ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

過去僕と今僕と、今あなたと

f:id:odanoura:20211106040501j:plain


あの日の言葉を今の自分はどう受け止めるのか。


それを知ったからといって何かあるわけでもないし、しなきゃいけないわけでもないのだけれども。


それがダメというわけでもないわけで、じゃあやってみようかと思ったわけです。


そんなきっかけを下さった方が居て、その方の要望に応えようじゃないかってのがこの記事というよりラジオなんです。


一応、聴かなくても~な記事にしようと思いますが、お時間ありましたら聴いてあげて下さい。聴いてくれたら、きっと僕はかめはめ波を出せるくらい喜ぶと思います。間違いなく出せないけど。


※ちょっと真夜中のヤバイテンション残ってます。謎のノイズにやられてます(泣

かめはめ波ラジオ←

 

さて、いきますか 笑


僕のラジオで、そしてブログで人気というか知名度のあるコーナーの教えてSさんなんですが、始まりはこの記事だったんですよね。

 

始まりの記事

www.desunenote.com


そうこの記事をラジオ化して欲しいという珍しいと言いますか、面白い要望があったんです。『匿名希望が多いから匿名希望』という方からの要望なんです。それで上記のラジオを収録したとそういう流れなんです。メッセージに妙な圧があったからとかは決して言えないんですけど←


当然そのラジオの内容ですが、ほぼほぼ過去記事と同じです。正に復刻です。とは言え、復刻!?となってる以上、ちょっと変化があるわけです。その変化はラジオの特典?ってことで。ほら、聴きたくなったでしょ?か~め~は~m(略

 

f:id:odanoura:20211106041402j:plain

そもそもの質問がコレ


では文字でも答えてみますか。


過去僕も今僕も、こう思いました。


この質問を何気ない時に聞かれたとしたら、あの時に~なんて答えるかもしれないと。でも、ここは一応可能性で言えば全世界に配信しているわけで、そうなったらちょっとお前さん!カッコつけて答えるでしょっ!てわけです。


過去に戻ってみたいとは思うんですよ。それはやり直したいと言うよりは、もしもの選択の結果を知りたいという思いで。


あの日、もしも違う方を選んでいたら、あの時あんなことを言わなかったら、あの手をつかむ勇気さえあれば、とか。


その先の違う未来をちょっとだけ見てみたい。そんな欲望はあるんです。そんな欲望だけなんです。その違う未来でそのまま過ごしたいとまでは思わないんです。思えないんです。何故か。


それは、今の僕を嫌いじゃないから。今僕で居たいから。なんですよね。おかしいですかね?


今の僕は、過去でできてるわけです。色んな出来事が、人々が、過去僕に何らかの影響を与えてきたんですよ。その中で生まれたのが、生み出されたのが、今僕なんです。でしょ?


であれば、過去が変わってしまったら、過去僕が変わってしまったら、もう今僕にはなれないんですよね。違う今僕になっちゃうんですよね。それが嫌なんですよ。何言ってるか分かりますか?


こう考えてしまうのも、この考え方の源も、過去僕の経験してきた色んな出来事の、人々の、影響なんですよね。過去僕の生み出した思考なんですよね。それがわりと好きでして。テヘ←


過去僕が変わるということは、過去に出会った人達との関係が変わるわけで、それこそ出会うことすらなかったかもしれないわけで、それって何かね。悲しいというか、それこそ嫌なんですよね。


だからこそ、今僕でいたいからこそ、過去をやり直さなくてもいいかな~って思ってます。という内容です。要するにでまとめると質問に答えてないってことなんですけどね。えぐいよね今僕って←


人は必ず誰かに影響を少なからず与えてるし、受けていると思うんですよね。だから、僕が変わると、僕だけの変化では済まないよな~って思っちゃうんですけどね。


今の僕を必要としてくれている方々がいるとしてね。その方々との関係が変わるのは…ね?とか。


分かってる。お前なんかに居るわけないだろうって。その思いは黙ってそっと飲み込んで欲しい。そして翌日の朝、猛烈な痛みと共にえげつねー便意を催してトイレで大量のう〇こがケツ中の毛穴から出続ければいいと思うよ。肛門のストライキを喰らうがいいさ!断固拒否!う〇こ拒否!

 

そんな話はどうでも良くて

 

f:id:odanoura:20211106040808j:plain

 

今この記事を読んで下さっている方々と僕は、互いの過去のおかげで今があるわけですよね。過去のおかげで今こうしてネットの世界で繋がっていられるわけですよね。それすらも無くなってしまうわけですよね。過去僕が変わっちゃうと。今僕が変わっちゃうと。


何かがあって、何かの意味があって、こうして出会えてると思うんですよね。繋がってると思うんですよね。それを僕は失いたくないんですよね。無くなって欲しくないんですよね。ほんとに。


今ある何らかの不満を過去の責任にして、希望と呼べない不可能な未来を思い描いて逃避する。変わらないのに、変えられるわけがないのに、変えたいが強いからどんどん苦しくなる。のかもしれない。しれないけど。なんだよね。


過去から変わろうとするのが無理があるよね。今を変えるには、今から変えることしないと。そのためには、過去を、そして今も、ちゃんと認めてあげないと。そう思ってたりしてます。今僕は。


過去と今をうまく受け入れることができれば、何かもう少し違う何かが見えてくるのかなとか。今をもっと認めてあげれるのかなと。漠然と思ってみたり。


嫌な過去は、辛い過去は、消えないんだっていうことをどう処理するか、できるか、それが僕の、今僕の求めようとする今に、未来に、必要なのかなとか。それが現段階の答えと呼べるものかもとか。そう思ったりしてます。真夜中だし←


無理に前向きな考えにはできないけど、時間をかけていれば勝手に前向きになっていくのではとか。


何か話が変わってきましたけど、僕は過去に戻ってやり直しは必要ないかなと。そう考えてます。それこそ、今からやり直せるのでは?そうとも思ってます。それが今僕の考えなんです。


今あなた(・・・・)はどうですか?もし過去に戻ってやり直せるならいつに戻りたいですか?それは何故ですか?


考えてみても面白いかもしれませんよね?


しかし、こういう不可能なことなのに、迷う質問てありますよね。面白いですよね。とは言えアレですよね…

 

 

 


やっぱ答えてないよな←
(ブレない自分!)

 

まっ、それが今僕だからね


ですね。

Small world


www.youtube.com