ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

So you know?

f:id:odanoura:20211016194834j:plain


そういうのって時の『そう』を探している。


そういうのある?とか聞かれたら必然的にそうするでしょ?So you know?
※訳:そうでしょ?

 

(なだ)そうそうという曲知ってる?あの曲聴くといつも泣いちゃうんだよね」


一応その曲は知ってはいるわけだが。


間違いなく聞いてきた女性社員は直属とまで言えないにしても僕の部下という立ち位置であり、尚且つ年下なのだが、相も変わらず僕に対してタメ口を貫き通しているという状況に涙そうそうなわけだ。


かといって、古いアルバムをめくるわけがないし、ありがとうとも呟くわけはないのだが。いや、場合によってはありがとうって言うわけだけども。それ言ったら古いアルバムだってめくるかもしれないわけだし。僕は一体何を言ってるんですかね?

 

そんな話はどうでも良くて


それにしても突然何を言い出すんだと思うのは当たり前なのかも知れないけども、慣れというのは怖いもので『いつものアレ』となっている女性社員のリアル教えてSさんなわけだ。全く関係ないが今腹がなった。空腹だ。だっふんだ!(何で?

 

とにかくだ


結構な熱量で当たり前のように僕が受け入れる前提で最近のことなんです風に言ってきたわけだ。


「涙そうそうの歌詞の意味知ってる?」


知らなかった。作詞は森山直太朗の母親の森山良子で、作曲がハンチングでお馴染みのBEGINだそうです。えっと敬称略でお願いします。押忍(何で?


何となく歌詞としては知ってはいた。ただ、それが森山良子の亡くなった兄を想ってのものだとは知らなかった。先に曲とタイトルができていたそうで、そのタイトルの涙そうそうという言葉は沖縄の方言で「涙がとめどなく溢れてくるさまを指す」らしい→出典:実用日本語表現辞典


その意味から兄を思い出しての作詞だったらしい。そんなエピソードを知って聴く歌詞はこんな僕でも思うことはありますね。どんな日でも浮かんでくる兄の笑顔、どんな気持でも思い出してしまう兄の笑顔、その兄がいないという事実に哀しいしかないですよね。これね。当然その女性社員も語ってます。バレるとアレなので……

 

f:id:odanoura:20211016195307j:plain

LINEもタメ口…
涙そうそう


www.youtube.com


その女性社員にとって、涙活ではないですが、今聴くだけで泣いてしまう歌となってるらしい。そこで、『そう』いう曲はないのかという問いが来たわけです。流れ的に何ら間違いではない問いです。寧ろ当然です。はい。


うーーん。正にそんな感じで悩みました。涙活と言えばワンオクの東日本大震災をテーマにした『Be the light』が真っ先に浮かぶわけですよ。歌詞だって最初から心を震わされるわけですし、その他の歌詞の意味を知れば知るほどに震災を思い出してしまうわけですし、間違いはないのですが、それ以上に震災の映像の影響が大きかったのではという思いがあったりするんです何故か。

 

Be the light


www.youtube.com


そんなこと考えていたら1つ浮かびました。曲というか映画の影響なので、結局映像かよとか言われそうですけど。ほんと最初の音を聴いただけでぶるっと震えると言うか、涙腺がスイッチ入ると言うか、そんな時期があったんです。今はそれほどなので、この曲と言っていいのかアレなんですけどせっかく思い出したわけですし。


それはド定番かもしれませんがタイタニックの曲にもなったセリーヌ・ディオンの『My Heart Will Go On』です。世の中では過去になりつつでしたが、僕の中では何故か急激にハマったんです。映画を観ていく中で、実は一時期デカプリオにハマってたことがありまして。ロミオ&ジュリエットも観ましたよ。流石に買いませんけど従妹のお姉ちゃんから借りまくってました。正に狩りまくりました。


ほんと当時のデカプリオってカッコイイんですよね。つか、キレイなんですよ顔が。タイタニックこそ劇場で観てみたかった映画です。はい。てなことを伝えたわけですが「ふ~ん」と。何かご興味ないようですので言いました。僕言いました。意を決して言いました。言っちゃいました。

 

 

「あら~ら、つぅ~れないんだかるぁ~」
(渾身のルパン)


ちょっとウケたのを良いことに畳みかけました。もう驚くほどルパンお見舞いしてやりました。十分ウケたし、「やばいくらい似てる」とお褒めのお言葉を頂きましたんで僕個人としてもやり切った感だったのですが。どうしたこうした突然女性社員が言うわけです。ぁあ~んだって?

 

「私、ルパンあんまり好きじゃないんですよね」
(うそーーーーーん)


「やっぱアレ?三枚目的なのが?それともちょっと女性にだらしない雰囲気のとこが?」


なんて問いかけながらその理由を聞くわけです。これ当たり前ですよ。いいですか?僕的には成れるなら成りたい対象がルパンですよ。三世ですよ。その対象をあ~んたちょっとなんてくぉと言っちゃってくれちゃってくぉーの野郎〜ヌフフフフなわけです。すると、結構真剣に悩んでいた女性社員がわりと小さめの声で言ったんです。言いやがったんです。

 

 

 


「髪型かな…」
(そこかよーーーーー‼)


ほんとこの女性社員のそういうの(・・・・・)面白いッスよね?

 

So you know?


ですね。

My Heart Will Go On


www.youtube.com

※久々聴いたらやっぱBe the lightかも←