどうした?くらい居ません?駐車場とかオイオイ?みたいに居ません?この前たまたま通ったら凄かったし。


あの~まさかだけど、本当に思ってませんよね?コロナ夜行性とか


日中は大丈夫みたいなレッテルはってません?決めつけしてません?そんなこと思っちゃいますね。


でも、ほんとそろそろ何とかなって欲しいですよね。長年勤めてきた方々の送別会くらいは何とかしてあげたいですもん。


おい神。奇跡を起こしてくれや。頼むよ。一生の中の何個目かのお願いだ。目を閉じとくからさ、その間にチョチョイとさ。

 


目開けれねーだろ!


何にも考えず、ただ笑いたいですよね。おもいっきり心から。大声でマスクなしで。そんな日を、そんな日が普通になることを願ってます。


目を閉じたまま・・・

 

いや開けるし


ですね。