もうそんな時期なのかと驚きがありつつ、めんどくささもありつつ、楽しみもありつつ、ありつつ満載で今回はやっていくとは言い切れないけどやります。その前にあばよ2021年。言うとかんとね。
前の記事でもふれましたが、今回のPVランキングの集計はジャンルに分けず、しかも20位までやります。長いのでご注意を。では早速いきましょうね。
2021年度PVランキング
集計期間は2020年12月1日~2021年12月25日です。今回気づいたんですが、今までの集計方法ですと前年の12月の記事がほぼ集計できないわけです。なもんで、今回より12月1日からとしました。
※TOPページ、各説明ページ、企画募集記事、前年度総集編記事は除外します。
では、お好きなとこからどうぞ。お時間ありましたらゆっくりどうぞ。
記事TOP20
今回初の20位からですが、わりと同数がありましてね。PVが平均化してきたという良いのか悪いのかなんですが、そんな中で抜き出た記事がなんなのか。楽しんでいきましょ。
第20位 らしさハラスメント
誰もが無意識に持ってしまう持たれてしまうレッテル。それを『らしさ』と表し、自身の幼少期の思い出と共に描いた魂の訴えをあなたは受け止めることができますか?
昨今のハラスメントという言葉と融合させた最先端の雄たけびを読まない理由が見つからない。
読む理由もみつからないけどね←
第19位 セクシー?のススメ
何気ない日常と言えるスーパーでの買い物途中。突如とねじ込まれた『紗倉まな』という似つかわしくないワードを発したのは誰で、その意味するものとは一体何なのか?
実は以前、とある駅で見かけて声をかけようとしたら撮影中だった。最近その本作を観る機会があって若干カメラインしてたというエピソードには一切ふれていないこの記事をあなたは冷静に読めるのか?
いや、読めるわな←
同率18位 何故トイストーリーを嫌いなのかの先に見えた僕の中の闇
前々からそうだった。僕はトイストーリーが嫌いなんだ。その理由を紐解いていった先に待ちうけていた自身の部屋の秘密にあなたは冷静でいられるのか?
独自の感性で語られていく内容に多くの人がドン引いていったという事実をあなたの心で消してくれませんか?
僕が消されるわな←
同率18位 ただただ PART2
あなたは自分の未来をどう想像していました?決して想像通りじゃない未来にいるはずなのに、あの日から変わらないことが僕にはあるんです。
夜コンビニに歩いて向かったことで、思い出したあの出来事。その出来事のせいで僕は…今も…
続きは記事で(でしょうね
第16位 セクシー?の虜
19位の記事からラジオに派生したことへの補足記事。車の中で語られる『紗倉まな』へのアツイ思いを文字にそしてラジオに
こんなに虜と化している僕が、実は『紗倉まな』の嫌いなタイプに当てはまるということをこの時まだ知らなかった。
と思ったらバリクソハズイよね
第15位 欲望の末
『やんちゃ』なんてマイルドじゃ済まない過去の自分。消すことはできない過去にも、大事な思い出はあるんです。だからこそ、その過去を忘れてはいけないのかもしれない。
その過去に起きたプチストーリーをONE OK ROCKの名曲にのせてあなたにお届けします。
とか、美化しても無駄だけどな←
同率14位 僕も僕以外も
人は簡単には変われない。でも、気づいていないだけで、人は様々な変化をみせている。魅せているのかも。
はてなのお題に参加したおかげ?のPV数かもしれないけど、誰もが思うことではとか思ってみたり。ケツの穴ひろげてみたり(オイ
あなたの変化はなんですか?僕は…
同率14位 〇〇のすべて
ずっと気になってた映画があった。題名が、キャストが、全く覚えていない。覚えているのは『青猫』というワードと心がえぐれたという思い出だけ。
偶然ヒントとなる題名からたどり着けたこの作品を、約10年後に観た僕は…。
どうだと思う?
第12位 これからのいつか
ネットとリアル。違うようで違わない。今はそんな感じでしょ?でも僕にとっては…。
わりと素直に思いを綴ってみた。きっとあいみょんの歌のせいかもしれない。ぜひ再生しながら読んでみたら良いと思うよ。
先に曲終わるけどな←
第11位 新BGM記念!教えてSさん13th 補足付
ヒデリンさん (id:hiderino-akihito)に作って頂いたBGMでこれでもかと質問に答えた教えてSさんという企画のラジオの補足記事。
数学は何故必要なのか?誰もが思うその疑問を恩師の言葉で大便代弁するSさんて素敵よね。
って言われて~←
第10位 言葉に追いついた
忘れられない過去って誰もが1つや2つあるとは思うんです。僕にもあります。あの日のクリスマスの出来事を今尚引きずってるんです。
そんな過去が実は大きな基準になってたことに気づいたんです。僕はあの日の言葉に追いついてたんです。
哀しい思い出から何かを悟った僕は今最強なんです。あなたも最強になりたくないですか?さあ思い出して下さい。あなたは追いついているんですか?
第9位 さあ行こう
生きていく為に僕は仕事をしている。どうせするなら楽しくしたい。そう思うのだけど、そうではないのも仕事。
ある問題を自問自答しながら解決しようとする僕の脳内の叫びをBUMP OF CHICKENの名曲で奏でた記事。
とても素晴らしい日になるよ。そうあなたも思ってみない?
第8位 あの日から3年経ってました。
ブログ開設3周年記念と後付けした、こまきさんとのコラボラジオの紹介記事。
このPVは全部こまきさんのおかげ。いやほんと。普段ない人からのコメントが集まったりする魅力たっぷりな人妻とのトークを聴いてみない?
ありがとこまっきー
第7位 ツキとタイヨウ
よく人を太陽とか月とかで表すことがありますが、僕は自分では月だと思ってる。その理由を証明してみせた記事。なのかな?
リアル教えてSさんと言えるとある質問に、過去の思い出から真摯に答えたSさんの魅力が満載なこの記事をあなたは読まずにいられない。
といいな~
第6位 それに尽きる
自分は何のためにいるんだ。そんな重くではないけど考えてしまう今日この頃。何かするにも意味を求めてしまう。そんな自分に嫌気がさしていたある日、僕は気づいたんだ。
ある日のドラッグストアでの出来事で、僕は純粋な気持ちを取り戻した。のかな?とは言え、ブロガーなら憧れる出来事に僕は遭遇できたことを感謝しています。
ちょっとだけど←
第5位 管理人の…PART18
毎回誰得なんだとか、需要がないとか、負のイメージしかないこの管理人シリーズがまさかのこの順位。上位3つの化け物記事を考えると実質年間第2位ですよお前さん!
とか思ったら理由は簡単。そうです我らがこまっきーの朗読です朗読。こまきさんの『ボク』の響きをほれほれまた聴いてみない?ホレホレщ(゚Д゚щ)
僕も聴こうっと←
第4位 だから男女の友情ってのは
ずーと残っていたことがあった。そんな出だしから始まるこの記事は、まさに僕の心の中のこと。訊くに訊けないこの内容を思い切って訊いたことからできたこの記事がこの順位とは感慨深いですね。
とは言っても、結局?こまきさんのおかげなんだけどね。こまきさんのラジオがなければ、答えがなければ、言葉がなければ、決して書こうとは思わなかった。そう言い切れちゃうのよね。だいぶ美化して書いたけど←
今となっては大ヒットした優里のドライフラワーの援護射撃もかなりの影響となったこの記事をあなたは読まずに寝れますか?
はい寝れますよ(ぐっすり
第3位~第1位 対処法(調査兵団)シリーズ
毎年毎年変わることのない上位3記事は、他の記事より桁違いのPVを叩きだすモンスター記事です。記事を更新しなくてもアクセス数が巻き起こるのは全てこの3記事のおかげです。
特に1位の記事関してはTOPページよりもPVがあるわけで、2位の記事よりもさらに桁違いというラスボス記事です。
ほんとこれらを越える記事を書きたいですね~。まっ今のところ全くできる気がしないんですけどね。
とにかく2021年の順位はこうなりました。
第3位 玉が痒い・陰嚢湿疹対処法
第2位 嫌な耳垂れ・外耳炎対処法
第1位 鼻の中のかさぶた対処法
PVランキング総評
上位3記事が2018年の記事というのが驚きですよね。開設当初からのPVランキングであれば、古い記事ほど優位かもしれませんが、毎年期間で集計しているわけですからね。
そこに古い記事が、しかも3年前の記事が上位というのは恐ろしいですよねある意味ね。ネットの怖さでもある気がします。何年経っても…なんですかね。そんな中、終わってみればRadiotalkすげーてな感想ですかね 笑
Radiotalkというかもうこまきさんですよ。こまきさんあってのランキングでしたねコレね。TOP10内に3記事ですよ関連記事のランクインが。アレ?これ僕のブログですよね?そんなこと考えちゃいましたよ 笑
ヒデリンさんとの振り返りでも話してましたが、トーカーさんとの絡みが目立ったとありましたしね。そうなんだなと、改めて実感しましたよ。ありがとこまっきー←
全体的に2月、3月の記事が目立ってましたかね。極力古い記事の方がPVが多くはなるでしょうけど、それだけじゃない何かがあったような気がしますね。それが何かはさっぱり分からないんですけどね。
とにかく、今年も?変わらぬ上位3記事だったなと。そんなこと感じました。
まとめ
2021年度は全部で71記事。この記事を合わせて72記事しか更新できませんでしたけども、2019年が総集編合わせて70記事なのを考えれば、まぁ特にですよね?(何が
2021年の記事はというより、既に2020年からですが、ラジオ関係の記事が大きな勢力となってますね。別に戦っているわけではないので、構わないのですが、純粋な記事じゃないなんてな言葉もあるのでね。一応ね。
ただ、この形こそが今の僕の形なのかなとか思ったりしたりしています。そういうブログでもいいのではとかね。僕のブログなんですし。もちろん閲覧して頂いている方々のことも考えていないわけではないですが、そこがメインではないですからね。あくまでも僕のブログなわけですし。と思ってますがおかしいですか?
誰かのためにという使命もいいのかもしれませんが、僕はやっぱり僕自身のためというのがありますね。だからこその有料化ですからね。僕の居場所を金で買ったって感じなんです。たぶんね。まぁいいかそれは。
ここ最近ですかね、一部の方々は僕の記事を読む際に貼り付けているYouTubeの曲をかけながら読むそうなんですけど。全部が全部合うわけではないでしょうけどね。BGMみたいですよね。僕もたまにやります 笑
一応僕も意識して書いてたりします。もちろん絶対ではないですけどね。ただ、文体見ると影響受けてんな~ってな記事がありますよ。言い回しとかね。わざとやっているのは良いんですけどね。勝手にみたいなね。う~ん。
何かあらためてブログって面白いなって感じてたりしています。Radiotalkもいいですけどね。そうだ、僕思うことがあるんですけどね。
ブログって読んでたら、だいたいその記事を書いている人のことって分かる気がするんですよね。特化ブログは無理かもですけど。同じようにRadiotalk聴いてたら分かるのかってなるとちょっと違う気がしちゃうんですよね。最近そんな気がしたり。
表向きは間違いないでしょうけど、ブログの方が、心の奥が見える気がするんですよね。隠せない気がするんですよね。どんなに良いこと書いてても潜む闇や鬼な面とか、えげつねー酷い事書いてても感じる優しさとか、不思議ですよね?
だから、声に出した方がうまく隠せるような気がしちゃうんですよね。いや、別にRadiotalkを批判したいわけではなくて。あくまでも僕個人の感覚なんですけどね。何かそう思うんですよね。それともずーと聴いてたら分かるのな??
とにかく、ブログの方が深く感じれる気がしてるので、だからこそ、初めてでも話せる気がするんですよね。僕だけかもですけど。そう思うんですけどね。うーん。
何かそんな出会いを来年はしたいですね。この記事書いてる人って…みたいなね。ラジオも上手く使っていければと思います。ダメそうなら、また、こまきさんの力借りようと思います←
さて、そう言えば毎年してたので選びましたよ。
2021年僕の好きな記事
もうあと数日で、2021年が終わるんですね。2022年どうしましょうね。
とは言え、なるようにしかならないわけですし。うまくいかなくてもね。ね?
まぁいいんじゃない?
ですね。
※ゆっくりですが閲覧行かせて頂きます( ゚Д゚)b