ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

令和の本気

f:id:odanoura:20210722152503j:plain


令和も3年も経てば、ついに本性を現してきやがったなって思うことが増えた。気がする。最初に言っとくがクスリはやっていない。いたって正常。酔ってもいない。


とにかく本性というか本気を感じることがある。そう令和という時代の。


その1つは間違いなくコロナ。ここまで引っ張るとか誰が予想したかよって話。すんなりトイレットペーパーが無くなった事件で終わっていれば、オイルショックならぬコロナショックとして終わっていれば良かったものを。国民全体の不満度指数を爆アゲし続けメンタルショックにまで発展している。


もうまともに冷静に物事を考えれない状況になってしまっている。オリンピックだってその影響だと思う。こんな直前までグダグダと多方面からの不祥事的なオプションをまとい開催されるなんて誰が想像していたことか。新国立競技場作ってる時がオリンピックのピークなのではと思ってしまう。


そして、更なる追い討ちをかけるようにゲリラ豪雨で各地に災害を起こしたかと思えば最速で梅雨が明け、熱中症うぇーいな地獄の暑さの日々が始まったわけだ。


こんな環境下になると、その反動なのか全てを打ち砕くようなとんでもねーことが、とんでもねぇーヤツが現れるんだ。現れてしまうんだ。

 

ただもんじゃない


細い。いや細いなんてな言葉では表せることなどできないほどの細さの針で、ナノレベルの針で、全方向から刺し続けられているような痛みに似た暑さに、僕は本域でキレていた。クソがっ


とある仕事のためにこのクソ暑いと言えちゃう、いや、言わなきゃ逆に襲われるんじゃないかと恐怖しそうなほどめちゃんこ暑いこんな日に、僕は外に居た。少し溶けかけていた。


待ち合わせとなった場所の近くにあるクリーニング店の前にいたひっくり返っているクワガタが、見知らぬオバハンのロマーリオびっくりのトゥキックで下水にゴールされたのを見届けた時だった。

 

今日じゃねぇ!
(え!?)


人間誰でも間違いはある。全部暑さのせいってことにして、僕はそそくさと戻ることにした。

 

家に…
(そもそも!?)


休日なのに……なんて仕事熱心なんだ僕は。


人間誰にでも勘違いはある。とにかく悪いのは暑さだ。暑さなんだ。そう何度も何度も唱えながら家に向かった。


2021年の暑さはただもんじゃない。オマエモナー

 

ただもんじゃない②


令和の象徴になるのではないかと思うのは、宅配の増加ではないかと思う。外に出ない、出れないというマイナス面を補うようにありとあらゆる物が宅配される世の中となった。Uber Eatsを筆頭に出前館など無くてはならない存在と言って過言ではない世の中になった。そして今も尚、ネット通販を筆頭に宅配は行われている。置き配なる新語まで生まれて。


そして僕も変わらずネット通販をしている。中でも定期購入というものを続けているわけだが、1つ疑問になることがある。あるんだ。


それは、メール便と呼ばれる宅配システムだ。送料が安くなるが、配達日は指定できない。できないが実質必要がない。何故ならポストに、郵便受けに、投函するからだ。そっれがメール便の素晴らしさなわけだ。そのメール便でなんだが…

 

ピンポーン


「はい」


「あっちょっと郵便受け入らないなと思いまして」


そう、結局普通の配達物と同じ対応をさせられる。強いて言えば印鑑は要らないという点だが、今はコロナもあって印鑑が要らないケースは多い。送料が安くなければふざけるなと言いたくなるところだ。ただ、入らないなら仕方ないよな。そんなことを思っていた。いたのだけど。


不在の時にはちゃんと郵便受けに入っていた。確かに全部は入り切れてない。三分の一は出ている。出ているけど。しかも数回同様に不在の時に郵便受けに入れられていた。いや入れれんじゃん!そう思うのは当たりの前だと思う。そうでしょ?


それが数回いや数十回、いや数カ月経っているわけだ。で、当然気づいたわけだ。そうか、そもそもインターホン鳴らして不在なら仕方なく郵便受けに入れて帰るという優しさからの行動なんだなと。となればやるとことはただ1つ。そう1つ。

 

居留守大作さん
(大作さん?)


ガチで打ち間違えたわけだが気にしない。とにかく大作さんだろうが大作戦だろうが居留守を使えば郵便受けに入れて行ってくれるわけで、イチイチ対応しなくても良いわけだ。無理に起きなくても良いわけだ。

 

ピンポーン


・・・・・・・・


ガザゴサゴソ…

 

 


不在票入ってた
(んなアホな!)


そんなことが数回続いた。居留守すると不在票が、不在だと郵便受けに。マジで思った。2021年の配達員ただもんじゃない。


この現象が令和のせいなのか、令和の本性なのか、令和の本気なのか定かではないけれど、何らかの意味があるのかななんて思ったりしている。あってもどうもしねーけど←


この先の令和がどうなるのか、何か起こるのか、そんなことなど分からない。分かるわけもない。そう誰にも。

 

今日もいい天気だ。いい天気過ぎる。ポカリスウェット上等なほど青々と澄んだ空がどこまでも続いている。この青空の下で、あのトゥキックオバハンも、見透かしてる配達員も変わらず生きている。はずだ。


そして僕も。そしてあなたも。でしょ?


さて、しょうもないブログなんか無視してやりますか?やることやりますか。ね?令和に負けてられないでしょ。ちょっと本気で、マジで、何かやりますか?ね?


そうすればきっと、この空のように澄んだ気持ちになれるかもしれないし。

 

違う意味で青くなるかもな
(後味悪っ)


想定するのは大事だからね


誰にも分からないから

 

分からないからやってみる


ですね。

空はまるで


www.youtube.com