ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

夏休み特別企画2022


はいSです。何と今回は特別企画でして、ある意味サイレント対談雑談みたいな内容となります。今後レギュラー企画になるかは検討中ですが、恐らくならないというかできないと思います。


というのも、今回は何故出演して頂けるのか以前に、あなた誰なんですか?という方なんです笑


ずばり、夏休み特別企画『匿名さんと話してみよう』のコーナー‼


はい、では早速お呼びしてみたいと思います。

はじめまして?なのかアレなんですが今日はよろしくお願い致します。

よろしくお願いしまーす。

早速色々お聞きしたいと思いますので、これより対談形式で行いますので、ご回答お願い致します。

御手柔らかにお願いします……!

ここまでは謙虚みたいだけど…うーむ…


■さて、まず何とお呼びしたらよろしいでしょうか?やはり匿名さんでしょうか?

そうですねえ、「匿名さん」でお願いします。


■では匿名さんとして、ある意味最初の質問になるかもですが、僕は匿名さんのことを知ってますか?

知っているのではないでしょうか?

知ってる⁉そうなの⁉全く検討がつかないんだけど…


■今回話してもいいと思った動機といいますか、率直に何故なんでしょうか?

(口でしゃべるラジオは無理だけど、文章なら……)と思いました。単純に、Sさんとお話がしたかったです。


■「(口でしゃべるラジオは無理だけど、文章なら……)と思いました。」と仰ってましたが、無理というのは具体的に何故なんでしょう?今後のためにも教えて下さい。

「話す」というのが得意ではないんですよね。とっさに言葉が出ず、黙ってしまうというか。それで聴きに徹してしまうので、会話が弾まないです(苦笑)


■「会話が弾まない」とありますが、僕の持論では聞いた方が悪いというか、聞いた質問が悪いからだと思うのですが、弾ませたいという思いはあるんですよね?

おお、なるほど。
「仲良くしたい!」「楽しくしゃべりたい!」という気持ちが強いです、強すぎるのかな?
会話弾ませてぇ〜……

口が悪い?野郎?なのか?


■僕と話がしたいと仰ってましたが、具体的に何かあったりしますか?それとも雑談な雰囲気ですか?

雑談がしたいです!話すの苦手なくせに、しゃべりたがりなんです!(笑)


■「しゃべりたがり」ということですが、そのある意味欲望は普段どう処理されているのですか?友人とか?家族とかですか?

そうですね、家族としゃべったり、記事を書いたりすることで処理しています。

家族…独り暮らしではない?うん?


■普段どんな内容の会話をしてるんですか?してることが多いですか?その中でどんな話をするのが好きなんですか?

ちょうど観ているテレビのこととか、その日あったこととか、「旅行に行きたいねー」とか。
お出かけ関係の話は、色々想像できるので楽しいし、好きです。

確実に家族団らん…誰なんだ…わかんねー…

つかお出かけ?…うーん、ちょっと質問変えようか…


■そもそものこのブログ(ですね。note)を知るきっかけを教えて下さい。

知り合いのブロガーさんが、過去に「Sさんのラジオに名前が出た」って言ってて。
そのラジオがきっかけです。記事もラジオも面白いですよね〜。

知り合い?名前が出た?コメント?え?

マジわかんねーーー笑


■面白いは嘘でも嬉しいのですが、具体的にこの記事がとか、この回のラジオがとかありますか?

あ〜………最近ラジオ聞いてないです、ごめんね。記事は、「管理人の…」シリーズが好きです。あとは、会社の人(女性社員さん)が出てくる記事も好きだったり。

管理人シリーズとは通ね。やっぱかなりの常連さんだよな…


■ところで、女性社員の記事というのは意外だったのですが、理由って何なんでしょう?

Sさんと女性社員さんのやりとり、とても面白いので好きです。
Sさんが衝撃を受けたり、感心したりすることばかりおっしゃる。
想像を上回る返答がすごい。密かに尊敬しています(笑)

尊敬?……てことは…


■もしかして匿名さんは女性ですか?

女性です。この間、お店の人に男性と間違われました(笑)

女性!?うーん…マジ分かんねー


■匿名さんはネットでの活動はされてますか?

ブログとtwitterをちょこっとやってます。ブログは基本的に、思ったことを吐き出す場所になってます。見辛ぇ・汚ぇ・支離滅裂。ついてきてくれる方々には、感謝しかないですね…!

ブログ?うーん…


■この流れからするとはてなブログですか?ブログはどのくらい続けられてるんですか?

はてなブログは、この夏で3周年だったはず、うろ覚え。

3周年?居たっけ?誰だ?マジ知ってんのか?


■はてなブログで始めようと思ったきっかけは何なんでしょう?ブログを始めようと思ったことも教えて欲しいのですか。

はてなを選んだのは………偶然?特に理由はなかったです。
「無料で簡単に始められる」という観点でブログサービス探してたと思います。

ブログを始めようと思ったきっかけは、やっぱり「しゃべりたかったから」ですかね。ある悩みを、誰でもいいから理解してもらいたかったから記事を書き始めました。

理解してもらいたかったから…か。

もしかしたら、みんなそうなんじゃないかなとか思っちゃいますけどね。


■3周年ということは、実際3年続いている、続けているわけですから、やってみて良かったわけですよね?

やって良かったです。
やってなかったら、多分色んな意味で死んでましたね
…………ここ、笑うとこですよ。
話し相手を手に入れた感覚ですかね。ブログは、いい感じに心の支えになっています。

誰か想像つかない分、笑うに笑えないんですけど…


■ブログを続けていて、嫌だな~て思った事ってどんなことですか?

嫌なことは、特にないです。
強いて言うなら、うまいこと「会話」ができないことですか?
一方的にしゃべってる感は否めませんけど……まあ…ブログだから仕方ないですね。

確かにブログは一方的ではあるけどね。反応もたまにはあるし…うーん…

そう言えば、さっきブログの事で気になること言ってたっけな…


■ご自分のブログを『見辛ぇ・汚ぇ・支離滅裂』と仰ってますが、例えばどんな感じなんでしょう?何故そう思うのかの具体例ありますか?

しゃべってる感を出したいので、語順(?)がおかしいことがあります、付け足し付け足し書くので……。
↑こんな感じ。
それに、頭の中身をそっくりそのまま書きたいので、自分以外には通じないであろう表現が多そうです。
あとは、一文で書けば良さそうなものも、「。」で区切っちゃいますね。それもあって、わかり辛さが増してそう!(白目)

語り口調のブログってことか?うーむ…


■「頭の中身をそっくりそのまま書きたい」というのは非常に興味がわくんですけど。書いてるご本人としてはどんな感情なんでしょう。楽しいですか?

楽しいこと書いてる時は楽しいし、腹立ってる時は(誰か聞いてくれよ!)って苛立ってます。
呼吸をするように書いてますね(笑)
とにかく「共有したい」というか……。
共感されなくとも、(こんな思いを抱えているんだ)っていうのをわかってほしい。理解してほしい。
そんな感じです。

魂の叫びってヤツっすか?え?


■何度か理解して欲しいという思いを強く言われてますが、その思いは満たされてるんでしょうか。

え〜………そこそこは満たされていると思います。
前の回答の中で、「共感はいらない」なんて言っちゃいましたけど、やっぱり共感+会話がしたいんですかね。
一方的にしゃべってるだけじゃ、伝わったのかどうか、わからないですもの。

なるほどね。誰もがそういう思いはあるのかもしれないけどね…

うーん。ちょっとしんみりしたので、質問の内容変えていきますか


■雑談ということで、色々聞いていこうとは思うのですが。最近の一番のトピックスというと何かありますか?

この間、朝の5:30頃に出発して、自分の運転で海に行きました。
普段会社と家の往復くらいしか運転しないので、大冒険をした気分でした!

大冒険て笑

つか、免許持ってるのね。てことは学生ではないのかな?


■5:30に出発も凄いですが、海までは結構時間がかかるんですか?その海で匿名さんはどんな風に過ごしたんですか?

海までは1時間しないくらいで着きました。
海に向かって橋みたいなのがあるので、そこから海をのぞき込んでました。
人が少ないからか、小さい魚の群れがいっぱいいました。
カモメやツバメが飛んでて、とてものどかでした。

1時間で海に行ける距離…とは言え、海といっても日本海側と太平洋側だけでも無数にあるわな

橋ってのがヒントなんだろうか…うーん。
まぁ、のどかってのは良いすっよね。


■その大冒険をし終わって、何か変わりましたか?何を思いましたか?

朝早くから活動するのも、なかなかいいものだと思いました。
早朝だったので車の通りもそこまで多くなく、運転しやすかったです。
運転うまくないので、練習にはもってこいだと思いました。

運転も経験が大事ですしね。なるほどね~。
正直、全然わからん。もういいや笑

ちょっと無難な質問してみますか


■趣味は?と聞かれたらなんと答えますか?

趣味……う〜ん…………。
音楽を聴くことですかね?
歌だったりサントラみたいなの聴いたり。
色々聴いてます。

Sさんの最近おすすめの曲は、何かありますか?

ぬぉっ!質問!?
そうですね~僕は色々聴くんですけど、無難に言えばVaundy(バウンディ)ですかね。

けっこう秋山黄色好きなんですけどね~。
う~んただ、正直今は何か穏やかな曲を探してますかね。疲れてんのかな笑

早速調べて聴いてみよう……。

そうなったら…ね?訊きますけど…


■匿名さんのおすすめの曲はなんですか?

私のおすすめは、WONK(ウォンク)の「Rollin'」、SIRUP(シラップ) の「HOPELESS ROMANTIC」あたりですかね。tacica(タシカ)だったら、基本的にどの曲もおすすめ。
歌詞はおいといて、曲調は穏やかめです、多分。

WONK(ウォンク)はYouTube観たことあるな~
SIRUP(シラップ)はDo Wellが有名ですよね?違うのかな…
tacica(タシカ)はアニソンのイメージかな…アレ?誰かも言ってたよな…うーん

……。


■今一番やりたいこと、興味があることは何ですか?それは何故ですか?

今一番やりたいことは、ひとりでどこかに出かけて、何日か宿泊することです。
ひとりで出かけることがほとんどないので、そういうことしてみたいです。
電車旅なんかも楽しそうですね。

ひとり旅ですが。意外とアクティブな人なのかな?

僕はひとりの出張がそれにあたるせいか特別求めてはないですよね~

「ひとりの出張」ですか、大変そうですが、ちょっと楽しそうですね〜。

まぁ楽しい面も確かにありますけど、疲れますよ。何よりそもそも仕事ですからね。


■では、旅行に行くとして具体的にどこに行ってみたいですか?何をしたいですか?

京都!京都行きたいです。
小路なんかをのんびり歩いてみたいです。
それと、お抹茶と和菓子をいただきたい。

お抹茶…そんな風に誰か言っていたかな…誰だ?

何だかこのまま終わりなき質問になりそうなので、少し考えて質問しますか笑


■ここまで文字でのやりとりですが、ある意味会話をしてきました。やってみてどうですか?当初仰ってたSと話がしたいはある程度は叶ってる感じですか?

お話できて楽しいです!
というか、話を聴いてもらってるという感覚ですかね。
「聴いてもらえる」って、いいですね、とても嬉しいです。

た…楽しいとか言ったて喜んでやらねーぞ❤


■定期的にでもやるとしたら、参加したいと思いますか?

う〜ん………なんだか恥ずかしいです(笑)
Sさんの手応え次第ですかね?

手応えって笑
嫌ではないですから、またやってもアレですけど。それより何より誰かが気になりますね笑


■では、最後の質問です。あなたは誰なんですか?良ければお名前を教えてくれませんか?

さて、誰でしょう〜。
当ててみてください(笑)

やっぱ内緒ですか笑
じゃあ本当の最後としてこれを訊いて終わりますか。

せっかく僕を選んでくれたので、教えてもらえると嬉しいのですが…


■最近でもそうじゃなくてもいいので、匿名さんが選ぶ僕のブログの中の好きな記事或いは好きなトーク或いは両方でもいいです。1つ(或いは1つずつ)教えてくれませんか? 

「もしも、たら、れば」

www.desunenote.com

Sさんの紛れもない「事実」なんだけど、とてもドラマみたいで。
なんか、好きです。

ドラマはアレですが、なるほど。ありがとうございます。

うーん。一先ずこんなとこですかね?わりとゆったりと進めてきました。ここで終わりとしたいと思います。
え~僕的には良かったと思いますが、改めて匿名さんどうでしたか?

楽しかったです!(語彙力)
いやいや、聴いてもらってばかりになってしまいました…(苦笑)

Sさんて、引き出したり盛り上げたりするのが本当にお上手ですね〜。

まっそれが仕事ですからね(仕事じゃねーし)

というわけで、最後まで謎でしたが、夏休み特別企画『匿名さんと話してみよう』のコーナーでした!
今回は本当にありがとうございました。

ありがとうございました!


中々ないと言いますか、不思議なサイレント対談でしたかね。まぁまぁの期間メールのやりとりをしてましたかね。


必ず希望通りやるわけではないですよ笑 今回はたまたまかもしれないですね。


しかし、誰なんだろう。知ってると言われてもね~うーん…。それすらももしかしたらだしね。全てが本当なのかとか。

 

誰なんですかね?


考えてたらキリがないわね。ただ、こうして記事になったよと。


特別企画だからね。


しかも、夏だし


ですね。

HOPELESS ROMANTIC


www.youtube.com