ですね。note

思った事を書くノート。そんなブログ。

影と響

もし全てをリセットしたくなるほど辛くなったら、
私と一緒にリラックスしよう。そう言いたい。
今は大丈夫じゃなくてもいい。
絶対にいつか大丈夫になるから。
それを私は教えてもらったから。
良い影響を受けた。今回で改めてそう思えた。

匿名希望さん


このコメントこそが僕の大丈夫(・・・)になってるよ。そう強く思った。

 

撮影場所:薄明の部屋


人は色んな人に影響を与え、色んな人から影響を受けている。良くも悪くもそうやって生きている。僕も、あなたも、一応貴様も←


ふと思ったんだ。何で影て字を使うのだろうって。響は分かる気がするんだけどね。正に響くわけだし。でも、影てどうしてなんだろう。そんなことを思ってた中学の頃の僕はこう結論付けたんだ。


その人に光を当てる行為が正にソレ(・・)で、当て方で影は変化するんだよね。上からなら影すらなくなる。だからその人に寄り添うように同じ目線(高さ)で光を当てると影は伸びるんだって。より変化するんだって。だから相手のことを理解しないと悪影響って奴になって影が消えるんだろうって。


我ながらめんどくせー中学生だなって思うよ笑 こんなことを思い浮かぶんだ俺はって周囲を、大人すらも馬鹿にしていたもんな。クソ生意気なあの日の僕に、今ならこう言いたいよ。ブログにしといたよって(何じゃそれ

 

そんな話はどうでも良くて


でも成長した今の僕はもう1つ気づくことができる。影響を受けても変わらないモノがあるんだろうって。それこそ変わる必要がないのかもしれないしね。


その人を全て変えるような影響はもはや破壊と変わらないよね。その人あっての変化じゃなくちゃ。その人の変化のサポートこそが良い影響ってやつなんだろうな。良い光下限で良い角度で当てるのかな。素敵なシルエットになるように。


年月とともに、そもそもが伸びたり縮んだり、太ったり痩せたりと影自体を変えるけれど、その状態でも一番良いシルエットになる当て方を、当たる光を、本人が選択していくのかもしれないよね。


そうなんだよ。僕だけの影響でどうのこうのなんてならないんだよ。他人の人生というのは結局、色んな強さの、色んな角度の、色んな光の中から本人がどれを選ぶかなんだよね。どれを受け入れるかなんだよね。そこに選んでもらえるのかだよね。


自惚れてたな。僕の言葉という光を必ずしも受け入れるとは限らないんだよね。選んでもらってこそなんだよね。怖いだなんてとんだ自惚れ野郎だったな。


そう思う今の僕がいます。


だからこそ、僕の(ことば)を選んでくれた人に、こちらから感謝なんだろうね。しなくちゃいけないんだろうね。もしかしたらその言葉が、言葉こそが大丈夫だったりしてね。大丈夫だよだったりしてね。


どうなんだろうね。


この僕の考えも誰かの影を変えるのかな…

 

ちなみに

影響

「影響」とは、密接な関係上で、ほかの物事に力を及ぼし、反応や変化を起こさせることを表します。もう少し噛み砕いて言いますと、何かの作用がそれ以外にも及ぶ、というようなことです。

上述の訓読みを踏まえて、たとえば影は、そのモノの形に従って変化します。人間の影でしたら、その人が手を挙げれば、影も手を挙げますよね。一方で響きとは、音に応じます。音が大きければ、そのぶんだけ大きく響きます。

ちょっと分かりづらいかと思うので一部を繰り返しますが、「影響」はそういう風に片方の作用によって、もう片方が反応することです。ここでの「影」や「響」の字は、作用が及ぶモノの象徴というか、代表的な現象として用いられているわけです。


なるほど象徴としての文字なんだな。勉強になったね。


僕も、あなたも、一応テメェも(それええて


良い影響(ことば)ではないね


ですね。

大丈夫

youtu.be