ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

4周年記念に色んなこと語るよ的なヤツ

本日5/11でこのブログが4歳になりました。


記念としては4年て微妙なわけですが、それでも続けてきたから記念となるわけで。何かをしようかと思いましたが、今回は振り返りながら書いていこうかと。一応ブロガーだし僕←


過去何度か管理人シリーズを中心に、その時その時の思いや考えを書いてきました。一応ブログのこととかを。今こうだとか、今後こうしようだとか。


お気づきの方が居れるかですが、管理人シリーズのPART1~4を下書きに戻しています。ちょっと内容的にも問題があるようで修正する予定です。


このまま消しても良いのですが、消すと言うのが悔しいので、それこそPART1~2、3~4みたいに総集編にしてしまおうかなと思っています。当時スター付けて下さった方などは申し訳ありませんがそういうことです。


そんな過去の記事ですが、その当時の内容というか考えとは当然今は変化しているわけです。ブレたとかではなく、成長と捉えて書き進めようと思ってます。

 

語りますよー


このブログは、僕が師匠と勝手に呼んでいる方から勧められて始めました。その方は収益もやられていて、所謂成功していました。そんな方からSくん面白いからやっちゃいなよ!はてなブログでやっちゃいなよ!独自ドメインとっちゃいなよ!そんな勢いで始めたんです。


それがいつしか、誰も僕を締め付けることは許さねー!何人(なんぴと)も俺様に指図させねー!的精神が膨れ上がりまして、色々なことがあって今のこの形になりました。ネットの支配者Googleさんからの「準備はいいですか?」のメールをガン無視することがカッコイイと思ってたわけです。若いというよりガキでした。


何を(とが)っていたのかと、小一時間どころか72時間くらいとっちめてやりたいですが、正直自分でも何考えてたか不明なんです。2年間交流しないとか、何がしたかったの分からないんです笑


その反動か急に音声配信を始めるし、反動だけが要因ではないですが、承認制とはいえコメント欄解放するし、そうなんですよ当初コメント欄なかったんですから。とにかく、情緒不安定としか言いようのないブログと化していったわけです。


人との交流でさらにブログへの思いが、価値観が、変化していきました。そもそも万人ウケしないと思ってはいたのですが、それでもどこかに自分のブログの記事を読んでくれ!という思いがあって、でもそれが徐々に薄まっていくというか、執着がなくなるというか、他人の評価に対して鈍感になっていくというか。ある意味何ものにも動じない『俺様のブログ』と化していったのかもしれません。


とは言え、我が道を行くに徹しきれない部分もあるわけで。それが交流というモノの産物のような気がしています。良くも悪くも。俺様のブログと言っても、そこまで(こだわ)り抜いていないってことにもなるんでしょうけど。何と言いますか、都合良く言わせてもらうと、柔軟なブログになった(なりたい)のだと感じています。


やはり音声配信というか、コラボ収録の影響が強いなと思っています。最近も好きブロでやれたように、様々な目的目標を持ったブロガーさん達とふれ合えたことがかなり大きいかなと。色んな方のブログを読むだけではなく、会話してみることで何らかを感じることができ、個人的に考えるきっかけになったと思います。ブログに対してのむき合い方みたいなのを自分なりに考えるようになった気がしています。


他の記事かトークか忘れましたが同じような感じのことを言っていたかもですが、最初は『俺の考えどうよ? どうだ!』的な主張だったんだと思います。今見ると大したこと書いてないんですけどね笑


それがいつしか『こんなこと考えている人もいるんですけど~』みたいな。『そういう人いてもいいでしょ?』みたいな。少しでも受け入れやすいようにというか、それこそ別に受け入れなくても大丈夫ですよみたいな、ある意味真の一方通行なのかもとか。自分でも何言ってるか分からないんですけど笑


恐らく、まだ完全と言うわけではないのでしょうけど、自分のブログとはみたいな大まかな位置といいますか、自分にとってのブログの役割といいますか、そんなのが定まってきたのかなと、勝手に思ってみたりしています。


そう思えるようになったのがこの4年という時間だったのかなと。そう自分を騙そうと思ってます笑


これからもこのブログは変わっていくと思います。それが書き方なのか、伝え方なのか、交流の仕方なのか、僕自身も分からないですし、分かるわけないんですけど。けど、楽しめる方向にという軸はブレたくないなとか思ってます。


こんな小難しいような、意味不明なことを平気でネットの世界に垂れ流してしまうブログですが、これからも、どうぞよろしくお願いしたいなと思っちゃってます。

 

お願いします


カッコよく行きたいし、生きたいし、そして逝きたいですね。そう目指したっていいですよね?


カッコ悪くていいじゃないか?そんな言葉が溢れてますけど、他人からどう思われてもいいじゃないかってことだと僕は思うわけで、つまりは、自分が思うように行きたいってことで、生きたいってことで、逝きたいってことになると思うわけで。


それがつまり、カッコイイってことじゃないの?って思うんですけど。違うのかな?


カッコつけてなんぼでしょ?どう思われようが…


そう自分に言い聞かせるのも


自分を騙すのも、ありでしょ?


ですね。

Trick me


www.youtube.com