犬派か猫派か。
そんな質問を何度か受けてきたけど、僕の好みを知りたいという意味よりも、ある意味敵か味方かのジャッジのために聞いてるのではないのかと思うことがわりと多い。
聞き手と同じであれば盛り上がり、違えば聞き手の派閥へと勧誘するかのように良さを話し出す。
どっちでも良くね?
好みなんだからさ、人それぞれでさ。ね?
とはいえ、とりあえず聞かれたから答えるには答えるのだけども、いつも微妙な顔をされる。
「前は犬だったけど最近猫かな」
ね?
前の話とかいらねーしって感情を抱かせた上に、かなって、猫かなって、断言してねーしっていうモヤモヤを与えてやることにしている。ニヤリ←
でも本当にそうなうなんだから仕方ないでしょってヤツ。仕方ないでっしゃろってことではない。ニヤリ(それええて
犬を飼ってました実家でね。犬は忠実ですからね。あくまでも基本的にですけど。絶対じゃないですけど。そこが魅力でしたね。ニトリ(お前アホだろ
そんな話はどうでも良くて
ある意味心のキャッチボールがしやすいというか、通じ合えるというか、そんな思いにさせてくれるのが犬でしたね。
だから猫の気分屋な自由過ぎるのが嫌いとまで言わないですが、好きにはなれなかったかなと。そんな感じでしたね。そうです過去形ね。
今は逆にそこが~みたいな。何と言うか受け入れれる器ってんですか?寛大な心ってんですかね?余裕って言うんでしょうか?何ともアレなんですけど。
とにかく猫に興味を抱かれるみたいです(まさかの受け身ーー!)
やっぱね、言い寄られると悪い気しないしみたいなアレですよ。まぁ人はそんな僕を猫からバカにされていると言うんですけどね。悔しいです!
そう言えば2月22日は猫の日じゃないですか?それこそニャンニャンニャンなわけですよね?ね?
で最近会社の猫好きな子と話したんですけど、ニャンって鳴くことってまずないよねと。何か有名な、猫好き界では有名な人が言ってたとか。
いや正にそうですよね。それこそニャオも怪しいですよね?そこで、じゃあ実際何て鳴いてるのかと、そう聞いたらえげつねーほどリアルな鳴きマネしてきたんですけど、文字にするとして何て言葉かなと。考えたわけです。
で即決で『ミャオ』かなと。ニュアンスなら『ミャお』かもなと。だからもういっそのこと『宮尾』でいいかなと。
全国の宮尾さんにごめんなさいだこの野郎
ですね。
今週のお題「ねこ」